イラスト有償依頼でHappyになった話

活動メインは文章(のつもり)ですが、お絵かきも大好きです。
絵を描いてキャラの外見が決まると、外見以外のイメージも固まりやすくなって、執筆がはかどります。

しかし、イラスト難産なキャラがいるわけですよ。
それも、結構いる。
ぼんやりとした霧の中にいたり、薄い水の膜の向こうにいたり。どんなに考えても解像度が上がらず、方向性は決まっていても見た目が具体化しないキャラ。

今年に入ってからずっとそれで困っているキャラがいたところに、お声掛けくださったメシアがいました。

卜ヰ与澄(うらい よすみ)様

【Twitter:@Uray4sm】
物書き界隈で知り合い、親交のある方です。
フリーランスのイラストレーターとして、お仕事をされています。

かわいらしいちびキャラから、重厚な厚塗りまで……とても魅力的にキャラクターを描く、素敵なイラストレーターさんです。(ぜひTwitterに載せておられる作例を見ていただきたい!!)

しっとり、ひんやりとした小説の描写もとても素敵。
ご本人も絵も文も大好きな、私の「推し」様です。

依頼主としての私

かつてPBW(プレイ・バイ・ウェブ)でキャラクターを作って活動していたため、有償で絵を描いてもらう……ということ自体は経験がありました。

しかしPBWのイラスト発注は、ゲーム内のフォーマットに基づいた定型のやり取りだけ。注文と支払いができたら、あとは納品までソワソワ待つだけでした。

個人として、直接イラストレーターさんとコミュニケーションを重ねてイラストを描いてもらう経験は、本当に初めてです。
めちゃくちゃ緊張しました……!

もともと親しくしていただいている仲でも、今回は「お仕事」……とやり取りの度に念頭に置こうと努力はしました。努力は……ええ……。

この記事のタイトルを見ればお判りいただけると思います。
Happyになりすぎて、ただただ推しが自キャラ描いてくれたことに興奮するオタクでしかあれませんでした。

Happy①:神絵が見られる

今回お願いしたのは、まだ構想段階の小説に登場するキャラ。
「オーディン法律事務所」のボス、「オーディン」です。元ネタは北欧神話のオーディン。なぜか日本にいて、なぜか法律事務所を構えていて、従えている二羽の烏に仕事を任せて無限に本を読み続けている不愛想で無口な男性、という設定があります。

1,000字近くのわがままを送って、描いていただいたのがこちらです。

※上記2点のイラストの使用権はshiou-kiyomi(志乃)に、すべての権利は卜ヰ与澄様にあります。一切の転載・無断使用を禁じます。

見てこのかっこいい法律事務所のボスを。
かっこいいでしょう。与澄様が描いてくれた私のキャラです。(自慢)
青みがかった黒髪の艶、思慮深さの中に苛烈さを秘めたような瞳、血の気薄めの磁器のような肌……この美男子っぷりたるや。きゅっと結ばれた口と視線の鋭さで、心臓が大暴れしました。いまもしています。
ラペルピンやスピンの先の飾りなど、装飾も細かな描き込みで輝いています。読んでいる本の厚み、装丁のゴツさ・豪華さ、重そうで最高です。魔導書らしさがあって、「魔術と狡知の神」の部分をキッチリ拾ってくださっているのがわかります。
最高なのがグローブの丈と、ただの読書狂では出ないだろう手の甲に浮いた筋から見える力強さです。手だけ見てもかっこいい。なにしろ「オーディン」は戦神でもあるので、本当……好き……。(語彙0)
帽子差分までいただいて、「ワ……」とかちいかわみたいな声しか出なくなりました。帽子のリボンのほのかな艶……たまらん……。

今回は資料になる画像などが一切ない状態で、文字からイラストを起こしていただきました。正直依頼文に書いた以上、キャラを考えた私以上の解像度で「オーディン」を見て、描いていただいたな……と伏して拝むばかりです。

Happy②:自分で描けなかったものを描いてもらえる

これに尽きます。

不定形のモヤみたいなイメージしかなく、モチーフはあってもどこにどう取り入れたらいいかわからない……みたいな状態で、ペンを持っても一ミリも描きだせなかったキャラだったんですよ。

それが、「依頼内容を書いて送ってください」と渡されたフォーマットにわがまま放題書いて送ったら、目の前に具現化したわけです。

もう、感動ですよ。
冷静な依頼主の皮なんか秒で溶けます。

草案、という形で送られてきた画像で、もう一目惚れしました。
そこにいたのがまぎれもなく、私の「オーディン」だったからです。
確信を持って言えるのですが、私が描いても絶対に「私のオーディン」にはならなかった。なにを言っているのか自分でもわからないですが、本当にそうなんですよ。

依頼の文面から、これほどしっくりくる「オーディン」を掬い上げて形にしてくださった与澄様をあがめるしかない。あなたが天才だ。

Happy③:製作途中の確認がとにかく楽しい

イラストレーターさんにもよるでしょうが、与澄様はとても丁寧に段階を踏んで確認を行ってくれました。

草案、線画ラフ、カラーラフ、そして納品前の最終チェック……

その全部で私が大興奮限界オタクになったのは言うまでもありません。

PBWのときは、発注したら次に来るのは納品された完成イラストでした。
待機状態にいきなり最大火力をぶつけられるようなもので、心の準備などできるわけもなく、毎度大変な情緒の乱れを味わっていたものです。

だから製作途中で複数回の確認を挟む……となったとき、「心の準備ができる」などと思ったのですが、本当に認識が甘かった。

草案の時点で「オーディンだ……!」となった絵は、確認の回を重ねるごとに解像度が増し、男前度が増し、美しさを増していきました。
冷静でいられるわけがない。

本当に文字通り、毎回自宅PCのディスプレイに手を合わせて拝んでいました。
「最高です、OKです」を返すだけで1時間かかり、返事を打ち込みながら悶えている始末です。

納品をいただいた時には興奮しすぎて逆に口数が少なくなった気がします。
その分、今ここでやたら長文の感想と感謝を書き連ねているわけですが。

Happy④:健康にいい

冷静に考えてほしいんですけど、推しイラストレーターさんが自分の考えたキャラを描いてくれるって、どう考えても最&高の経験じゃないですか?

幸せすぎて体温は上がるし、悶えてじたばたするから運動にもなるし、上司の理不尽にも「スマホ見たらオーディンいるし……」で精神衛生の悪化を食い止めることすらできる。

何度だって眺めるし、液晶に穴をあける勢いでじっくり見てはニコニコしています。
こんなに幸せになれるなら、もっと早くお願いしていればよかった。

キャラ数の多い話の構想も練っているため、まだ外見の固まっていないキャラがわらわらいることを考えると、今後もいっぱい依頼したくなってしまいます。
頑張って稼ごうという勤労意欲もわいてくるので、イラスト有償依頼はいいことしかありません。

さいごに

改めて、卜ヰ与澄様に心からの感謝と尊敬の気持ちを。

技術を身に着けるために費やした時間と努力。
依頼の絵を描くためにかけてくれた時間。
自分が依頼した絵のことを考えるために思考を割いてくれたこと。
丁寧なお心遣い。

本当にありがとうございます。
おかげさまで、とても良い経験ができました。
納品をいただいてから、今回のことについて日本語で組み立てられるようになるまで、やたら時間がかかってしまって……早く絵を自慢したかったのですが「はわわ……」しか言えない日が1週間続いてしまいました。

この記事を読んでくれたひと、ぜひ与澄様【Twitter:@Uray4sm】の絵を見てください。
めちゃくちゃいい絵を描くイラストレーターさんです。
私は同担大歓迎のオタクなので、一緒に推してくれる人を募集しています。

ご支援を頂けましたら、よりいっそう頑張ります!