見出し画像

のりしお往復書簡80 おすすめの本とうっかりミス

10月はいったと思ったら急にさっむ!今日は12月の気温だとか。
急遽子供に上着を着せたらピチピチでした。
時の経過の速さと子供の成長の速さとを思う秋?の日です。
さて、今日も往復書簡相手の日仏翻訳家の新行内紀子さんにお返事を描いていこうと思います。

のりちゃんへ

今日の気温は急に冬に片足突っ込んでるけど、のりちゃんは元気でいるかな?
今日は出かける前に何度も着替えたよ。寒くて震えてさ。ダウンコート着ても良いくらいだったかも。
気を付けないと風邪ひいちゃうね。

韓国で行った方が良い場所、食べたいものは?

この質問に答えてくれてありがとう!
食!これは本当に楽しみの一つだよ。
旅行と言ったらまずは『食文化を楽しもう』と思うもんなぁ。
私は一歩も韓国に足を踏み入れたことがないから、全く想像がつかないんだ。
新大久保にはよく行くけど、きっと違うだろうね。
のりちゃんがあげてくれた
・カルグクス
・スンデと豚足
・タッペクスク
・マラタン

・カンジャンケジャン
上記の食べ物の中で太字のものは全く知らなかったので調べてみたけど、タッペクスクってサムゲタンとは違うのね。丸鶏の水煮なんだね。
ヘルシーで美味しそう!
マラタンは麻辣湯のことだったのね。最近韓国で流行っているとか。
さすがのりちゃん情報早いw。
スンデは息子も新大久保行くたびに買ってというくらい好きになったよ。
私も疲れてくると鉄分不足になるのかスンデが食べたくなるのよね。
旅の疲れの栄養補給にスンデは良いだろうね。

読書の秋。しおりちゃんおすすめの1冊は?

私も絵を描く時間ばかりで読書時間がゼロに近くなってしまっているよ。
ネットでいろんな情報は読んでいるけれど、小説を読む時間がないなぁ。
凄く好きだったのにな。
そんな中でも何冊か本を買って読んだよ。本が手に入るとすごく嬉しいよね。
少し前に読んだ本を紹介するよ
『ウチの江戸美人』

画像1
LINEスタンプも発売されてるよ


これは友人いずみ朔庵さんが書いた本なんだよ。
ポーラ文化研究所サイトの連載が書籍化されたんだよね。
江戸美人のお洒落事情についての知識も知ることができるのだけど、注目は江戸美人ちゃんと現代女子ちゃんがルームシェアしているというストーリーで描かれている4コマ漫画と扉絵。
可愛くて女子なら頷く会話がいっぱいで、思わず笑顔になってしまうよ。
筆者の友人もとっても粋な姐さんで大好きなんだよ。
良かったら読んでみてね。

今年やるべき事で忘れていた事ってある?

私、今年初詣に行く事をすっかり忘れてしまってる事に昨日気がついたのよね。
いつもはお正月数日の間に行くのだけど理由は忘れてしまったけど行けなくて、行こう行こうと思いながらそのまま…
これは今更ながら行ったほうがいいのかどうなのか…。。。
一年って早く過ぎていくね。

のりちゃんも今年そんなうっかり忘れてしまってた事はあるかな?
あるとしたら、今年はあと2ヶ月ちょっとあるけどどうする?

***

それではまたね。
近々会えるといいな。

しおり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?