エンタメがもたらす力の話

ほんの少しの供給がものすごく嬉しくなるようになった。

相次ぐ自粛に大なり小なり、私も影響を受けている。

メンタル面では公演を失い、立ち直れなさすぎて仕事を二日休んでしまったくらい。(正直、慣れない環境と不毛な残業のストレスもあったけど。)

仕事面でも影響はある。営業となると、外部の出入りを禁止する企業だとか、在宅勤務を始める企業も少しずつだが増えていることを痛感する。

要するに訪問ができないということ、私が無限に仕事ができないという状況がずっと続いている。(なので日々、パソコンしながらたまに左手でソシャゲをしている。)

さて、そんなどんよりムードが濃く漂う中、私は今回初めてエンタメによる恩恵を受けた話をしたい。

約2週間前にリニューアルを経て、リリースした”あんさんぶるスターズ!!”の音楽ゲーム版、”あんさんぶるスターズ!!music”。

二次元アイドル音楽ゲームはこれまでいろいろプレーしてきたので、正直どのコンテンツもいきなり高難度から始めることができる。まぁ例にならってこれもそうだった。(ただし、Edenだけはありえないほど難しくて笑う)

毎日、新曲が1曲更新され、今日は13日目。

オールスターで歌う”BRAND NEW STARS!!”が追加された。

いつも通り、何も知らず楽曲を始めて少しずつ違和感を抱き始める。

ユニットを好きなキャラで組むことはできるのだが、既存ユニットの楽曲はその所属ユニットの声のまま楽曲が流れる。なので、可愛い系の子が、めっちゃクールなキャラのパートを歌ったり、その逆も生じることが多々あるのでまぁまぁ笑います。(私の推しは堅物真面目クール系が多いので、ぴょんぴょん跳ねるだけで大ウケです。)

で、今日の更新曲、どのパートになっても違和感が絶対にないし、なんならそのキャラが歌ってないか?と気づき、突然の発見に尊くなってしまい、笑いながら泣いてしまった。

そのあと、公式ツイッターを確認したら組んだユニットメンバー及び配置で音声が変わるようなギミックに仕上げられていると書かれていた。


いや、シンプルにすごいわ・・・。

約60人くらいいる作品に対応できるように作る労力を思うと拍手しかないし、偶然だろうけどこういうタイミングで誰もが幸せになれるものを届けてくださった運営には感謝しかない。

まぁまぁ沈んでいたので、こんな風にエンタメの力を感じることができたのが本当に嬉しいし、やっぱりエンタメの持つ力は言葉にできないくらいに素晴らしいと思った。


画像1

上記が私の世界での選ばれし推しユニット、

上段左からKnightsの瀬名泉くん(ぼくの教祖)、紅月の蓮巳敬人くん(誕生日1日違いの最推し)、UNDEADの朔間零くん(最推し声優が演じる、妖艶で美しいお兄さん)、

下段左からfineの姫宮桃李くん(かわいい赤ちゃん)、Knightsの朱桜司くん(同じくかわいい赤ちゃん)です。

そういう話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?