見出し画像

2023年3月アーカイブ

2023/03/04
ネオ・サミット湯河原様で試飲会

大和ハウスライフサポート株式会社が運営する介護付有料老人ホーム、ネオ・サミット湯河原様に弊店のお茶を納入させて頂ける事になりました。今日は館長をはじめ介護や食堂、売店のご担当者様にお茶の試飲をさせて頂きました。お茶について高評価と過分なお褒めのお言葉を頂けてとても自信になりました。機会を下さったネオ・サミット湯河原の皆様に厚く御礼申し上げます。入居者の皆様と従業員の皆様に旨いと言って頂けるお茶をご提供し続けられるよう精進して参ります。

2023/03/30桜満開

ネオ・サミット湯河原は熱海と湯河原という伝統ある温泉場に程近く、海と山も近く風光明媚で電車は駅近、車も首都圏迄2時間以内の交通至便な素晴らしい立地です。引退後のセカンドライフ及びシニアライフの候補地として如何でしょうか。入居条件は現在は自立のみとなっております。 弊店はこの度、ネオ・サミット湯河原様と業務提携させて頂く運びとなりましたので担当者様にお繋ぎ出来ます。興味がある方はお気軽にお問合せ下さいませ。

ネオ・サミット湯河原
https://www.neo-summit.com/yugawara/

2023/03/14
暮れ泥む茶畑

立春からひと月と少し経って日暮れもだいぶ伸びた暮れ泥む茶園。エモーショナルな情景だが畑をよく見ると赤焼病が。

こんなに広範に罹っているのを見るのは初めてで焦る。言い訳は山ほど有るがちゃんと見ていなかった自分が悪い。対処はしたけどどうなることやら。ネットによると治る事は無いらしい。減収確定か?別の畑に出ませんように。

2023/03/21
水出し茶のススメ

暑さ寒さも彼岸まで。春彼岸を過ぎて暖かな日が増えれば水出し茶もより美味しく頂けます。お陰様でこの冬も売りに売った当店ティーバッグ。緑茶、ほうじ茶、和紅茶を使った水出し茶3種類の揃い踏みです。水出しだとカフェインや苦味成分が抽出されにくく、湯で淹れる場合より甘みや旨味が際立つ味わいとなります。500ml作るのならティーバッグ1個(約5g)を5時間以上位浸けておけば出来上がり。(撹拌すればもっと早く仕上ります) 浸出時間と使用茶葉量で味わいも変わるのでお好みで調節して下さい。緑茶焙茶紅茶烏龍茶何でも水出し可能です。

飲食店の方々に謹んで申し上げます。水出し茶は数時間前に仕込んでおくだけなので都度急須を使って茶を淹れるより遥かにオペレーションが楽だと思います。更には水出し茶で酒を割って供すれば簡単で利益率も高そうなお茶ハイ等出来そうです。ペットボトル茶を購入するよりも段違いに旨くて経済的だと思われますが如何でしょうか。また個人に於いては弔事の返礼等で貰い自宅に有って飲んでいない高級緑茶も一度自分で計って水出し茶で試して欲しい。

高級緑茶の水出しはまじ甘露です。お茶などペットボトルで買って飲む勢に是非とも一度試して頂きたいです。

○○水出し茶の作り方○○
①水500mlに茶葉5gを5時間以上漬ける。以上。

○ポイント
※苦味が出るので時間が経ったら茶葉は取る。
※茶種にもよるが茶葉量の目安は水100mlに1g。
※ティーバッグが楽だが高級茶葉(100g1,000円以上)を自分で計って水出しもお勧め。
※衛生上の観点から作ったお茶は1日で飲みきる事をお勧めします。

2023/03/29
芽出し肥散布

芽出し肥料を撒きました。芽出し肥料は芽が伸びる時期に即効的に効かせる肥料です。芽伸びで使った養分を直ちに木に補給させて木に疲れを残さないイメージです。うちの散布時期の目安は桜満開の頃。本当は撒いて直ぐ溶ける雨の前がベストですが予報を見ると雨が暫く無さそうなのでまあ撒いておきました。芽は去年より数日早く動いています。新茶も順調に行けば数日早い筈です。休憩中にタラの芽を採りながら遠くの山にふと目をやれば萌黄やピンクや新緑が狂い咲き、文字通り山笑うが如し。

この時期、萌黄やピンクや新緑を見ると思い出す私の大好きな文章を載せておきます。

誰もがわめき散らしたくなるような貞享三年の四月の夜は更けていき、翌日になるとふざけたような太陽が昇って、箸にも棒にもかからぬ呆れ果てた里山に新緑のどあほうがまた芽吹いてきやがるのだ。なにやってんだまったく。

町田康 『逆水戸』


この記事が参加している募集

仕事について話そう

頂いたサポートは、もっと美味しいお茶をたくさんの方に届けられるように茶園やお茶の勉強に使わせていただきます!