見出し画像

のりしお往復書簡24 家事とお笑いについて

ゴールデンウィーク目前、緊急事態宣言が発出されたので引きこもりな日々となってしまいました。
私の個展も延期になって、体内時計?体内カレンダー?がそんなに急に変更できなくて、色々な予定をミスしそうで毎日何回もカレンダーを見てしまっています。
さて日仏翻訳家/ライターの紀子さんは元気だろうか…相変わらず会えていなくて寂しいこの頃。。。

のりちゃん、こんにちは。
元気してるかな?

のりちゃんも既に知ってる通り、個展が延期になってしまったよ。
みんながたくさん心配してくれたり慰めてくれたりしたのだけど、私は元気にしているよ。
考えてみてもどうにもならない事は考えないんだ。
しんどいからさ。しんどいの嫌だから…という単純な理由で考えない。
それより、個展まで後1か月くらいをどう使っていくかって言う事に物凄い頭を使っている所。
まだノープランだけどねっ!(自慢にならない)

一番誰かに代わってもらいたい家事って何?

私は掃除と言ったけど、のりちゃんは食事の準備か…。
確かに…日に3回もあるもんなぁ。。。そーだよなぁ。
週に2、3回…美味しいお料理作ってくれる人かぁ…

めちゃくちゃ魅力的だ!!!

掃除は確かに毎日しなくても…だけどさ、やっぱり綺麗に維持してくれる人が居ないと毎日やってもやらなくても家の中が汚くなるんだよなぁ。
特にこの個展前の我が家!
我が家で唯一の掃除人の私が掃除が疎かになっている上に逆に家の中に物を広げまくりのこの数ヶ月で本当に汚宅(おたく)になってしまっているのよ。自分でもゲンナリするわ。。。
とはいえ絵が散乱していても家族が文句言わずに理解していてくれるありがたさよ(T ^ T)。
掃除くらい私がするさ…。。。
いずれにしても、家事ってエンドレスだからみんなでできるところは協力してやれるといいよね。

好きなお笑い芸人のベスト漫才orコントは?

中川家のおかん!!!
わかるー!
中川家好きやわ。
私も神戸で神戸人のおかんに育てられてるから分かるわ〜。
住んでいた当時は神戸と大阪のおかんって全然違うって思ってたけど、関東に越してから改めて観察すると大差はないわ。笑
豹柄着ないくらいかなぁ。
あんまり神戸出身の人でバチバチの豹柄着てる人はいいひんと思うんよね。
うちのおかんも絶対豹柄着んかったからなぁ。
でもほんまこんなくらいやで。大差はない。
ほんで愛すべき土地柄やと思う…知らんけど。(←これ、よく言うやつ)

私の好きなお笑い芸人のベスト漫才か…それは難しいなぁ。
好きな芸人さん、いっぱいおるからなぁ。
数年前にやろうと思っていた事が出来なくなってめちゃくちゃ落ち込んだ時に私を元気にさせてくれたのは、
フットボールアワーの後藤輝元さんとチュートリアルの徳井義実さんのトークだったんよね。
どっちもM-1優勝してるよね。
もうずっとこの2つのコンビのファンだよ。
トークが素晴らしい。いつも面白いなぁと思っているよ。
それから、やっぱりサンドウィッチマンは最高だと思う。
疲れた時に我が家ではサンドウィッチマンのネタをよく見ているよ。
何回見てるかっていうくらい。

ほんで、どれを紹介しようか悩んだんだけど、あんまり見たことがないのを紹介した方がいいかなと思ってこれにしてみたよ。

東京であんまり知られていないと思うけど"海原やすよともこ”も前から好き。
これぞ大阪のお姉ちゃん(お姉ちゃん?)って感じ。
昔会ったことがあるおかんの友達もこんなイメージやったわ。
もちろんヒョウ柄着てたよ。
ちなみにネタ中にある大阪のおかんのエピソードのように
うちのおかんも私がコケたりしたときに駆け寄ってきて
「大丈夫?」なんか言わんかったよ。
遠くでめっちゃ笑って見てた。そういう土地柄なんよ、関西って。


ところでもうすぐ連休だね。

のりちゃん家のGWの過ごし方は?

個展もなくなったけど、子供をどこかに遊びに連れて行くってことは控えないとだし。。。
公園に行ったり散歩したりはするだろうけど…どうしよう?
豚まん作ろう!とかダンスの練習しよう!という計画はあるけど…あとは?

なにかやったこと、これからやること、あれば教えてね。

ではまたね。


shiori

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?