見出し画像

いろんなnoteに感謝 (*'▽')💖追記あり

⭐ はじめは自己満


はじめはYahoo!ブログが閉鎖になっちゃったので、

呟きに近い記事の引越先にnoteを選びました。


息子のASDが判明して、

『私たちの記録がどなたかの知りたかった情報になったらいいな』

と思いながら、

他にも考えた事や感じたことなどを

こつこつとnoteにしていきました。


自分がやりたいこと(ASD情報の発信)は分かっていても、

最終的に目指す先までは考える余裕もなく、

とりあえず、目の前にある情報(ノウハウを含む)を

世の中に送り出そうとしか考えていませんでした。


他の方の記事を読むことも少なく、

数少ないお馴染みさんの記事を定期的に閲覧する程度でした。

note内引きこもら~ でした💦

自分でもお見事!というしかない『ひとみしり』具合に気付いて、

あほやなぁって笑っちゃいました(*'▽')

そして、「よし、変わろう」って決めました。


⭐ コメント書いてみた


まずは、読んで心が動いた記事にコメントを書いてみました。

noteの内容をどう受け取って、どう感じたかを言葉に落としこんで

「勘違いしてるかも。的外れだったらごめんなさい!!」

とドキドキしながらコメントを投稿しました。

受け取り側が私の伝えたいことを理解しやすいように、

率直で簡潔なコメントを書きたいな って

次第に思うようになりました。

(今も目指してるところです)


コメントを書き続けることで、

すこしずつ、わたしの世界は広がり始めました (*'▽')💖


⭐ いろんなnoteとの出逢い


コメントきっかけで、いろんなnoteに出逢いました。

考え方も言葉のタッチもそれぞれ違っていて、興味深いです。

いろんなnoteがあって楽しい。

自分と違う価値観だから新しい気づきがある。

そんな風に思っています。


『辛さを外に出す為のnote』

『自分の中を深く探る過程を綴ったnote』

『ノウハウを広めるnote』

『問題提起するnote』

『楽しさやほっこりを広げるnote』

『子供の成長を綴るnote』

『商業を目的としたnote』

他にもいろんなnoteがありました。


私は

『ひとりじゃないから大丈夫って応援するnote』

です(長いな)。


⭐ 価値観の広がり


いろんなnoteを読んで、

作成者(noter)さんのオリジナルな考え方に触れる事、

知らない分野の専門知識に触れる事、

同じ価値観の方がいらっしゃる事、

いろんな気付きがある事などのおかげで

私の価値観はどんどん広がりました。

違うからこそ楽しい、

違うからこそためになるって思います。

だからnoteを読むのも好きで

めちゃめちゃワクワクしています (*'▽')


⭐ 人と人はもっと優しいキョリで居られる


幼稚園や学校に通ってた頃とは違い、

「クラス全員と仲良く!」なんて言われないおかげで

私はいろんな人との距離を

『安心できる距離』に変えてきました。


思い返せば、

「クラス全員と仲良く!」という無茶ぶり、

本当にやめて欲しい。

誰と仲良くなろうがなるまいが、

人に言われてすることじゃないと思う。

気が合わない人が居ても不思議じゃないし、

そういう人とは挨拶程度の距離で居たいです。

それが揉めない方法のひとつだし、

きっとお互いに心穏やかに優しく居られます。


仕事仲間との距離、

苦手な人との距離、

考え方が似ていたり、共感がある方との距離、

お互いが気楽で

ちょうどいい、

優しい距離があると思います。


noterさんとも同じ。

優しい距離感で居られることが安心で心地いいです。


⭐ 皆さんに感謝💖


1年前(もっと言うと半年前)には

絶対に書けなかった記事です。

それもこれも皆さんのおかげです。

ありがとうございます!


最後まで読んで下さってありがとうございました🎵


⭐ 追記:優しいキョリ

さらに深掘りして説明したnoteを書きました(2021/05/30)。

コメ欄を通して、皆さんといろいろ語りました。

皆さんと作ったとっても大事なnoteとなりました。

皆さん、ありがとうございます!

よかったら、読んでみて下さい。



この記事が参加している募集

noteでよかったこと

優しいお気持はありがたく、ちゃっかり頂く方針にしました💖