見出し画像

紅生姜衣の赤梅酢唐揚げ #白いごはんに合うおかず

お客様にお昼ごはんを用意することになり、やっぱ白いごはんには唐揚げだよねということに。最近、梅仕事の副産物の赤梅酢に新生姜を漬けまくって紅生姜工場と化している我が家。そうだ、今日の唐揚げには紅生姜と赤梅酢でマリネして揚げたらきっと美味しいはず!とくことで「紅生姜衣の赤梅酢唐揚げ」が爆誕しました。
この紅生姜唐揚げ、ごはんにあうあう!!!来客用に鶏モモ肉2枚(500g)揚げたのに、皆様が帰られてからさらに追い肉500g。合計1kg揚げました。少量揚げるのは億劫だけど、こころゆくまで唐揚げを食べたいときは自分で揚げたほうがいい。
「揚げ物こそ家で!」というのを実感した一日でした。

材料

鶏モモ肉 2枚(500gくらい)※1
赤梅酢 大さじ3~4(梅酢の塩分量15%程度のものを使用)※2
酒 大さじ2
紅生姜 50g ※3 市販品を使う場合のレシピはこちら
卵 1個
小麦粉 大さじ4~5

作り方

  1. 鶏肉は一口大に切る。紅生姜は千切りにし、ポリ袋に入れる。赤梅酢、酒を入れて袋の上から良くもみ、15分ほど休ませる。

  2. 1に卵を割り入れて再度良くもみ、小麦粉を加え、まんべんなく行き渡らせる。

  3. 揚げ鍋に油を入れて170度に熱し、1を入れて2分揚げる。取り出して、4分休ませ、再度1分揚げる。

一言

  • ※1 鶏ムネ肉でもいいけど、モモの方が私は好きです。

  • ※2赤梅酢に関しては梅干しの塩分量、梅酢のあがり方などで濃度と塩分量がみなさまマチマチですので、最初は少なめではじめた方がいいと思います。しょっぱいともどれませんので。

  • 炊きたてごはんに合わせるので、さとうなどの甘さはあえていれてません(ごはんが甘いから)衣はあえて柔らかくしたいので、片栗粉などは使わず、小麦粉のみで揚げてます。

調味料は赤梅酢と酒だけ!
できあがり!
こんな感じで漬けてます。左がつけたて、右は3週間経過後
まるっと漬けると漬かるまで時間がかかるけど使い方の用途が広くなるのが嬉しい。

市販の紅生姜で作る場合


読んでくれてありがとうございます! みなさんのサポートは励みになります。