見出し画像

じゃこと大豆、油揚げの健全な炊き込みごはん #あるもんで炊き込み

冷凍庫を整理したら油揚げがいろんなところに点在しており、集めたらすごい量に..(汗)
水煮大豆も半端に残っていたので、ダブル大豆の炊き込みで。旨味はジャコとえのきだけにお任せしつつ、ちょっと物足りなさそうだったので白だしを入れました。この地味さ加減、中年の私にはドストライク!
切り干し大根入れてもいいかもですねえ~

材料

米 1合
ちりめんじゃこ 大さじ2(8g)
水煮大豆 50g
油揚げ 1枚
えのきだけ 50g(1/2pc)

白だし 大さじ1/2
薄口しょうゆ 小さじ1

作り方

  1. 油揚げは水道のお湯でもんで※、1cm幅に切る。えのきだけは根をおとして3cm長さに切る。

  2. お米を研いで炊飯器に入れ、Aを加えて一合の目盛りまで水を入れる。
    具材をすべてのせ、炊く。

ひとこと

※油揚げの油抜きをしないのですか?と質問を受けることが結構あるのですが、今の油揚げには必要ないかと思ってます。そもそも油抜きは、昔、油の匂いがきつかったのをとるための作業で、現代の油揚げはくさくないし、折角の油揚げの旨味を料理に役立てたいので油抜きはしなくてもいいかなと思ってます。ただ、冷凍していた油揚げは冷凍庫の匂いがついてる可能性がありますので、水道のぬるま湯で解凍しつつもんでます。

今日の献立
れんこんとソーセージ、豆苗、しめじのお味噌汁、酸っぱいぬか漬け

読んでくれてありがとうございます! みなさんのサポートは励みになります。