見出し画像

幼稚園教諭から見た 子どもの強み

みなさんおはこんにちは😃
↑言ってみたかった笑

以前、子どもの《強み》ってなんだろうなーと考え日頃よく見ていただいている幼稚園の先生から息子の様子を伺うことができました。
そんな備忘録です。

電話面談

電話面談ってされたことありますか?
うちの子が通っている幼稚園では、定期的に希望者に電話面談を実施してくれます。
4ヶ月に一回だったかな。

うちは、今までお願いはしてきませんでした。
とりあえず何かあった時は連絡帳に書いてくれていたし、大きな問題は起きていないと聞いていたので。
それに、先生も大変じゃないですか?
1人5分ぐらいだとしても、何人もの保護者とお話しするなんて、、、ムリ…

以前は、授業参観もあったので、子どもの園での生活態度や様子を見ることができて、親としてはとても嬉しいですよね😊

しかし、今はコロナ禍😰

授業参観のように人が集まることは、
やめなければいけないし、
あえて危険を引き起こすようなことはしてはいけません。

そんな時にやってきた【電話面談】だったのです。

今回は、最後の面談であり、あと2ヶ月で卒園というタイミング。
日頃の先生へのお礼も伝えたくて、面談のお願いをしました。

電話は突然に、、、

というわけではなく、
事前にこの時間に電話しますね〜って案内をもらっていたので、携帯片手に待ち伏せておりました。

開始予定時間から5分経ち、
(あらー前の方がおしているのかなー?)

10分が経過し、、、
(うん、それぐらいあるよね。)


15分が経過し、、、、
(あれ?忘れられてる?)

20分経過した時、こっちから連絡しちゃいました😅
そしたら、先生も今から電話するところだったのです。遅くなってすみませーん。🥺って。
とても信頼出来る先生なんでね❗️別に良いんですけどね。誠にお疲れ様です📞

待ち時間は、色々考えてしまいました。
先生との会話、緊張するかなーとか、
どんな事言われるかなーとか、、、

でもね、話してみたらそんな不安はなくなりました。あ、これ、ライブ配信のボタン押すより緊張しないじゃん⁉️ってね😜

さらに音声配信していたおかげ⁉️🧐なのか、
全然緊張せず、5分の予定時間なのに気がついたら10分近く話してしまった💦
お忙しいのに本当に、申し訳ないです😅
でも色々聞くことができました。

うちの子の強み

そう、これを記録しておきたかったのです😅
前置きが長くなりました。

先日紹介した【ストレングススポッティング】の中で、子どもの強みは、多方面から見ると良いということがあるようです。

父親目線👀
母親目線👀
おじいちゃん/おばあちゃん目線👀
学校や塾の先生
お友達のお母さん

みなさんみている視点が違かったりするもんね❗️

という事で、電話面談で聞いた
先生から見たうちの子がゾーンに入る時。

①制作をする時に真剣に話を聞いて、ステップ1からステップ○の内容を聞き漏らさないように聞いている。

②スポーツをしている時に、すごく負けず嫌い。負けたくない気持ちがとても強い

③困っている友達がいると、自然と助けてあげている。


私が感じているのと共通しているのは、
②と③だけでした。
でもね、先生は、それらよりも先にまず①を言ってきたんです。

私からしたら
本当にそんな真剣に聞いているの?って
感じです😅

やはり見てる人が違えば、感じ取る内容も変わるんだなー😆と思います。

今回は本当にいいことを聞きました✨

最後に

こんないいことばかりを聞きましたが、本当にいい子なのかなーー?なんか悪さとか、先生困らせてることないですかー?って聞いたところ、


よく、教室を走り回ってますね🏃‍♂️💨
本当は走っちゃいけないので、何度も注意するんですー。と。。。

あとは、じっくり聴いているように見えたけど、
別なことを考えていたのか、聴いていないことがある。と言われました🤣

何考えていたんだろう?
自由に生きているね💕


このまま元気に育って欲しいものです‼️


最後まで、お読みくださり、ありがとうございました😊

おすし🍣

私にサポートしていただけるなら、今後も頑張ります‼️ noteの会社を応援するためにも、サポートは両手を広げて喜びます。 あなたの気持ちに感謝です。