見出し画像

枝豆とちくわの塩おこわ #ごはん同盟のおこわ

我が家に「あるもんで」炊き込みごはん。今日は冷凍枝豆とちくわ。
ちくわっていい出汁がでるし、栄養もあるし、とっても満足度の高い食材。
冷凍枝豆はさやから外した豆だけのもの、ちょっとお料理に追加するのにすごく便利ですよ。おこわは炊飯器で炊くとほんと簡単で楽ちん。
蒸すのもいいけど、もっとカジュアルに、炊飯器おこわおすすめです。

材料

もち米 1合(150g)
枝豆 50g ※茹でてさやから外したもの。豆のみ
ちくわ 1本 5mm幅に切る
酒 大さじ1
塩 小さじ1/2

作り方

  1. もち米はといで炊飯器の内釜に入れる。塩、酒を入れ、おこわの一合の目盛りまで水を入れ、具材をのせて炊く。

  2. 炊き上がったら保温スイッチを切り、すぐほぐして。
    ※長時間保温するともち米はとけてお餅になってしまうことがあります


読んでくれてありがとうございます! みなさんのサポートは励みになります。