見出し画像

#010 自分で自分の方向を見直してやりやすい方法を探すこと~『あなたの脳のしつけ方』

スタエフ010自分で自分の方向を見直してわかりやすい方法を探すこと~あなたの脳のしつけかた

▼こちらからお聴き頂けます▼

Amazonオーディブル

※このページ内ではAmazonのアフィリエイトリンクを使用しています。

---♡---♡---♡---♡---♡---♡---♡---♡---♡---♡---♡---♡---

『あなたの脳のしつけ方 』中野信子

脳のしくみについての本です(*'ω'*)!

---♡---♡---♡---♡---♡---♡---♡---♡---♡---♡---♡---♡---

1.こんなことが書かれてたよ!

脳の仕組みについて…

集中力
記憶力
判断力
モテ力
アイデア
努力
強運
愛情

の、項目にわけて解説されています。

ぜーんぶ脳(*'ω'*)!…おもしろいよね!

---♡---♡---♡---♡---♡---♡---♡---♡---♡---♡---♡---♡---

2・気になった部分をピックアップ!

どの部分がおもしろいと感じるかはその方の気になっている分野次第だと思うので、ご自分がどの項目に一番興味を持ったかで好みの分野がよくわかったりするのでは???

★★★集中力★★★
《人間は注意散漫なほうが正しい状態》
(危険に気づかないほうが生物としてヤバイから)
…言われてみたらそうだけど結構みんな「集中できない!」「どうしたら集中できるんだろう?」って悩むじゃないですか?

でも集中できないのが普通なんだ!と一旦飲み込んで、そこからどうしたらいいのかを考えるってのはすごく建設的でいいなぁと思いました。
集中力がないこと自体には悩まなくていいので、改善方法だけ悩んだらいいんですよね(*'ω'*)!

ちなみに「温度が低いほうが集中しやすい」らしいです。
夏は注意ですね!お部屋の気温調整大事かも!

それから集中できないのは「セロトニン不足」もあるらしいので
・トリプトファン(≒タンパク質)を食事で補う
・湯船につかる
・ウォーキングなどのリズム運動
・甘いものを食べる

…等を活用することで集中力はUPできるはず(*'ω'*)!かんたん!


★★★モテ力★★★

聞き上手とは…
《男性相手:褒め上手》
《女性相手:スルー上手》

「聞き上手」って漠然とした言葉だと、何をしたらいいかよくわからないと思うんですが、実際に何をするのが正解か?って話ですね。
女性相手の「スルー上手」というのはいわゆる女性の愚痴は問題解決を求めているわけじゃないから、真向から意見を述べるよりも「そうだよね」「大変だったよね」と共感して受け流すほうが良いという意味ですね。


★★★アイデア★★★
《アイデアは思いつくものではなく、過去から拾ってきて応用するもの》
…なので「歴史を精査せよ!」
この世の中に新しいアイデアなんて存在しないのでね…。

このへんは以前読んだ『センスは知識からはじまる』でも書かれていましたね~!

アイデアそのものよりも「実行力」が大切で、そのための「根回し」こそが発想の納得度を高めてくれるって話も目からうろこでした(*'ω'*)!

…いいアイデアだ!って思っていても周りの人に認めてもらえないとそれを実行することはできませんからね~💦
そのために根回しをしてアイデアを通してもらいやすい状態をつくるほうが大切ってのもあるなぁ…と思ったわけです。


★★★努力★★★
《努力できるのは才能》

努力できるかどうかは脳の「報酬予測」の機能の働きによるので、つまりそれは才能なんですね。
元から努力できない人もいるんだってことが、脳の仕組みがそうだから!ってことであることを知っていれば不用意に人を傷つけないで済むかもしれないですね(*'ω'*)

私は地味な努力をひたすら続けること自体はさほど苦にはならないので、特に単純作業を続けられない人に対しては「〇〇するだけなのになんでできないの?」ってつい思ってしまいますから…。

「努力できない人」
=無駄な努力をしない才能・ものごとを効率的にこなす才能
「めんどくさい」
=無駄なことをやり続けないタイマーが働いている

こう思えば「努力できない」ことが必ずしも「悪」ではないことがわかりますよね!

---♡---♡---♡---♡---♡---♡---♡---♡---♡---♡---♡---♡---

3・読んで思ったこと


すべてのことには理由や原因があってそれをうまく活用すればいいんだよ
…ってことを全体から感じました。

脳の仕組み的に無理なこともあるから、正解にする方法を立ち止まって考えてまた実践して…を繰り返せば書かれていることを読んでいなくても「自分はこっちのほうがやりやすいな」って方向にたどり着けるんだよね。

性格診断や自己分析のようなものをやって「自分の扱い方を知る」ことや、この本で書かれているような「脳の仕組みを知る」ことで、「自分を上手に攻略できる」というのはとても大切なことだと思います。

自分をうまく扱えずに、ものごとにつまずいている時間ってもったいないですから(*'ω'*)!


---♡---♡---♡---♡---♡---♡---♡---♡---♡---♡---♡---♡---


※amazon「Kindle Unlimited」から読み放題の本を探すのもオススメ~!

画像4

※読書が苦手ならamazon「Audible(オーディブル)」も手軽だよん!

Amazonオーディブル

---♡---♡---♡---♡---♡---♡---♡---♡---♡---♡---♡---♡--


▼アプリ以外でお聴きの方:ご意見ご感想はこちらからどうぞ▼



💕放送のシェア大歓迎です💕

■Twitterに更新情報投稿してます(リプ・RTお気軽にどうぞ♡)
https://twitter.com/shiraishibooks

よろしければサポート頂けましたら嬉しいです(*'ω'*) 本をたくさん買って音声配信を増やしていきます~!