見出し画像

成長の1年


「来年は毎月末に大掃除をしよう」
と思い立った昨年末の大掃除から1年。


今日は、ピカピカになったお部屋で甘いものを食べながら、来年の目標を立てたり今年の反省をしたり。

本当にいろいろあった1年でしたが、毎月末に気持ちの切り替えが出来たのが良かったなと振り返ってみて思います。あと毎月キレイにしていると汚れが溜まらないので強い洗剤が要らなくなったのが感動でした…



一年前の自分のことを思いながら、
先月のnoteに書いた

“これからの私は、今の私が出来ないことが出来るようになっているかもしれないし、今の私には思いつかないアイデアも持っているかもしれない。”

を読んでみて、

とっても嬉しいことに本当にそうなっていたことに気が付きました。上手くいかないことばかりだと自分を責めてばかりの一年でしたが、思っていたよりも成長することが出来ていたみたいでホッとしています。

これまで当たり前のように時間と労力を捧げていたものについて、一度立ち止まって「本当に必要?」と考え直す機会を作ってみたことが大きかったように思います。

考えることや決断する機会が多く、とにかく頭と心をすっきりさせたくて実践したのが

①スマホを見る時間を減らす
②時間と労力をかけていることを精査する

でした。

これまで「当たり前」を疑い、変える勇気がなかなか出せずにいたのですが、大変な一年だったからこそ踏み切ることが出来たように思います。

モノを手放すのは得意なのに、頭の中にあるものは上手く手放せずかなりパンパンになっていたこと、そしてそのほとんどが自分を追い詰めるものや不安にさせるものだと気が付くことができました。

執着を捨てる瞬間は少し寂しさもありましたが、今はとてもすっきりしています。まだまだ達成できていないこともあるし、解決していないこともあるし、モヤモヤする日もありますが…


ずっとご無沙汰だったnoteも、月末の大掃除のタイミングで書くと決めてから、今日まで毎月書くことが出来ました。習慣にすることができたので、来年からは月末のタイミングではなく書き留めたいことがあったらその都度書き残したいな~と思います。


一年後の自分に「なんかかっこいいな」なんて思って貰えるような自分でいられるように、来年も頑張ろう!

悩んでばかりの日々でしたが…
ありがとう2023年!


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?