見出し画像

最近のミーチ…

こんにちは!ミーチです。
久しぶりの更新になります。

前回の投稿から2ヶ月も間隔が空く予定ではなかったのですが😂
仕事に夢中になり、なかなかnoteまでエネルギーを回せなくなっていました。

そうなんです私…一つの事にグワァ〜っと集中し始めると他に気が回せなくなるタチです。
あれもこれもやろうとすると、ある一定の忙しさを超えた所で作業効率がガクンと落ちる。というかフリーズする😇(PCかい)

「ミーチは、オンライン販売と並行してイベントや催事での出店はしないんですか?」とたまに聞かれるのですが、出来ないんですよこれが…。

中には、「色んなことをやっていた方が楽しいです!」という作家の方もいらっしゃいますし、「リアルイベントでお客様とお顔を合わせるのは大事」として努力されている方もいらっしゃる。
みんな凄いなぁ…偉いなぁ…
でも仕方がない!これが幼少期から変わらない自分の気質!
「自分に合ったやり方を人一倍努力する」が私のポリシー。(知らんがな)

ということで、このnoteという"好きな時に書ける場所"、大変ありがたく思っています。
そしてこの2ヶ月間の間にもフォローや記事を購入くださった皆様、心からありがとうございます😌


最近のミーチ

さてこの数ヶ月、
Meach.ではこれまでのZOZOTOWNでの販売に「ラッピングキットのご用意」を加えたり、「アクセサリー金具とチャームの別売方式」の展開をスタートさせるなどしていました。

実はZOZOTOWNからの販売には、とても"ネック"な特徴がありまして…。
商品となる作品の製作者である私〜ご購入くださるお客様までの間に、アイテムの配送が3回も行われる点です。

【作品が届くまで】
作家(私) ►出品委託会社►ZOZOBASE►購入者

完成品の配送が3回…って、ハンドメイドでなかなか珍しくないですか??
どうですかね🤔
これがやってみるとやっぱり弊害です。モヤっとするトラブルが多々あります。
またそれとは別に、ZOZOTOWN全体で決められている様々なルール上の事情があったり…🫠
そういうわけでお包みやギフト対応についてあまりこだわることも難しく、ミーチはこれまで、ZOZOTOWNにおいてはもう「自分用のお買物としてのご利用専門!」という方向に舵を切っていました。

が、ずっとどこかモヤモヤを抱えていました💭
instagramをするようになってからは特に、お客様から「ギフト用に購入しました!」とお声をいただくたびに汗をかく感じ。
(意外とギフト利用が多かった😳)

またこのnoteでも、
「ギフト利用を促そう・事業継続にはリピーターが肝!」そんな内容の記事を投稿しようと執筆しているうちにモヤモヤが限界に達しました。
Creemaで販売していた時に、ギフトに力を入れたことでお客様から喜ばれ上手くいっていたことを思い出し「今全然そこ出来てないじゃん!!」という強い自責の念に駆られたんです⚡️

「ZOZOのお包みやギフトに関してはウ〜ムもう考えるのも面倒だ🤯」と長く続いたそんな状況からなんとか脱し、通常販売のお包みも整えて、先日ラッピングキットの販売までを実現しました🙌

その間、アクセサリー製作の手は止めざるを得ませんでしたしそれなりの苦労はありましたが、やって良かった!!!と今では心から思っています。
(お写真載せてもいいですかっ…💨💨)

ミーチの"救世主"

「3回の配送」と聞いただけではピンと来ないかもしれませんが、結構シビアというか。
配送の間には検品や、時にはスタッフによるアイテム採寸・撮影なども挟みます。
不特定多数のスタッフに品物を扱ってもらう覚悟は必要ですし、保管状況もおそらく綺麗に並べたり積み重なっていると言うよりは「どさっ」って感じ。
ならばパッケージはデリケートでなく逞しく、それでいて扱う側も受け取る側も嬉しいと思えるデザインでなければと…🔥

でも会社側はデフォルトルールでの納品を求めてきます。「マニュアル通りに」大手であるほどにその風潮も強く𖦹
ミーチも、数年はとにかく何もかも会社の言う通りに行なってきました。(最初は従う!なんだってそうですよね。これはこれで大事かと。)
ZOZOTOWNでの販売を始めた最初の数年は、アクセサリーを一点ずつただ無地のクリスタルパックに入れただけだったんです。

実際に相手(会社)の要求に応えたその上で「こういうことなのでココこうしてもいいですか?こうしたらこういうメリットがあります」そんな説得というかプレゼンのようなお願いを重ねてきた結果、やっと今のスタイルがあります。

いつも私のわがままに真髄にご対応くださる会社には感謝しています。
で、今のミーチのアクセサリー通常梱包がこれ👇

透明フィルムの付いたケース、これがまさに救世主でした🥺
何回配送されても、とにかくパッキングしたアクセアリーがしっかり護られてる!!

凄く、求めてたやつです✨✨
ちなみに普通に「自分→お客様」とお届けするならここまでの機能性は必要ないかとは思います。私ならそういった販売だったら、きっと普通に貼り箱を採用します。貼り箱の方が高級感があり、デザインも選べて、紙のあたたかみがあるからです(個人的な好みですが…)
それにこれはこれで、ちょっとデメリットもあります😅
が、何事も簡単なものってないのでそこは仕方がない。

半年ほどこの梱包を試したところとても良いと感じ、今後のMeach.のお包みはもうこれに決めよう!ってことで、これ以上の"梱包迷子"は卒業しました🙌

作風逆行??

これに付随しての思わぬメリットというか、
以前Creemaで取り扱っていた繊細でデリケートな作品も、また販売出来るじゃないか〜💡✨と!

そして復活したのが天然石たち。そしてチャーム。
石を細いワイヤーで繋ぐ手法は繊細なのでなるべく控えていましたが、またどんどん販売できるな〜と🫶

フィルム付きケースのおかげで「展開するアクセサリーは配送中にダメージを受けないデザインでなければ」という大きな縛りから解放されました。
また、手に取ったお客様からもこのユニークなケースは好評です!

ZOZOTOWNから出品されている作家様、もしご自分の作品の梱包にも良いと感じたらぜひ取り入れてみてください🍀
(真似だ模倣だ〜と騒ぎませんので😂)

最後にお願い

私のnoteを読んでくださり、ありがとうございます。
そして一つお願いがあります。

ハンドメイド事業のご相談やご質問は、instagramのDMではなくここのコメント欄にお願いしたいのです🙇‍♀️
note記事のコメント欄でしたらどんなご相談も大歓迎です!!

なぜならば、
有料記事にお金を払ってくださったり、私やみんなのことを想って「色々聞きたいことはあるけれど、記事になるのを待ってます💓」と言ってくださる方に申し訳ないなと思ったからです💭

それに、コンサル(個人対応)的なことは行なっておりませんし😌

もしコメント欄利用の際に個人を特定されたくない場合には、ぜひ適当なネームでのnoteアカウントを作ってください👍
あとはZOZOTOWNでの販売についてなども、お気軽に書き込んでください!
ちょっと内輪な内容かもしれませんが記事の中で回答したいと思います。
それなら同じ情報を知りたい人たちで共有できますし、複数の方から同じ質問をいただいてお一人ずつにDMでお返しするよりも格段に時間がかからず、その分も新しい記事が書けます🙆‍♀️✨

もしDMでご相談いただきました場合も、お名前は伏せた上で回答はnoteの記事の中でさせていただきますのでご了承のほどお願い申し上げます。


さて!
そんなわけで、ゆるゆるとした更新ではありますがまた記事を書きたいと思います💪
カメラのことも早く書きたいなぁ……
お付き合いくださりありがとうございました☕️🌿

ミーチ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?