見出し画像

バインミー百科事典/その14 ハム+叉焼+紅白なます+きゅーり+パクチー バインミー


4月になってやっとハノイらしく30℃越えの日が続き今週は一気に38℃まで上がります。長い冬の次は長い夏、ハノイに四季はありません。短い中間季の存在を認めて三季という言い方はあります。冬~中間~夏~中間~冬~
ワタシは鍋の季節を終え久々にバインミーを食らう人となりました。
 
これはウチから観光名所の文廟に行く途中にある店です。ワタシは文廟には寄らずKim Maというコスプレカラオケ街にある日系スーパーに行くときに通ります。
ガイジン観光客も旧市街から文廟まで歩く時ここを通ります。ベトナム人は50m超えたらバイクに乗ります。
 

めくるめくメニュー

そんなワケでガイジン客が多いんでしょう、メニューには英語が先に書かれています。
発注したのはメニューの一番上のthập cẩm、ミックスみたいな意味ですがSandwich Vietnamって、、ほかにSandwich Streetっていうのもありますね
それはそれとして中身はパクチーと紅白なますが目立ち、ハムと叉焼が両脇を固め、真っ赤な唐辛子ダレが彩を与えています。
 
作り方はパンを切って肉系を詰め込んだ後、鉄製の器具で挟んでオーブンに入れます。それでパンが黒く焦げるまで焼けたら野菜類を挟んで、一応好みを聞いてから唐辛子ダレを振りかけて完成。焼く手間だけ時間がかかり4,5分待たされます。
 
世の中に人は2種類しかいない。パクチーが好きな人と嫌いな人だ、みたいな言い方がありますが、バインミーも世の中に2種類しかありません。焼くか焼かないかだ、、
でここは焼く店だと。ワタシ的には折角焼いてくれても家に持って帰って食べる頃には冷めるので焼かなくてもいいかなーって思います。
 
まあまあおいしゅうございました。パクチーとなますが大盛りで昔ながらの低カロリーバインミーです。パクチー嫌いには耐え難いモノでしょうが言えば抜いてくれます。
その場合、作っている途中でパクチーを入れようとする直前にno、すなわちベトナム語ではkhông、kをキモチ発音してホンと、キツネが咳するみたいに言います。kホンkホン
 

ところで先日ニッポンに帰った際に絵筆を新調し、今回は初めてそのやや太めの筆で描きました。太いもんだから一気に塗れてササっと描き終えました。目も悪くなってきてこれからは早描きでイキていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?