見出し画像

八峰白神ビューポイント「高峰山」

今日は、曇り空だったけど、相棒も休みだったので
高峰山(たかぼうやま)367.8mへ行ってきました。
相棒も、私と同じ所属でガイドをしています。

林道を走っていくと、途中に鳥居が見えてきます。この鳥居の前にちょっとした駐車スペースがあるので、そこに車を停め歩いていきます。

写真を撮るの忘れて、昔の写真から


参道の脇には、オオバクロモジがたくさんありました。
昔、和菓子を食べるときに使った「つまようじ」は、この木から作られているんですよ。

オオバクロモジ


5分も歩くと、狛犬さまがお出迎えしてくれます。画像の左側に公園があるのですが、今日はスルーして狛犬さまの間を進んで行きます。

狛犬さま、お邪魔いたします。


狛犬さまから、少しすると第二の鳥居がありました。写真に写っているのは相棒です。クマよけのために先に行ってもらいました。(*`艸´)ウシシシ

第二の鳥居とクマよけ相棒


萬年亀という標柱がありました。亀に似た岩ですね。
相棒「この岩、何岩だべ?」
にっしー「安山岩でね?」
相棒「んだか・・」

『おいおい、二人とも!そんなんでいいのか?!』←神の声?

萬年亀


山頂につくと神社があります。相棒、なにやら真剣にお参りしてます。
『賽銭くらい入れろやー!』←神の声?
高峰山薬師神社です。この神社には、面白いエピソードがあるみたいで、近いうちに研修会があります。研修が終わってシェア出来たらいいな。

高峰山薬師神社


車から神社まで、約15分でした。
途中、花の写真撮ったり樹を見たりしていたので、普通に歩いてたら10分くらいで山頂につくと思います。

参道の脇には、たくさんのシラネアオイが咲いていました。

シラネアオイ


これだけの、シラネアオイがあるということは、この山は荒らされていないんですね。山野草の盗掘などが後を絶たないなかで、この場所はやっぱり神様が守ってくださっているのでしょう。

シラネアオイ


神社から降りてきて、公園へ立ち寄りました。
ここは、眺望もよくて、能代平野全体を見ることができます。

能代平野を望む


少し雨がパラついてきたので、下山することに。
スタートからゴールまで、40分のお気楽コース。
神社まで行かなくても、眺望のいい公園まで行って景色を眺めるだけでもいいと思います。

ただちょっと、ちゃんと管理しているのかわかりませんが、研修でまた行くので、その時に確認してみようと思います。


車についたら、11:20頃だったので、ランチに行きました。
道の駅みねはまにある、レストランはっぽうです。

高峰山から15分もかからなかったけど、道が分からないと30分くらいかかるかもしれません。

今日は、マグロ丼を食べるぞー!と意気込んで行ったけど、本日マグロ入荷ありません。「なーにー!」と、仕方がないのでハンバーグ定食にしました。

ハンバーグ定食(1100円)

写真撮るの忘れてて、端っこ食べてから気が付いたので、ハンバーグなのかなんなのか分からなくなってしまいました・・。

ハンバーグは手作りで、野菜は産直で販売されているものを使用しています。彩もきれいで、とっても美味しかったですよ。デザートにイチゴもついていました。

ちなみに、マグロ丼はこちら ↓

おすすめメニュー(1100円)マグロ丼

本日のおすすめメニューにあれば食べられます。
このボリュームで1100円!この値段で食べられるところは、私の知っている限りでは、ここしか知りません。

おすすめメニューには、他にもいくつかあるのでお好きなのを選んでどうぞ!

今回行った高峰山は、八峰白神ジオパークのビューポイントになっている場所です。場所が分かりにくいのが、ちょっと難点ですが行ってみたい方は、お声をかけてくださいね。

それではまた!へばなぁ~

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはガイドとしてクリエイターとしての活動費として使わせていただきます。