見出し画像

Cross processing. クロスプロセス現像プリセット

こんにちは(こんばんは)。タマキです。
今回はクロスプロセス現像のプリセットを作りました。

ここに辿り着いた方は既にクロスプロセスに興味がお有りの方が多いと思いますので簡単にご紹介。
クロスプロセスとはリバーサルフィルムをネガフィルム用の現像液を使って現像したネガで焼く写真の工程の事なのですが(詳しくはクロスプロセスで検索すると色々詳しい事はお知り頂けるかと思います。)

どんな効果があるの?と言えば、フィルムによって色の発色が偏って鮮やかになる傾向があって、緑、黄色、青、紫、が鮮やかに描写される等の効果が有ります。色の出方はフィルムによって異なって出るので面白いのです。

そんなクロスプロセス現像をフィルムで撮るにはリバーサルフィルムを購入して現像をクロスプロセスでお願いすれば良いのですが、昨今のフィルムの高騰でリバーサルフィルムの値段がちょっと上がりすぎている為にクロスプロセスで現像というのは中々敷居が上がっている気がしてます。

そんなクロスプロセス現像をカメラ内部で再現して撮影出来るカメラも数種類あるのですが、私の手元にある GR Digita lII もその一つです。
このカメラのクロスプロセスで撮影した画像がこちら。

GR Digital III / クロスプロセス

こんな感じに緑や青が独特な色味を出してくれます。

前置きが長くなりましたが、この色味を他のカメラで撮影した時でも使えないかなと思い立ったのが今回のプリセット制作の足掛かりでした。

では、以下比較画像です。

元画像・©︎Hikari Yamagami
クロスプロセスプリセット
元画像・©︎Yoshida
クロスプロセスプリセット
元画像
クロスプロセスプリセット
元画像
クロスプロセスプリセット
元画像
クロスプロセスプリセット
元画像
クロスプロセスプリセット
元画像
クロスプロセスプリセット

クロスプロセスはフィルムによって強調される色が違うのです。Fujifilm, Kodak のリバーサルフィルムそれぞれで強調される色が違っていたりしてプリントするまで色の結果がわからない面白さがあります。

今回のプリセットはLightroomの基本補正に一切手を加えておりませんので御自身の行った基本現像の邪魔をしないプリセットになっています。

元画像
クロスプロセスプリセット

こんな感じでどんな写真にもクロスプロセスで現像したような色味を付加する事が可能なプリセットです。

元画像
クロスプロセスプリセット


元画像
クロスプロセスプリセット

如何でしょうか、今回は比較的ナチュラルというか青と緑を主体にしつつ少しフィルムらしさも入れてあります。
適用する際に露出やコントラストで出てくる色の深さも変わりますので、その辺りもハイキーにしたりローキーにしたりお楽しみ頂ければなと。(その辺りの色の転び方もフィルムで現像した時の事を思い出しながら作ってみました。)

今回のプリセットは無料で配布になります。しかしながら、二次配布はお控え頂ければ幸いです。こちらのページからダウンロードして頂けたら嬉しいです。
又、非営利、営利、商業、問わず使用して頂いて結構ですがプリセット適用時に「使ったよー」とリプなりタグなり頂けると大変喜びます。(皆様の写真をいっぱい見てみたいので。)

Google drive からダウンロードして頂けます。

次回作はFujifilm か Kodak のフィルムの色調再現出来たならと研究中です。
では皆様、有難うございました。

タマキシオリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?