見出し画像

鶏肉とパプリカのトマトジュース炊き込みごはん #あるもんで炊き込み #ごはん日記

冷蔵庫にパプリカの薄切りと玉ねぎのみじん、トマトジュースがあったので、ちょっとパエリアのような炊き込みに。ソーセージか鶏肉か迷ったけど、今日は鶏肉にしました。チリパウダーと黒粒胡椒がアクセント。チリパウダー、いい仕事してます。
今回は冷凍庫に眠っていた鶏モモ肉の切り込みをそのまま入れたけど、もし生の鶏肉を使うなら、塩少々でもんで入れるとより美味しくできますよ。
炊き上がったらクリームチーズを混ぜてコクだし。これはお好みで。

材料

米 1合
鶏モモ肉(唐揚げ用)100g
パプリカ 1/4個 40g
玉ねぎ 1/8個 25g
黒粒こしょう 5粒
ローリエ 1枚
トマトジュース(無塩)1/2カップ
塩 小さじ1/2
チリパウダー 少々
クリームチーズ(個包装) 2個 約30g

作り方

  1. 鶏肉は塩少々をもみ込む。パプリカは種をとって薄切りにする。玉ねぎはみじん切りにする。

  2. 米を研いで炊飯器の内釜に入れ、トマトジュース、塩、チリパウダーを入れ、1合の目盛りまで水を加える。1、胡桃、黒粒胡椒を入れ、炊飯器の炊き込みごはんモード※で炊く 

一言

やや具材多めの炊き込みごはんです。必ず炊き込みごはんモードでの炊飯を。具材が多すぎると生煮えになる可能性がありますのでお気をつけください。
チョリソーとカレー粉を少し足すとジャンバラヤになります。これもまた良き。自由に楽しんでください。

目の前にあった胡桃までいれましたが、イマイチでした。胡桃は不要です

読んでくれてありがとうございます! みなさんのサポートは励みになります。