見出し画像

エンビロン体験記

はじめに


エンビロンを2年ほど使い続けており、調子がよくて満足してます。でも「使い始める前に知りたかったな〜」ってところもあるので、これから始める人のためにネットの海に流しておきます。エンビロンはカウンセリング化粧品です。使用に関しては専門店や取り扱いの皮膚科の先生に相談してください。わたしは使い続けるつもりですが、万人にオススメはできないです。あくまでも素人の感想です!

なぜエンビロンを選んだか

主な理由は以下3つ。
・スキンケアで悩む時間を減らしたかった
・「これ使ってれば大丈夫」感がほしい
・美容皮膚科の先生にお薦めされた

メイクは好きで、どんなお気に入りのファンデやアイシャドウを見つけても、新製品が気になって伊勢丹を無限に歩き回れる。でもスキンケアはそうでもないな?と気がついた。スキンケアはわたしにとってタスクであって、気分を上げたり楽しんだりするためのものではない(例外はある)。

メイク製品と同じくスキンケアも無限に新製品が出て、美白にエイジングケアに保湿にと、あらゆる効果を謳う商品を取り込もうとすると、アイテムの数も値段もスキンケア時間もとんでもないことになる。
なのでどこかで線引きをしないといけないけれど、基礎化粧品と言うものは一度、あるいは一本使い切ったところではっきり効果を感じられるとは限らない。一本使い切った時、「なんか良い気がする」けど「他の商品も気になる」時に同じ商品を再び買うか、新しいものに買い換えるか。そういうことを考える時間は、わたしにとってはそこまで楽しい時間じゃなかった。

なのでもうエンビロン一択にした。ホームケアはもともと限界がある。シミシワその他は美容皮膚科で治療して、日々のスキンケアはエンビロンで光老化のケアに励むことに決めた。

化粧台はかなりシンプルになった。エンビロン(トナー・ジェル・クリーム)と、レチノール入りのアイクリーム。あとは気まぐれに美容液を買うくらい。

使う前に知りたかったこと

A反応けっこうエグかった

ビタミンAが急に供給されると、肌がA反応を起こす場合がある。わたしは美容皮膚科でお試しキットをもらって利用を始めた。その時「人によっては副反応が出る時もある」とは聞いていたけれど、想像よりもハードに出た。
次の日から、鈍感なわたしでも気づくくらい肌がゴワついて皮が剥け始めた。事前に言われてなかったら即刻使用をやめるレベル。
上から何かを塗って誤魔化せるものじゃなくて、マスク生活+当時リモートワークじゃなかったらかなり辛かったと思う。2週間程度で落ち着いて、以前より肌にツヤが出た(ような気がする)。

エンビロンはA反応対策でステップ式。濃度の弱いものから始めるのだけど、1番弱いやつでこれ。普段は化粧品で荒れたりしづらい方なのでびっくりした。
なので今から使い始める人がいるなら、直近に大事な予定が入ってない時に始めるのが良いと思う。

ちなみに今はモイスチャーシリーズの1番上のジェルとクリームを使っているけど、ステップを上げていく段階では一度もA反応出ませんでした!

合わないファンデが多い

これは本当に使い始める前に知りたかった。
クリームがかなりこっくり系なのもあり、ベースメイクがとにかく崩れやすい。消しゴムのカスみたいなモロモロが出たり、変にテカったり、ヨレやすい。パウダーファンデはムラになる。
スキンケアからメイクまで時間を置いたり、メイク前にティッシュで余分な脂をオフしたりの対策も無駄に終わった。無念……。

コスメカウンターでのお試しも、このご時世では手元が多い。顔にしてもらえたとして、その日のメイクを落としてそのブランドの商品で保湿されたりしてしまうので、エンビロンとの相性までは確認できない。

他の商品を買うついでにサンプルをもらえれば良いんだけど、そのブランドで他に欲しいものがなかったりすると、ちょっとあきらめる他ない。SNSで絶賛されてるファンデでも、エンビロンを使った後では良さを実感しづらい……ので、絶対崩したくない日の朝は他の基礎化粧品を使うこともある。使用期限を考えると、使用頻度の少ない化粧水や乳液を買うのもな〜と思うので、もらったサンプルを使うなどしてしのぐ。

それでもエンビロンを使う理由

確かにエンビロンを使い始めてから、調子が良く安定してる。数年前のすっぴん写真と見比べても、今の方が良い感じにも見える。ただし、わたしはエンビロンと並行して、わりと真面目に美容皮膚科に通っている。毎月フォトフェイシャル(M22)、たまにボトックスやハイフやハイドラフェイシャルを受けている。なのでシミや不要なホクロがなくなったのはその効果も大きいと思う。

A反応は一度きりだったので置いておいて、ベースメイクが崩れるのは結構しんどい。それでも使い続けるのは、もう信頼と選択コストと言う他ない。「話題の美白成分入りの美容液を使いたいけど、今のエイジングケア美容液も止めるのが怖い、2つ使うのは予算的に厳しいし、めんどくさいしスペースもとる。え〜どうしよ〜」みたいな悩みがなくなり、「拙者、エンビロンを信じておるので」と心が動じなくなった。エンビロン侍。

わたしがエンビロンに求めるのは、光老化の抑制なので、それこそ効果が分かりづらい。なのでこればっかりさ信頼するしかない。化粧品に限らず、この世のすべては何を信じるかなのかもしれない。

エンビロン利用者の口コミやブログを見ていると、「素肌が綺麗になったのでノーファンデ」みたいな人もけっこういる。わたしはその域には達していないが(美容皮膚科のおかげもあって)前より確実に隠したいものは減った。ファンデが崩れまくるのもあるけど、色のつくものを塗ってる時より無色の日焼け止め(下地効果あり/若干毛穴カバー)を塗ってる時の方がなんか肌が綺麗に見えるな?と気づいた。
下地+ファンデ+コンシーラー+フェイスパウダーでの武装より、CC1本!隠れないものは気にしない!みたいな考えの方がヘルシーかな〜という気がするので、今は色々試している途中。コストも下がるしね!

結局何を使ってる?って話

(商品紹介はamazonアフィリンクです)
在宅勤務や家から出ない日は日焼け止めのみで過ごしてます。プラスリストアを使ってます。抗酸化効果があるらしいフラーレン入りでブルーライトカットも嬉しい。モロモロも出ない。
ローションの方が落ちにくいので、家から出る時・特に長時間外にいる日はこっち

ベースメイクは試行錯誤中。
YSLのトップシークレットCCが相性が良いと聞いたので欲しかったけど、廃盤になってた……。リューアル後の商品はカバー力が控えめらしいのと、ピンクが売り切れだったので様子見。あとわたしは顔色が悪いので、どうせならピンクみのかかったものが良いので色々探してます。コスデコのCCを買いました。ダメならアルビオンかシャネルかな……。おすすめあればTwitterで紹介します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?