見出し画像

簡単にウエスト位置を見つける方法


早速なんですが、みなさん…

自分のウエスト位置って知っていますか?



お洋服によって様々あるのですが

骨格診断では、

骨格ストレート…ジャストウエスト

骨格ウェーブ…ハイウエスト

骨格ナチュラル…ローウエスト

がオススメ!


と言われがちですが、

これは正解とも言えるし不正解でもあります



100人いれば100人の体の特徴や形は違うのでタイプだけでは簡単にはくくれないことがたくさんあります。
それをある程度の法則性を見出してまとめると<骨格タイプ別>と言えるのですが、そうすると当てはまらない方も多く出てきてしまいます。

なので骨格のウエスト位置はそういう傾向があるというだけで絶対ではないのです。

以前から私をフォローしてくださってる皆様はこの方法を知ってる方もいらっしゃると思うのですが、以前よりフォローしてくださる方も増えたため、改めて「簡単にウエスト位置を見つける方法」をお伝えしていきます!

ちなみにこの方法は骨格のメソッドでは特に言われていない部分で私が長年診断やスタイリングをしてきた中で見つけたオリジナルの法則です。

2021年2月のインスタライブで初めてお話しさせていただき、その後アメブロの方にまとめました。
それ以降沢山のお客様やアナリストさんに広まり、骨格診断を受けなくてもスタイリングを楽しんでいただいたり、同業の方にもアドバイスの幅が広がったと言っていただけました。(ありがたい…!)

なので骨格の協会とは関係ないお話しなので、その点ご了承をお願いいたします。


ポイントは1つ!

自分の中の正方形を見つけよう


正方形の見つけ方は簡単です。

準備するものはメジャー(棒状のものや紐でも大丈夫○)

①自分の肩幅を測ります

数ミリ単位で測らなくても大体でOK!
例:肩幅約37cm

②顎下からウエストに向けて同じ長さをはかる

例:肩幅が約37cmだったので、顎下から約37センチのところまで測る

そうすると、正方形が見えてきます!

この正方形が理想の上半身のバランス

この正方形の底辺位置でウエスト切り替えをすればOK!

この骨格イラストはTHEウェーブさんなので
やっぱりハイウエストがベストになりますね

例えばこちらの方が肩幅がもう少しあって、首が短めだったら正方形の大きさが変わるので、もう少し下のウエスト位置になります。

ウエストの切り替え位置によって、体のボリュームバランスを整えるのが目的なのでこの正方形を目安にするとかなりバランスが整います。

この骨格=このウエスト位置!とは限らない

この骨格タイプだからこのウエスト位置がベストと考えるより自分の体の特徴を知っていくことが大切です😊

骨格ナチュラルだって洋梨体型の方や胴が長い方ならハイウエストが得意になりますし、
骨格ストレートさんでもしっかり肩幅があるタイプならローウエストが得意になります。
骨格ウェーブさんでも首の長さが標準的でイカリ肩なら標準的なウエスト位置がベストの場合も多いです。

骨格タイプはあくまでもベースでしかないので、コンサルでしっかりと体の特徴を捉えて、アドバイスを受けること(アナリスト側もタイプ論のみで語らないようにすること)がとても大切です。

ぜひ、自分のウエスト位置をしっかり確かめて、コーディネートのスタイルバランスを整えてみてください✨


最後まで読んでくださり、ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?