見出し画像

Dublin Sea Program - 1

とうとうこの日が来てしまった...。

見てくれた友達も、初めましての方もこんにちは。

しおんっていいます。

大学の留学プログラムで
7/2-8/12の日程でアイルランド
ダブリンに行くことになりました。

せっかくの経験で何も記録しないのも勿体無いので
マイペースでぼちぼちとその日にあったこと
そのときの気持ちをこのnoteに綴っておこうと思います。

んん、これで終わりたいんだけど
自分が留学に行く目的でも述べてみます。

1.なぜアイルランドを選んだのか

なんでIrelandを選んだのか...

いつもはめちゃめちゃ考えて決断するタイプ(だと思ってる)だけど、今回は特に何も考えませんでした。

元々カナダのMcGill大学を考えていたんですが、seaプロの倍率(randomな抽選が怖かった)で外れると嫌だったので
定員割れのUniversity College Dublin(以下UCD)
を選びました。

seaプロの留学先にIrelandがあるのは初めてとのこと。
ワクワク反面、ちょいと不安です🫤 

ちなみに初めての空港・初めての飛行機・初めての海外・初めての留学...。不安はちょいとじゃ済まなそうです笑

あ、それと今回UCDに行く人は寮生活(1人部屋)&自炊生活が待っています。うぅ、ホームステイが羨ましくも感じる。

でも、ほぼ数ヶ月前に完成した新しい寮で生活できるのは楽しみの一つではあります。

それにしても円安が止まりません。1ユーロが157円...高い...高すぎる...。ちゃんと家計簿つけながら生活したいですね。

2.留学行ってなにするの?

ICUのfreshman sea programは語学留学という位置付けで行われるので基本的には英語の成長を目的にしています。

プログラムとしてはUCDで6週間ほど授業を受けて英語の運用能力を養うとか。
月から金の午後に授業があります。
内容は一応書いてあったけどよくわからない。(後日別の記事で記載します。)

ICUのELA(English for Liberal Arts)の
stream4(一番下のクラス)でカタコトな英語
で耐え凌いでいる私を見ている
セクメ(セクションメイト)が
一番心配しているのではないでしょうか。。

ただ、個人的には現地の文化・マインドに触れるのをメインにしています。その中に英語っていうコミュニケーションツールが内在するイメージ。

肌で文化に触れられるのが大きなメリットだと考えています。

UCD内のfacilityは有料のものがほとんどだけど、お値段を確認して使ってみたい。

個人的にプール行きたいです。
長水路だし、多分見た感じスタート台がOMEGA製なんだよね。🤔

まあそれはいいとして...

マインドに関しては、主に教育に重きを置いて見に行きます。

教授・教師の指導方針や授業の組み立て方

学生の授業に対する意欲や考え方

これらを着眼点にしたいです。

3.最近の考え方とか

ICUに入学してから新しい体験・経験を積み重ねられています。Service Learning、ELA、寮、友達、上京してきたこと、そして今回のseaプロ。

ICUを進学先に選んだこともそこで何を学ぶかを決めたことも私自身の選択ではあるけれど、
こうした挑戦する権利が得られたり、サポートしてくれるのは親、出逢った人たち、大学の環境、
地元のみんなのおかげでもあるんですよね。
多分大部分はみなさんが占めてると思います。

だからこそ得られた経験・考え方を、サポートしてくれた人にシェアすることが今の自分の使命だと思っています。

使命は違うかも、なんか必然的にシェアっていう行動が生まれるという感覚かな。

この「考え方」の部分は人と直接合わないと誤解を生んだりする可能性があるから、ぜひ直接or通話でお話ししましょ。

1学期で学んだこと含めて2時間は喋れます🫣

だいぶ脱線を含みましたが、出発前としてはこんな感じです。時間見つけてまたnoteに小出しで情報出していきます。
読んでくれてありがとうございました🫠


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?