見出し画像

ていねいな暮らしに疲れた、私なりの暮らし方

みなさんこんにちは、Webライターのクガイシオリです。突然ですが、「ていねいな暮らし」を取り入れたことはありますか?

ていねいな暮らしのイメージ図

私は以前、Instagramなどで「#ていねいな暮らし」といった投稿をよく見ていて、すぐに影響されては観葉植物を買ってみたりだとか、手の凝った料理を作ろうとしていたんですね。でもすぐに植物は枯らすし、料理は三日坊主だし……みたいな感じでした。

私、疲れた!

ちょっと前、「なんかもう疲れたな、自分らしく生きたいな」ってふいに思ったことがあって。今は背伸びせず自由きままな暮らしで、なんとなく落ち着いてきたなと感じています。ってことで、今日は私なりの暮らし方についての記事です。


私なりの暮らし方は「背伸びをしない」

私が好きな私でいられるように、背伸びをせずありのままの暮らしをするようになって数ヶ月。いつも心掛けていることを紹介したいなと思います。

その1:早寝早起き

なるべく一定の生活リズムになるよう、起きる時間と寝る時間は崩れないように意識しています。私は朝方人間なので、遅くても23時には布団に入って、5時半くらいには起きるようにしています。もし生活リズムが崩れるとしても、前後1時間半の誤差になるように気を付けています。

その2:自炊は最低限

正直、めちゃくちゃ適当なご飯しか作りません。恋人と同棲中なのですが、手の込んだ料理は滅多に作りません。ちゃんと手の込んだ料理をするのは、恋人の誕生日くらいかな。

普段はカット野菜を使った野菜炒めとか、せいろで蒸した野菜(これもカット野菜)を味ぽんかゴマだれで食べるみたいな感じです。自炊だけでなく、苦手な家事は極力やりません。洗濯もドラム式洗濯機だし、お掃除ロボットもあるし。

その3:ストレスを与えない

私はストレス耐性が極端に低いです。というかありません。どのくらい無いかというと、仕事のストレスで難聴になったくらいにはありません。今でもストレスがかかると耳が聞こえにくくなるので、「あ、ストレスきたわ」と思ったらすぐに離れます。

ちょっとした緊張感とか、そういった自分の成長になるストレスなら多少必要なんですが、自分の負担になるほどのストレスは不要。すぐに手放します。

その4:好きな人と関わる

無理に苦手な人と関わる必要はないと思っているタイプです。心が疲れる原因とは離れましょう。

人から悪い影響を受けたくないので、携帯の通知も基本オフです。SNSも仕事用のメールも、いつも全部オフにしてます。自分が「スマホ(もしくはPCを)見たい」と思ったときしかチェックしていません。人に自分を左右されるのが苦手なので。

ていねいじゃなくてもいい、自分らしく生きる

SNSを見ていると、ていねいな暮らしが多く、嫌になってしまいませんか?自分と比べて疲れてしまいませんか?私はそうでした。私だけ輝いていないような気がして。

自分にとって心地の良い暮らしであれば、多少雑でも何でもいいです。あなたがあなたらしく暮らせたら、それで十分です。ってことを伝えたかったです。真似できそうなことがあれば参考にしてみてください。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?