見出し画像

【宇宙杯・俳句】春の季語さがして愛でていと楽し (*´ω`*)👈いちおう俳句

🌙 ラストに、めっちゃ素敵な動画の紹介があります 🌙
がっつりループ見しちゃってます💖
Don't miss it!


画像2

🚀春の季語、選んでみたっ👈キャプテンの真似😝


という訳で、👈こら。省略しすぎ。

「 春の季語ってなぁに? 」

という方に向けて、書いてみました(^^♪

🌸 季語選びについて 🌸

沢山ある季語の中から、
思い浮かんだ景色や自分の気持ちを表せるものを
直感で探してみましょう✨

悲しい気持や切ない気持を表したい時の季語(卒業、忘れ霜)や、
わくわくした気持ちを表したい時の季語(入学、春祭)があって、
眺めてるだけでも楽しいです 👍

俳句は十七音の世界最短の詩なので、
季語に伝えたい想いを載せることも、
季語で際立たせることもできるんじゃないかなって、
超初心者🔰な母は考えました🎵 👈勘違いだったら🙇

「季語」って日本独特の習慣や、季節感、
気持ちの細かいニュアンスを伝えることができて、
最近はまってた方言と同じように、愛おしく感じます( *´艸`)

綺麗だったり、可愛かったり、繊細だったり、無骨だったり、いろんな種類の季語があって楽しい💖


春の季語をネットでさくっと調べる時は、こちらがおススメ✨

季語をクリックすると解説が見れますよ~(*'▽')ノ💖

👆 くらっとするほど季語が沢山あるので、
これ母セレクトで紹介します(*'▽')ノ

好みのものが見つかりますように💖

ほないくで(*'▽')ノ


👆 この可愛い桜のCanvaのベースは、
riraさんからプレゼントして貰いました!
なんて優しい💖
ありがとうございます😍

食いしん坊なので、「桜餅」などに反応しちゃいました( *´艸`)

2023/2/27 苺ミルクは春の季語ではありませんでした💦ごめんなさい❣

目が痛くなりそうなほど沢山ある中で、
「~の子」や「~の種を撒く」等シリーズになっているものもあって、
めちゃめちゃ面白かったです(*'▽')ノ

宇宙杯は、『季語っぽいものでOK!』のゆるゆるな感じですが、
日本の四季や昔からの風習の季語を知ると嬉しくなります🎵

 👉 結論:季語ってめちゃめちゃお役立ち ✨



画像2

🌸 riraさんセレクトはこちら(*'▽')ノ

画像を作ってくれたriraさんの記事をペタします。

素敵な季語が沢山載っているので、
ぜひ見てみてください 💖ヽ(*´ω`*)

【使ってみたい!季語ピックアップ】がおススメです(*'▽')ノ🌺
季語と写真と解説が載っていて、イメージ膨らみます💖

重なる季語もあります (^^♪
「 二人に選ばれるなんて、めっちゃ人気な季語なのね💖 」
と思って頂けたら嬉しいです。
 👇



画像2

📚 俳句が初めての方へ💖

以前も紹介させて頂きましたが、

季語がダウンロードできるので、お役立ちですよ~( *´艸`)


画像2

🎵 かっこいい動画(PJさん作)ができました!

宇宙杯を心待ちにして下さってる皆さまへ、最新ニュースをお伝えします✨

大橋ちよさん 作の『目覚めたか春はあけぼの宇宙の夢』に、
PJさん が素敵な動画を付けて下さいました( *´艸`)

宇宙映画や、プラネタリウムで見るような素敵な映像です。
大人も子どもも楽しめるので、ぜひぜひ見てみて下さい(*'▽')ノ🚀

歌詞も素敵なので、ぜひぜひ堪能してね💖


『目覚めたか春はあけぼの宇宙の夢』

目覚めたか春はあけぼの宇宙(そら)の夢
描きしは彼岸の果てに宇宙(そら)の夢

花摘みに踊る乙女の在りし日や
走り出す指先で触れ雪柳

表の街道 流れるあの日
裏には棚引く雲間に揺れる

逆巻く銀の河
ときめく宇宙の杯

またとないいまこの時に風光る
目覚めたか春はあけぼの宇宙(そら)の夢


Songwriting:Chiyo
Vocal:Chiyo



話は戻りますが、
季語の世界を気軽に楽しんでみてくださいませ(*'▽')ノ

最後まで読んで下さってありがとうございます💖

実は、トップ画は新しいものなんです( *´艸`)
ひろ生さんの春らしい新作に、
riraちゃんが文字デザインしてくれました✨
めっちゃ素敵ですよね💖

私は一ミリも関わってないのですが、自慢しちゃいました!( *´艸`)


優しいお気持はありがたく、ちゃっかり頂く方針にしました💖