見出し画像

詩を2編など

お久しぶりです💝
お元気でいらっしゃいましたか?

少しずつリハビリしていきます(*'▽')ノ🌸

今日は、noteお休み期間に作った詩をふたつ。



だから私は「はい」と言う

2月にXで発表した詩です(*´▽`*)。
バレンタイン🍫と一緒に旦那さんに渡そうと思ってたのに
なんだか恥ずかしくて🍫だけ渡して、
この詩は公然の内緒になりました。 👈どんだけチキン🐔

いつか勇気を出しておくれたらいいな( *´艸`)

20年の表記がへんてこだけど気にしないでね(/o\)


『だから私は「はい」と言う』

「お風呂入ったの?」と聞かれた時

ふと口からこぼれたのは「はい」のことば

不思議そうにしながらも、
「じゃぁ入ってくるね」がかえってきた

いつもは「うん」だけど、
さっきは「はい」が正解だった

知り合って20年以上経つけれど
夫婦になって20年近くなるけれど

彼は私とは違う人

いっしょに居るのが当たり前じゃなくて

助けて貰えるのも当たり前じゃない

たまにふと思い出す

いつも会えるけれど、いつか会えなくなる人

だから私は「はい」と言う

できるだけ凛と優しい声で


ぴりぴりアンテナ

多くの時間をつかって言葉を編み出した詩です。

ぴりぴりアンテナは私の造語です(≧▽≦)

文字小さすぎるね💦💦


『ぴりぴりアンテナ』

うんうん、そうだよね。
ずっと見てたから分かっているよ。

痛かったね。
つらかったね。
しんどかったね。

僕には想像つかないほどの痛みが
君を追い詰めてしまってるんだね。

君のぴりぴりアンテナは
弱くなった自分を守る為。

悪いことじゃない。
ダメなことじゃない。

いまの君には必要なものなんだ。

誰も君を責めたりしない。
だから、君も自分を責めないで。

だけど。

ぴりぴりアンテナが辛くなったら、
僕が守るから大丈夫。

何も心配せずに
何も恐れずに
見開いていた目を閉じて
張り詰めていた肩の力を抜いて
ゆっくり目を閉じてごらん。

ぴりぴりアンテナが生み出した苛立ちを
ぜんぶ手放して。

人も
自分をも
追い詰める言葉たちを
そっと手放して。

ゆっくり疲れをほどくといいよ。

自然に目が覚める時まで
時間が君を守るから。


🌸

めちゃめちゃ傷ついた時に
無意識レベルで出しているぴりぴりアンテナは、
これ以上自分が傷つかない為のもの。

自分を傷つける何かを察知して
受けいれられない何かを無視したり、
向けられたナイフへ攻撃したり、
これは正当防衛なのだと言い聞かせたりして、
弱った自分を守りぬこうとする。

ぴりぴりアンテナを張ってる間は、
ずっと気を張り詰めてるからとっても疲れるし、
なかなか人へ優しくできないだけじゃなく、
人とぶつかってさらに傷つくこともあるし、
めっちゃ痛くてつらい。

もとはとっても仲良しなのに、
お互いに辛い状況で傷つけあった方とは
お互いの心が安らかにならないと、
相手のつらさや状況を理解して
流すことができない。

ぴりぴりアンテナに疲れた時は
どうかゆっくり休んで
心と体に優しくしてあげて欲しいな💞


🌸ぷちおすすめコーナー

🎶音楽:セカオワ「タイムマシーン」

ほんの数日前に発表されたセカオワの新曲「タイムマシーン」。
MVがめっちゃおススメなので、良かったら見て下さい(*´ω`*)


📖絵本:ヨシタケシンスケ「にげてさがして」

ふぅ。ちゃんが紹介してくれた絵本です。
図書館で借りて読んでみました。
私にぴったりな絵本だったので、
買っちゃおうかなって思っています( *´艸`)
ふぅ。ちゃん、素敵な絵本を紹介してくれてありがとう💗


😢うた:[コラボ曲] 能登半島応援歌

宇宙杯の頃に出逢えたちよさんが歌ってらっしゃる曲。
あかうまさんが作曲、みぞれ玉さんと夕凪遙さんが歌詞、
動画はalicoさんが、
ちよさんがアレンジと歌を担当されたそうです。
優しくて美しい曲なので、ぜひぜひ聴いてみて下さい(*´ω`*)

制作秘話などはこちら👇

二人の子供が幼い頃に起きた東日本大震災も、
今年の能登半島地震も胸が痛みます。

東日本大震災では、
敏感な息子(発達障害・自閉症)は
スーパーで大人達が争うように押し合って買物する姿におびえ、
よくパニックを起こしていました。
1歳ぐらいの娘をおんぶしながら、
不安で泣く息子を抱っこして、
なんとか日々を過ごしていました(遠い目)。

能登半島地震は、
家族で行ったことのある輪島や、
のとじま水族館や珠洲(すず)など、
温かい思い出がある場所だったので
胸がぎゅぅっと掴まれたように息苦しくなります。
北陸は私の地元なのに、
募金以外は何もできていないのがもどかしいです(今も)。

どうか、応援歌の優しい調べがひろがっていきますように💞
しんどい人にも応援している人にも届きますように✨


☕いろいろ


1月は能登半島地震だけでなく、
大親友の一周忌もあったので(帰省できませんでしたが)
しんどくて心が悲鳴をあげ続けていました。

大親友のお母様に連絡したいのに
思い出すたびに悲しくて泣いて電話できないし、
かけたい言葉すらうまく出てこなくて手紙も書けない。
今も泣いてしまう弱い自分が嫌だけど、
「それも私だ。落ち着いたら連絡しよう」と思ってます。


皆さま、
記事へのスキやコメント、
ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
とても嬉しくてありがたいです💖
noteの優しい繋がりが大好きです。

コメントへのお礼から少しずつしていきます。
のんびり待っていただけたら嬉しいです。

こっそりと無理せずのんびりリハビリしていくので
ゆる~っと見守って下さい。
(*- -)(*_ _)ペコリ 👉 (*'▽')ノ🌸🍵


優しいお気持はありがたく、ちゃっかり頂く方針にしました💖