見出し画像

のりしお往復書簡36 アウトドア&シティ派の夏にハマった物

夏になっていろいろとやらなくてはいけないことに追われてしまっておりました。
世の中がお盆休みに入ってから、私もすこしゆっくりしようと思ったら疲れがドッと出てしまったようで二日間くらい動けずにゴロゴロ。
いまやっと動き出したところです。
感染者数も増えていることだし、無理のないように体調管理は必須ですね。
そんな中、日仏翻訳家ののりちゃんはどんな毎日を送っているのでしょう。

のりちゃんへ

こんにちは。のりちゃん元気にしているかな?
ここのところお天気が悪くてどうにも太陽パワーが足りないと感じているよ。暑すぎないのはいいけど、やっぱり太陽は大事だね。

個展はもうすぐ始まるけど、状況が悪化していることがとても心配だよ。
でももうあまり何も考えないようにしているんだ。悟りの境地。
やるべきことを粛々と進めているところだよ。

のりちゃんは夏休みの宿題を早めにやる派?ギリギリ派?

という私の質問に、「早ギリ混合派」と答えてくれたね。
私はその答えの中で、終業式の日にワークを終わらせてしまうという発言に『さすが…』とつぶやいてしまったよ。
私もそれができれば夏休みは本当に身軽で楽しい日々だったと今思うと反省だよ。
結局絵ばっかりかいてたもんなぁ。。。
夏休みの幼きのりちゃんとしおりちゃんを出会わせて、読書感想文と絵の宿題を交換させてあげたいもんだよ。

夏真っ盛り!しおりちゃんのアウトドア活動の思い出を教えて。

という質問をのりちゃんからもらったのだけど、
神戸に住んでいた頃は断然アウトドア派だったよ。
年に一、二回は必ずキャンプに行ってたんだ。
神戸は山も海もすぐそこにあるから、キャンプに行きやすかったんだと思うよ。
父の会社の仲間ファミリーが集まってみんなでワイワイキャンプするんだけど、丸鶏焼いたり、イワナをつって焼いたり、アユのつかみ取りをしてその後食べたり、いろんなことをやったよ。
夜中に大雨が降って、テントで眠れなくなって、キャンプ場の小さな小屋に移動したって事もあったな。
通ってた絵画教室でも年一でキャンプ合宿があって、それに参加したのもとっても楽しかったよ。
のりちゃん、地引網したことがあるんだね。
千葉の海でやったのかな?やってみたいわぁ。

関東に引っ越してからは大人になるまでキャンプには行ってないなぁ。
家族旅行は年一で行ってたけど、日々はシティ派だったかもしれない。
いつか神戸に帰るんだと思って日々を過ごしていたから、東京を満喫してたんだよね…母が。
それにいつもついて回ってて、小学生の頃からしょっちゅう渋谷や原宿に行ったり、各所の美術館に行ったりしてたよ。
とにかく美術館はたくさん行ったなぁ。
神戸時代も行ってたんだけど、関東の美術館の多さはやはり桁違いで、しかもいい展示がたくさんあるので本当によく連れて行ってもらってたよ。
こんなに子供の頃からたくさん美術館に連れて行ってもらえてたのは、超ラッキーな環境だったと思うわ。

そういえば、うちの子にも自然体験をさせていないなぁ。
今年は釣りに連れていく計画があったんだけど、天気が悪い上に今の感染状況を見ていると躊躇しちゃうんだよね。
夏が終わる前に行けるだろうか…様子を見ているところだよ。
完全なるシティボーイな息子。
おしゃれカフェに行ったり街探検が好きだったり、、、完全に今の私の影響よね。
今後少しは自然に触れさせたいところだよ。
最近美術館にも一緒に行けてないからまた連れて行こうかなって思っているよ。

それではそんなのりちゃんに質問です

この夏、思わずお勧めしたくなる発見があれば教えて

良いことに目を向けていこうって事です。ええ、そういう事です。
何かお気に入りを見つけたかい?

私は最近、麺類を食べないようになっていたのに、この夏カルディで売ってる『極細冷麺 きねうち麺』を発見したの。
すっかりハマってしまってリピートをしているんだ。
なんせ麺を茹でる時間が短くていいのが最高!
暑いからお湯を沸かすのだって嫌なわけだよ。その時間が短いなんて最高じゃない?
50秒だよ?
ありがたい。
そしてタレが二種類あって、お好みで選べるのもいいんだ。
息子が辛いのが苦手だからスタンダードな冷麺のスープを購入して、息子用には辛いたれを抜いて使っているよ。
で、食べ過ぎてそろそろちょっと飽きつつあるけどね。

のりちゃんは何かあるかな?
オススメソングでも美味しいものでも、素敵スポットでも何でもいいよ。
楽しみにしています☆

ではでは、またね。

shiori

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?