見出し画像

TCGを多数売却した話

どうもシラキサトウです。

今回、結構な量のTCGを売却することになりました。
いくつか理由があるのでお話させてください。

TCGを売却する理由

理由1.コロナ禍でリアルなTCGをプレイする機会が減った

 ここ3年のコロナ禍でリアルなTCGをプレイする環境が激減してしまいました。最近は落ち着きつつあり、大規模イベントもだいぶ再開されていますが、コロナ禍でTCGの製造側はいろいろな策を講じてきました。
 特に、MtGと遊戯王はデジタルゲームに注力し、Magic:the Gathering Arenaと遊戯王マスターデュエルの出来は非常に良いものです。
 特にMagic:the Gathering Arenaは紙と同じ環境を再現できることから、環境の解析を紙に頼る必要がより減りました。Magic Onlineも併用することで、紙のゲームをやる際は状況に応じて「TCGを買い戻せばいいか」と感じた次第。

理由2.子供が生まれてマジで大会に参加できない

 私事なんですが、2021年に子供が生まれました。育児がマジで大変で、TCGに使う時間を裂けなくなりました。特に大型大会だと1日2日潰れるのが当たり前になるので、妻に育児を押し付けると、その分の埋め合わせもしなければならないので、時間的な制約がマジで辛い。

理由3.環境が高速化しておりカード価値の乱高下が激しい

 最近のTCGなんですが、環境がめちゃくちゃ激変しやすい気がします。MtGは商品を出すスピードがめちゃくちゃ速まってるし、モダン環境なんて魔境みたいな感じに。デュエマもほぼ2ヶ月に1回何かしら新カードが出て環境が変化している。そんな中で1ヶ月~2ヶ月以上大会に出られないのに高いデッキを保持する理由がないな、と思ったのもあります。オンデマンドでデッキを作ればいい。

理由4.別の趣味が出来た

 時計沼にハマりました。金が必要になったので原資としてTCGを売った部分もある。紙切れよりもオメガの方がプレイドになっても価値が下がり辛いしね。

理由5.貯金が増えたのでオンデマンドでデッキを買えるようになった

 これが最大の理由なんですが、ぶっちゃけ大会に出るならこれでいいか、と思えるくらいには貯金が出来たこと。20万円くらいのデッキなら買って使って即売る、のムーブでいいんじゃないかと思えている。

残したカードもある

 まあ散々言いましたが全部は売ってないです。残したカードもあって、結局各タイトル各環境に「デッキは1個あればいい」くらいに思えてきたわけです。ぶっちゃけ何個デッキあっても使いこなせないし。大会への参加スパンが長くなるので、どうしても寿命の長いカードと付き合っていきたいってのはあるんすよね。とりあえずピーキーなデッキじゃなくて、なるべく弱点の少ないデッキを握り続けたい所存。

シラキサトウ

追記

TCG売却して錬成した時計

なぁ~にぃ~!
買っちまったなァ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?