見出し画像

【エッセィ】読書感想文deいんすうぶんかい


ある日、印象的な読書感想文と会った。

最近、お邪魔するようになった元コピーライターの『ゼロの紙』さん。

『ゼロの紙』さんの言葉の選び方、使い方、流れ方が凄く優しくて、

穏やかな中に凛とした線がみえる気がします。

『ゼロの紙』さんが最後に紹介して下さった本。

それは私が10代の時に出会った、宮本輝さんの小説『錦繍』でした。

本好きで宮本輝さんの大ファンの友達が貸してくれて、

流転の海などの骨太な小説を読んだ直後だったこともあり、

びっくりしながら引き込まれて読んだ小説です。

当時、バイトを禁止されていた私がお小遣いをやりくりして

『錦繍』を買ったことも思い出しました。

懐かしい、そして好きなnoterさんが好きだと言ってくれた。

それだけで、私は「錦繍を横やりなしで一気読みしたい」

と強く願いました。

でもちょうど時期が夏休みで子ども達は暇で、

在宅勤務が増えた旦那さんも居るので家の中が騒がしい感じで

とても小説に没頭できる感じはしませんでした。

そんな時、

かっちーさんが面白い声かけをしてくれました。

皆さんからの推薦図書を募りたいです。そこから選んで読みます。
古典でも、ラノベでも、絵本でも、Kindle限定でも、「これ読んどけ」をコメント欄にお願いします。ネタ歓迎。

内気で人見知りな癖に

なぜかかっちーさんには躊躇なくおねだりができる私は、

迷うことなく『錦繍』をおねだりしました。

(前回は肩書き部分に応援メッセージのおねだりをしました)


画像1

そして三日後。

かっちーさんは律儀に私のお願いをかなえてくれました。

控えめに言って、とても感動して泣きたくなりました。

会ったこともない私の我儘をかなえて下さることに

感謝の気持でいっぱいでした。

往復書簡のみという風変わりな小説を分かりやすく案内してくれて、

かっちーさんのコミュニケーションについての考察を読んで

また嬉しくて泣きました。



尊敬するお二人の感想を聞いて、

自分が何を求めているのか考えてみました。

そして気付いたんです。

お二人の感想と、自分の感想をもとに、

小説への想いを因数分解しようとしてたんだなって。


【因数分解】
axy+bx+cxy = x(ay+b+cy)
左辺において共通するxをもとに、右辺で各項を纏める。


私の感想 + ゼロの紙さんの感想 + かっちーさんの感想

= 共通項(私らしさ + ゼロの紙さんらしさ + かっちーさんらしさ)


 尊敬するお二人が、

自分の大好きな小説について、

自分と同じ共通項(x)がある事に喜び、

自分とは異なる項(b,cy)を持っていらっしゃることも知れて、

とても嬉しかったです。


「同じ本を読んだ」という単なる事実ですら、

コミュニケーションが難しいこの時代にとって

とても貴重な体験でした。


さぁ、みなさん。

みこちゃん企画の「読書感想文」はただいま絶賛募集中です。


「面白そうな本を見つけた!」という喜びも、

「好きなnoterさんと同じ本を読めた!」という楽しみもあります。


最新の応募ルールの案内(母バージョン)はこちらです。

みなさんが面白い!!と思った本を教えて下さい💖

読むのが大好きなので、楽しみです(*'▽')ノ✨✨



最後まで読んで下さってありがとうございました🎵


#THE_NEW_COOL_NOTER読書感想文





この記事が参加している募集

読書感想文

優しいお気持はありがたく、ちゃっかり頂く方針にしました💖