見出し画像

振替休日の脱構築


今日は、振替休日。
うぇーい!
って起きしなバンザイしてみたけど、

振替休日ってもしかして、
休日にはたらいたぶんのお休みだから、
もしかして、プラマイゼロ?

えっ?
つか、平日だからお仕事の連絡ふつーにばんばんくるし、
むしろマイ?
休日に一生懸命はたらいたのに、むしろマイ?


って極めてゼロに近づきつつあるIQで気づいてしまってわんわんわわん。


ときに、いぬのおまわりさんって、不条理すぎん?

家も名前もわからないやばいこねこちゃんに困り果てて、
ラストはただただ鳴き続けてジ・エンドって、カミュなん?

アルベール・カミュの世界観なん?
アルベール・カミュの世界観なん?


そしてそして、振替休日ね。
えっ、不条理すぎん?
いぬのおまわりさんなん?
振替休日、いぬのおまわりさんなん?

振替休日、いぬのおまわりさんなんですか、って聞いてるんですけど?


はあああああああああああああっ………
ただいま、人生最大級のため息が漏れたのがお分かりいただけただろうか?
ああ、尊きカーボンニュートラルが。
炭素税取られてしまう。
炭素税って、PayPayで払えます?



なんてふざけている間に壮大なため息は、絵に描いたようなステキなうらうらな春のお日様の紫外線を一身に浴びて猛烈な上昇気流となって鬼の如き積乱雲に発達し、
都内某所に鏑矢のように巨大で鋭利な雨粒を怒濤の如く降り注がせ、アスファルトを砕いてたちまちにして河となりビルヂングの間を滔々と流れ、
水位はぐんぐん増してPM2.5や黄砂、花粉を含んだ噎せ返るようなモイスチャーによってアスファルトの裂け目には地縛霊のようなマングローブが一斉に芽吹き始め、
地盤沈下が発生した影響で次々に倒壊してゆくビルヂングから順にオニイトマキエイの生殖器のような奇妙な形をした極彩色の毒虫が集まり禍々しい螺旋状の巣をつくり、
毒虫はそこで狂った様にぼこぼこと産卵し散乱させ這い出したショッキングピンクの幼虫は逃げ遅れた人民に飛び付いてその身体を生きたまま養分にしながらみるみるとすくすくとすこやかに成長してゆき、
禍々の巣からむらむらと這い出て成虫を経て群体となった毒虫と迷宮のように絡みつき入り組みまくった熱帯樹の密林に覆われた都内某所を、

ポピーはふかふかのソファーに寝転んで自分の手で挽いたおいしいゲイシャコーヒーをおもむろに啜ってトリュフチョコレートを齧りながら、
その様子を4Kモデルの50型テレビで眺めているなう。



うぇーい!バンザイ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?