見出し画像

きのことアンチョビの炊き込みご飯

私はきのこをひとつのタッパーに入れて保存してます。通称きのこボックス。きのこボックスの中にあったエリンギとマッシュルームがもはや瀕死状態だったので、きょうの #あるもんでごはん はきのこを使った洋風炊き込みに決めました。アンチョビとローリエ、黒粒胡椒を入れて。
こういうシンプルな炊き込みは、ぜひポークソテーとかチキンソテーとか何かしらメインのおかずとともに召し上がって下さいませ。

■材料

米 1合
きのこ 100g(今回はエリンギ1本、マッシュルーム3個)※
アンチョビ 2~3枚 5gくらい
黒粒こしょう 小さじ1/2
ローリエ 1枚
白ワイン 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1/2
塩 小さじ1/2

■作り方

  1. マッシュルームは薄切りにする。エリンギは2cm長さの薄切りにする。

  2. 米を研いで炊飯器に入れ、白ワイン、塩を入れ、1合の目盛りまで水を入れる。

  3. ローリエ、黒粒こしょう、アンチョビ、1をのせてオリーブオイルをまわしかけ、炊く。炊き上がったらさっくりと混ぜる。

ああ、かなりしなびたきのこでしたが、炊き込んでしまえばなんとかなる!
茸はいい出汁がでるので複数の種類を入れた方が美味しくなります。
しめじ、しいたけ、マイタケ、えのき、なんでもOK!
野菜たっぷりのミネストローネと一緒に。この和風ミネストローネレシピは↓
野菜たっぷりいただけますよ


読んでくれてありがとうございます! みなさんのサポートは励みになります。