発見⭐確かにそりゃそうだ!入学金払わなきゃダメ?😢追記あり

🌸 入学しない大学には入学金を払わなくていいようにしてください!というキャンペーン

よかったら賛同して下さいという趣旨のサイトを見ました。

「入学金だけで貯めたお金が飛んじゃいそう!😢」

確かに先輩ママが仰ってたなぁ~と思い出しつつ賛同しました。

記事を読んでびっくりしたんですが(以下、一部を引用)

日本の受験生は入学しない大学に平均で30万円も払っているというデータがあります。

ほんとですか!?

た、、、高い💦

不況な時代で、学校も苦しいだろうけど、家庭も苦しい状況。


入学しない学校への入学金て、、、募金?

よく分からないけれど、その受け取ったお金は違法じゃないの?


どの時点で契約成立とするかがポイントなんでしょうね😢


誰しも、余裕がない状況なんです。

払わなくていいなら払いたくないですよね💦


入学金全額ではなくて、

手数料程度の金額に変わらないかなぁ、、、、。


大学を連想するような赤本の写真はお借りしました。

ありがとうございました!


⭐ 2021/4/19 9:35 追記 ⭐

だいぶ前から言われてる事ですが、

子どもの塾や入学金などのお金の負担が各家庭で余裕で賄えるほど、

今の日本人の生活は裕福ではないです😢

そして、国から大学への支援が薄く、

こんなに大学運営に保護者がお金を負担しなくてはいけないのも

日本ぐらいだそうです😢

2年前まで働いてた職場の年下の同期さん(当時20代後半)が

「旦那も自分も奨学金の支払がまだ残っていて、

 子育てしながら返済するのきつい。

 子供の為にお金貯めなきゃいけないんだけど貯められない。

 他にも奨学金で行ってる子は沢山居て

 みんなギリギリの生活送ってる。」

って言ってました。

若い世代のパパママさんも頑張ってるのに、

確かにお子さんの為の貯金を用意し辛い状況ですね😢


入学金の金額を手数料ほどの金額に減らして貰えたら

家計はとっても助かります。

優しいお気持はありがたく、ちゃっかり頂く方針にしました💖