見出し画像

「エッセンシャルオイル知識」~No.13~ Neroli(ネロリ)

boujour, Shiori.yです(*'ω'*)
今回はネロリ!トップ画をみたら、「小さい白い可愛いお花なのね」と思っていただけたのではないかなと思います。
実はネロリさんは、とある柑橘のお花なんです・・・!( ゚Д゚)
その柑橘とは・・・

ビターオレンジ🍊(だいだいのことです)

果皮からもお花からも精油が取れる素敵な植物ですこと…♡
ではその詳細を見ていきましょう~れっつ(*'ω'*)

精油情報


【精油情報】
学名
└Citrus aurantium var. amara flos.
科名
└ミカン科
産地
└フランス、イタリア、スペイン、モロッコ、エジプト、チュニジア
部位
└花
抽出法
└水蒸気蒸留法(溶剤抽出法の場合は、”オレンジフラワーアプソリュート”と呼びます)
主な作用
└抗うつ作用、抗不安作用、創傷治癒作用、瘢痕形成作用、血圧降下作用、抗炎症作用、神経強壮作用、鎮静作用、鎮痛作用
2次的な作用
└抗菌作用、消化促進作用、副腎皮質刺激作用
適用
└抑うつ、不安感、不眠症、下痢、過敏性腸症候群、心悸亢進、静脈瘤、スキンケア
禁忌・注意事項
└特になし
皮膚への強度
└穏やか
酸化の速さ
└普通
香りのクオリティー
└ミドルノート。穏やかな香りで少量でも十分香る。洗練された華やかさと清楚さを併せ持つ花の香り。

ネロリの名前は、17世紀のイタリアのネロラ公国の公妃でブラッキーアーノ公爵夫人である、アン・マリー・オルシーニが革の手袋と入浴に使ったことで紹介されたのが始まりといわれています。
香水業界では、ローズ、ジャスミンとともに古典的で最も頻繁に使用されている香りです。
チュニジアやモロッコのお菓子には、オレンジフラワーウォーターがクッキーなどに頻繁に使用され、また、じ・つ・は、コカ・コーラの香りの秘密の材料でもあるんだそうです(バラしちゃった…笑)

ネロリは不安を鎮め、こころを穏やかにするために大変効果的です。交感神経系を鎮め、リラックスさせてくれます。また、神経性○○と名前の付くものにはすべて使用する価値のあるエッセンシャルオイル。
また、緊張を鎮めてくれますが、眠くなりすぎたり集中力を妨げることはないため、試験や面接などの時に使用することをお薦めできます。フランキンセンスやローズマリーとブレンドしてパフォーマンス能力をアップすることもできるかな。

しかも!
ネロリからは、33個の商品ができるといわれるほど恵まれた使い勝手のいい精油で、香りも派手過ぎす甘ったるすぎず、華やかさと清楚さを持ったお花の良い香りがします。
その成分やいかに。。。?

主成分

【主成分】
モノテルペノール類:l-リナロール(~50%)、α-テルピネオール、ゲラニオール
モノテルペン類:リモネン(~10%)、β-ピネン(~20%)
エステル類:酢酸リナリル(~15%)、酢酸ゲラニル
セスキテルペノール類:ネロリドール(6%)、ファルネソール

ネロリの成分において、ネロリドールが含有しているが、ごく少量なこと・使用時も薄めて使用することから、妊婦さんにも基本心配なく使用できるようですが神経質な方は控えておくと無難です。
ファルネソールは、スキンケア向きの成分ですね★

使用例

ブレンド例
・少しの重みのあるベースノートと合わせて、香油・ルームスプレー・マッサージなどに使用して香りを楽しむとよい。
・美容面でもフランキンセンスやローズと並んで、皮膚細胞の成長を促進してくれる。
・傷口などに毎日使用すると、傷口が小さくなる。
・皮膚刺激も光感作も心配なく、安心して使用できる

えーなんだ、ネロリっていいとこ尽くしじゃないか!と発見していただいた方。おすすめの精油です。笑

フローラルノートシリーズももう少し。
ではAu boir★(*'ω'*)

#健康 #アロマ #精油 #パーソナライズ #エッセンシャルオイル #aroma #こころとからだ #タッチポイント #あたりまえを引き上げよう #セルフコンディションケア #あなたの香り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?