見出し画像

クラウドワークスなんか二度と利用しない! ……という声を聞いた日

私はクラウドワークスというクラウドソーシングサイトを中心に活動しているわけですが、色々な場所で活動しているとそれだけ目にする情報も多くなります。

そして、たまたま知り合いのライターさんがつぶやいた

「クラウドワークスなんか二度と利用しない!」

……という声を聞いたわけです。

その時の私の感想は


「わかる」


だったりしたんですよね。本当にもう、人によっては全く合わないというのは骨身に染みておりますので。


・なんでわかるのか?

お前が主戦場にしている媒体で否定的な意見が出てるのに何故わかるんだ!

と、言われそうな案件でもあるのですが、そもそもクラウドソーシングサイトって、

「仕事を依頼した人と請けたい人を結びつけるマッチングサイト」

という側面があるのですよね。間にクラウドソーシングサイトが入って仲介しているだけで、根本的には人対人のお仕事です。

当然なのですが、人対人のやりとりであればトラブルが発生する可能性をゼロにできないわけです。

一応トラブルを防ぐための仕組みとして利用規約があるわけですが、個人間の取引が可能なサイトだと「必ず規約を読まない人、意図的に無視する人」が現れます。

で、どこまで規約を厳しく遵守させるかといえば……サイト側がザルで抜けることも多いので、あんまり期待できないことが多かったりします。

だって、苦情受けたり対処する側の人間が全員法務とかに詳しくて完璧な対応ができるとは限らないですしね。というか、それだけの人員そろえたらビジネスが破綻するくらい人件費かかるので無理ですよ~っとなります。

トラブルが起こっても訴え受ける側がザルだったら見過ごされる情報なども多くなりますし、それはストレスになりますよね。という結論に至ります。


・クラウドワークスに限った話ではないけど

突き詰めていくと、別にクラウドワークスに限った話ではなくなります。同じ大手でもランサーズなどで起こる可能性はありますし、他のクラウドソーシングサイトでもそうです。

一般的な企業でも同じなんですけど、どれだけホワイトで厳密な処理をする企業でも当たった担当者や上司が悪かったら途端にブラックになります。

当然、良い人もいるわけですが……

ここまでくるとサービスや教育にどこまでお金をかけるかという話になるのですが、一流ホテルのコンシェルジュとかそれが生命線という職業でも無い限り確立である程度問題が生じるものと割り切らないと採算取れなくなるんですよね。

しかも、企業の成長性を確保しようとすればするほどおろそかになりがちな部分ですから。だって、人材の確保と育成が追いつかなくなるので、何かを捨てないと維持ができない。

私はクラウドワークスを弁護する立場にはいません。サービスを提供し、維持するコストと品質について、経営目線でどこまで妥協するかは話が別です。

ただし、一度ついたマイナスのイメージを覆すことって容易ではないですし、自由に選んで捨てられるのが情報化社会・グローバル社会のポイントになりますからね。

サービス業だと「100-1=0(一度でも信用が失われると魅力がゼロになる)」とか、「10・10・10の法則(ブランドを築くのは10年、しかし10秒ですべてが失われる可能性があり、取り戻すのには10年かかる)」が有名ですね。

(どちらも帝国ホテルの元社長、藤居寛さんの言葉から)

再度トラブルが起こった場合に「また同じことが起こるのでは?」って考えるだけでストレスがかかるので、二度と触れないというのは賢い選択になりえるわけです。

悪いイメージがついたら利用しづらくなるのはなんでも一緒です。そして、クラウドソーシングはお互いの自己責任の部分が大きいからこそ働く側の知識や自己防衛がなければ稼ぐことが難しくなりがちなんですよね。


・自己責任をどこまで捨てられるかがクラウドソーシングの鍵に

一方で、自己責任を利用者に押し付けていいのか?というのも重要なポイントになってきます。

知識がなければだまされていいの?

って話になりかねないのですよね。本来だったら依頼を掲載する媒体としてもうちょっと仕事してよと思うことも多々あるので。

自己責任論に終始した結果貧しくなっているのが現代の日本じゃない?という話もあったりして、もうちょっと運営側でできることは多いはずなんですよね。

一応度々苦言は入れているのですが(大手クラウドソーシングサイトには大体苦情とか送ったことがあります)反映のスピードとかスルーされている情報の多さがなぁ……となっていますしね。

大手クラウドソーシングサイトの現状の成長戦略に思うところはあるのですが、社会貢献を考えるなら【自己責任ありき】の考え方は捨てた方が良いと思うのですよね。

もうちょっと基本的な情報(利用規約変更とか)の周知徹底を行うとかできることは多いので。

稼げる人は別に確認しなくてもいいのですが、働く人を増やして社会貢献を目指すならもうちょっと下も見て欲しいですよねぇ……という個人的な意見でした。

ランサーズもクラウドワークスも黒字出したんですから。

うん、改善はして欲しいですね……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?