見出し画像

子どもは見て、知ってます


いじめに関するnoteや提起するnoteはアップするのに勇気が要ります💦

でも。

きっと伝わって下さる方ばかりだと信じて💖



🌙 勝手すぎて、がっかりするよね


「 仲間ハズレはダメだよ 」って、
「 悪口はいけない 」って、
「 イジメはしちゃダメ 」って、
大人は私達に言ってるのに、
ママたちが集まったら悪口大会じゃん。
いつも一緒だった〇〇ちゃんのママが
ここに居ないのって仲間ハズレにしたんじゃないの?
それがイジメなんじゃないの?

自分たちは大人だからやってもよくて、
子どもはやっちゃダメってこと?
へーーんなの!!!


お子さんにこんな風に言われちゃったら、

がっかりされちゃったら、

大人として、親として、とっても恥ずかしいですよね💦


🌙 気付いてみたら、考えてみたら?


でもね、ふと気づいたんです。

こういう恥ずかしいこと、

大人の世界では日常レベルで起きてるって。


国の法律を決める国会で、悪口やブーイング大会してますよね💦

多数決で自分が嫌な法律が制定されるのが気に食わないからって

大事な会議に参加しなかったり、

政策に関係ない個人の不適切な行動等で延々と時間を取っていたり、

何か的外れなことが起きている気がします。

国会議員の皆さま(ここにはいないだろうけど)、

国の法律を決めるはずの国会で法律の話されていますか?

国の法律を決める者としてしっかりお仕事されていますか?

『国会議員として国の法律を決める責任を果たしてる』って

胸張って言えますか?



会社にはストレスのもとが、いっぱいありますよね。

だからって、

誰かの悪口を言う為のランチ会や飲み会って酷くないですか?

仲間ハズレと悪口ですよね。立派な?イジメです。


自分のできなさ具合を棚に上げて、

部下や同僚に酷い言葉を投げていませんか?

結果が思い通りにならないからって

大きな声で威嚇しながらダメだししていませんか?

それは八つ当たりであって、

決して『指導』ではありません。


相手が女性だったからって、

相手が新人だっただからって、

相手が転属されたばかりの部下だったからって、

自分より立場の弱い人を

いじめるなんてカッコ悪いことしてませんよね?


子ども達だけじゃなくて、

大事な家族に見られたら(知られたら)困るようなこと、

見られてないから平気だと思ってやっていませんよね?



🌙 見てるし、分かってるよ


子どもだからってバカにしてはいけません。

ちゃんと大人がやっていることを見てるし、

徐々に理解していきます。


だからこそ、いま、

できることから大人の社会を変えていきましょう(*'▽')ノ💖


自分達の為であり、

未来の宝である子ども達の為にもなります。


そして、

『やさしい』がどんなものか思い出して、

どんな『やさしい』があるのか考えて欲しいです。


おてて絵本(3本)は、

「やさしい」を考えてみて欲しくて

書いてみたのでした (^^♪

1話:見えない、触れないハズの『やさしい』ってどんなの?

2話:『やさしい』からうまれたモノたちが人を助けてるよ

3話:『やさしい』を忘れちゃったらどうなる?一緒に考えてみましょう


おてて絵本を読んで下さったり、

『やさしい』について考えて下さったりした方の

『 それぞれのやさしい 』 があると思います。


皆さんの『 個性豊かなやさしい 』を広げていくことで、

少しずつ変わっていくでしょう(天気予報か💦)

大人も子どもも居心地の良い社会になりますように (*'▽')ノ💖



Y!ブログ時代からお引越しした古いnoteを置いておきます。

良かったら、読んでみて下さい (*'▽')ノ


最後まで読んで下さってありがとうございました!


優しいお気持はありがたく、ちゃっかり頂く方針にしました💖