見出し画像

5分日記「きょうもおかわり」 2024/1/22~29

2024/1/22(月)8330歩

昨日、呑みすぎたせいで身体が重い...。
今週は撮影がなく、比較的のんびりできるので、禁酒して、整わし週間にすることに決めた。
午後、ジムのジャイロキネシスのクラスに参加。呼吸とセルフマッサージで身体がぽかぽかに。家に帰って、先週の5分日記をまとめる。
昨日の夜、酔っ払って駅ビルで買ったケーキを食べていたら「せっかく運動してきたのに..」とジュンイチがあきれ顔で見ていた。でもこういう生ケーキ久しぶりでテンションが上がる(昨日の夜も食べたんだけど…)
夜はキムチ鍋。頂き物の鍋の素を使ったらビックリするくらい簡単だった。鍋の素、売れるのわかる。

こういうケーキは最近滅多に食べないので、たまに食べると興奮する。
voicyの酒器の話用に我が家の日本酒用の酒器を撮影。結構揃ったね..

2024/1/23(火)16171歩

今日は色々とやろうと思ったことを一日で済ますべく、かなり綿密に計画をたてて行動。
まず、朝、7時30分からのハタヨガのクラスに参加。このレッスンは初めてでインストラクターからかなり優しくしていただく。朝から滝汗。「ヨガが痩せない」説、間違ってないかい?朝イチのヨガはとても気持ちがいい。
一回家に戻って、肉じゃがを作る。画像を提出しなきゃいけないので撮影もして、急いで食べて、バスに乗って錦糸町へ。
話題の映画「Perfect Days」を見にいく。素晴らしい映画でした。感想はvoicyで話します。
映画のあと、次は門前仲町に移動して今度は歯科検診。
今のところ特に問題はなさそうだけど、80-20(80歳の時に20本歯を残す)ために、今から色々とメンテナンスをやっていかねばと改めて決意。歯が無くなってから後悔したくない。
郵便局で書留を出し、週末の健康診断の問診票と検査キットを受け取りにクリニックへ。帰り道に試作用の食材を購入して家に戻ったのは16時30分。
達成感、半端なかった。
小腹がすいたので、ごはんにツナマヨ、梅ひじき、納豆をのせ、韓国海苔で包んで食べる。はぁぁ、なんて美味しいのだろうか...。ツナマヨは最近滅多に食べなくなったけど、やはりごはんのお供としては最強レベルである。
お腹が膨れて眠くなり、そのまま寝た。起きたら19時30分。寝過ぎて朝かと錯覚。夕飯はホッケともやし炒め。ホッケってあんなに大きいのに500円というのはほんとコスパ干物だと思う。美味しいし。もやし炒めは半端に余っていたインゲンと香菜のみじん切りを入れ、中火でじっくり焼いて、塩、ナンプラー、隠し味に酢を少しまわしかけて。
今晩はかなりのコスパ飯であった。また、写真を撮り忘れた…

肉じゃがってほんと美味しい。我が家の肉じゃがは白滝多め!

2024/1/24(水)8812歩

実は昨日、体重計に乗ったら、ものすごく体重が増えてて衝撃を受けてたんだけど、今朝は2.5キロも減ってた。なんだったんだろうか…。体重は水分の増減でしか無いというのはほんとその通りである。
お昼ごはんはしょうが焼き。我が家のしょうが焼きは野菜がたっぷり。
夕食は、フライパンしっとり蒸し鶏。
このレシピは週に1回は食卓に登場している。あっという間にできるのでほんと助かる。野菜もいっぱいとれるし。きょうは鶏モモ肉と鶏ムネ肉を1枚づつのせてみた。鶏ムネは少し固くなるので、火入れ時間をもう少し調整したら、ダイエッターと筋トレの皆様にいいレシピになるよね。
夜は、ジムに行き、マットピラティスのクラスに参加。
ここでもやっぱり呼吸命。ピラティスは胸式呼吸、ヨガは腹式呼吸。運動によって呼吸法が変わるのは面白い。

フライパンしっとり蒸し鶏は、我ながら神レシピだと思ってる。レシピは↓

2024/1/25(木)15564歩

今日から、朝起きたらヨガをやろうと決め、寝起きで張り切ってYouTubeを見ながらヨガをしたら、首に鈍い痛みが…。なんと首の筋をいためてしまった..。(寝違えた状態)切ない…。
首が回らない状態で、本日の活動スタート。今日も予定がパンパン。
まずは、早稲田の穴八幡宮へ。到着したらものすごい行列でビックリ。一陽来複の御札を頂いたら、美味しい天丼でも食べようと思っていたけど、気がつけば14時。行こうと候補に挙げていたお店はのきなみ閉まっていた。
このあと上野で和食展を見に行こうと計画していたので、とりあえず上野にいけば何かあると移動。駅降りてすぐの洋食レストラン聚楽に入る。こういうお店は久しぶり。
お腹がものすごく空いていたので、ハンバーグ&ステーキセットを注文。もちろん生ビールもつけて。信じられないくらいお腹がいっぱいになる。
久しぶりにこういったガッツリ系を食べた。
上野公園にむかい、和食展へ。この展示はコロナ禍で延期になっていたもの。すごく楽しみにしていた展示。そして、内容は大充実。食材、食品の模型の作り込みがすごかった。日本の食の移り変わりがよくわかる、良き展示でした。感想は来週月曜日にvoicyで。
上野に行ったら、吉池&味の笛だよね。ということで、御徒町に移動し、まずは味の笛で角打ち。ほんとは夜、浅草橋の熱燗のお店にいこうと思っていたけど、お昼のハンバーグの満腹ダメージがすごすぎて、夜は家で宴会にしようということになり、吉池で色々と買い込む。
晩酌のおつまみは、こんにゃく炒め、切り干し大根煮、マグロの山かけ、かまぼこ、水菜とえのきのおひたしとものすごくヘルシーに。お酒は花垣のにごりと而今を熱燗で。美味しかった。にごり酒を燗にするの大好き。

非常にベタな洋食。こういうのたまに食べたくなる。そしてなぜかごはんに塩かけたくなる。
色んなまぐろの模型。センターは黒マグロ(実物大)
ほんとは横から見るのがいいんだろうけど、正面が面白かった。
全部模型。すごいよね。
ここの角打はほんと最高!
こんにゃくはチリチリこんにゃく、切り干し大根はシンプルに煮物
吉池には新潟の名品が沢山。栃尾のあぶらげ、新潟の美味しい納豆!
夕飯は新潟おばんざい系居酒屋スタイルで。整いました。

2024/1/26(金)9476歩

今日は夕方まで、レシピ作り。メニュー全体のバランスを見ながら、わっせわっせとレシピを作っていく。
夕方、パーソナルトレーニングに行って、その後整体へ。股関節の調子が素晴らしくいいですと褒められ、気分がよくなる。だって、今週、毎日1時間以上何かしら運動していたので。やればちゃんと効果はでるのだ。
夜は吉池で購入した、桜鱒の一夜干し、切り干し大根とひじきの煮物、もやしと豆苗の炒め物。そしてごはんは玄米。健康食である。
こういう自炊料理は癒やし効果絶大。
切り干し大根は、煮始めはパサパサしてるんだけど、20分ほど煮るといい感じにふわっともっさりして美味しい。

吉池にあった桜鱒一夜干し。とても大きい!つい購入
切り干し大根の煮物、美味しい~。レシピは↓

切り干し大根とひじきの煮物
切り干し大根(30g)はたっぷりの水に30分ほどさらして戻し、水気をしっかり切る。乾燥ひじき5gも水に5分ほどつけて戻す。油揚げ1枚は短辺を二等分にして、細切りにする。人参1/4本は千切りにする。
フライパンにごま油大さじ1を入れて中火で熱し、材料をサッと炒める。出汁2カップ、しょうゆ、酒各大さじ2、みりん大さじ1,さとう小さじ1、塩少々を入れ、蓋をして20分ほど、水けがほぼ無くなるまで煮る

2024/1/27(土)17159歩

朝イチで健康診断。なんと身長が1.5cm伸びてた。トレーニングのおかげかもしれない…。乳がん検診も無事クリア。乳がん、子宮がん検診、ほんと毎回つらい。子宮がん検診の時「力を抜いて」と言われるけど、あんな状態で力を抜ける人いるんだろうか…(女子にしかわからないお話)
健康診断の後は、家にもどり、急いで鶏肉のチンジャオロースを作り、ごはんを食べて、ジムへ。八段錦、太極拳のクラスに参加。太極拳は鼻呼吸が基本。結構難しい。
午後からは新大久保のKDCへ。北海道の酒蔵のイベントに参加。北海道の日本酒はあまり飲んだことが無かったので新鮮。アイヌ料理がすごく美味しくて、日本酒との相性バッチリでした。
イベント終了後は、新大久保のネパール料理店へ。かなり本格的なネパール料理で、大学の卒業旅行で行ったネパールのことを少し思い出した。
ネパールは今でも、私的行って良かった国ランキングでは上位に位置する、いい思い出ばかりの国。帰り道、韓国食材店で袋麺を爆買い。韓国、魅惑の袋麺が多すぎる。

次回は山形だそう。楽しみ!
もちろん熱燗で頂きました。
18種類、試飲可能
鹿肉、鮭の心臓、ホタテ、白子の春巻きなど
新大久保のネパール料理「アーガン」ネパールの蒸留酒、ラムがある(実はそれ目当て)
韓国の魅惑の袋麺たち

2024/1/28(日)9010歩

朝、布団のなかでうとうとしていたら、突然のやや激し目の地震で飛び起きる。しばらく起きていて、大丈夫そうだったのでまた布団に入り、二度寝。
おめざにコグマパンを食べる。モチモチしてて美味しい。
お昼は昨日買ったカムジャ麺を食べる。白菜炒めと茹で卵をのせて。これも美味しい。なんか胃に沁みた。
明日の打ち合わせ用のレシピ案をまとめて、ジムへ。
ボディメンテナンスのクラスに参加。このクラスは自重トレーニングとストレッチポールを使う、コンディショニング系のレッスンだけど、インストラクターの先生が惚れ惚れするほどスタイルが良い。色んなレッスンに参加しているけどピカイチ。
夕食は油揚げと長芋、ひき肉の豆乳グラタン、菜の花としめじの豆乳ドレッシング、そして桜鱒の一夜干し。そして玄米。どれも美味しく整いました。
豆乳に酢を入れると凝固するという特性、ドレッシングににいい。
シーザードレッシングもこれで食べればかなりカロリーダウンできる!
夜は2週間ぶりのインスタライブ。「献立に困った時のお助けレシピ」がトークテーマ。オムライスが多くて驚いた。
今週は1日平均12074歩!良く歩きました!

豆乳ドレッシング
豆乳(成分無調整)大さじ5,塩小さじ1/4、米酢大さじ1,淡口醬油小さじ1/4、白すりごま大さじ1を混ぜるだけ!

韓国食材店で買ったこぐまパン
油揚げが肉汁を吸ってとても良い。
吉池の桜鱒、とても美味しかった~

今週の掲載情報




読んでくれてありがとうございます! みなさんのサポートは励みになります。