スキャン

なっちゃんのスティール・パン教則本が発売しました。

もう3年なんだなぁ…

「なっちゃん」こと スティールパン奏者の 松井奈都子さんが、
シライミュージックで、スティールパンのレッスンをしたいと相談して下さって、スティールパンのレッスンがはじまりました。

WAI WAI STEEL BANDのメンバーが練習するためにシライの3階を使いつつ、USTREAMの放送をやってみたことも、なかなか懐かしい。

WEBページ+掲示板のようなシステムからBLOGやmixiのような形になっていって、Twitterが流行りだしてUSTREAMみたいな形の放送システムも出てきて。面白いことが始まるなか、なっちゃんはSNSは登録しないスタイルで貫いているので、謎っぽくて面白いなぁと思っていました。

なっちゃんから教本を書く事になったという話を聞いて、僕がいままでに良いと思った教本や、僕が凄いと思った人の考え方などなど、話をさせてもらった事はありましたが。出来上がった本を見て、話をいた事をなっちゃんはこうやって消化したんだなぁと楽しく読ませていただきました。

教本の内容もなっちゃんがレッスンで教えてきた経験やアイデアを元に分かりやすく説明されているのですが、なっちゃんは芸大でアカデミックな教育を受けているので、ベースがしっかりしているんですよね。

これを読んでいらっしゃる方も、スティールパンの存在も音も知っている。でも、はじめる為の引っ掛かりが本当に少ない楽器ですが、なっちゃんのおかげで、僕も検品というか楽器屋としてスティールパンを見ることが出来るようになってきましたし、流通も教室も増えてパンをはじめやすい形にだんだんなっています。

さて、なっちゃんのスティール・パン教本発売を記念して、出版記念ライブも行います!

2014-08-02 スティールパン教則本出版記念 ライブ『なっちゃんと愉快な仲間たち』

2014年8月2日(土曜日)
 会場 Orange Pit 2nd Space
 開場 18:30 開演 19:00
 予約 1,500円 当日 2,000円
http://www.shiraimusic.com/event/steelpanlive_toyohashi/

ぜひぜひご来場ください!


そして、

WAIWAI STEEL BANDがCDをリリースします!!

スティール・パンの世界が熱い!

発売は2014.6.25 ! 
http://waiwaisteelband.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?