見出し画像

【かんたん】好きなことができる方法 vol.2

 好きなことができるためには意欲がわくまで休むことです。

 「手伝ってあげる」と言ったのに「ひとりでいい」と言われ続けて手伝えなかかった人がいます。試したかったのに、できずにやってきました。人から認められたり、感謝されたりする土俵にすら立てずに今日まで生きてきました。

 いま好きなことがないのは当然です。これまでは試そうにも試せませんでした。拒まれ続け不安なキモチが心に降り積りました。不安で試そうにも怖くて試せなくなってしまいました。

 すると人は自分に失望します。自分への失望は自分を信じられないことに繋がります。何か好きなことができても、本当にやってみていいのかと不安になります。自分を信じられません。好きなことが何かわかりません。

 好きなことができるためには意欲がわくまで休むことです。休むとなにかしようと思える時がきます。お茶を飲んでみようかな、お風呂に入ってみようかな。自分にとって無理のない、思いついたことを試してみることです。試していると次回に説明する「衝動的な意欲」がでてきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?