見出し画像

114『朝について』

こんにちは。今日は朝早くから用事があって家を出ました。この時間帯の空気はひんやりしていてとても心地よく、街角には数人のランナーが見えるだけで、まだ一日が動き始める前の静かな瞬間でした。

このような早朝がもたらす心地よさは一体どこから来るのでしょうか?かつて、神社へのお参りは早朝がよいと聞きました。それは空気が澄んでいるからだけでなく、人の活動がまだ少ないため、人々の思念や気配が積もりにくいからだとか。この理由は、朝の街にも当てはまるかもしれません。人々の活動がまだ始まっていないため、また車の通行も少なく排気ガスが少ないから、街が一段と清々しく感じられるのでしょう。

何にせよ、朝の爽やかな空気は私たちの心身に良い影響を与えます。例えば、作家の村上春樹さんは早朝に集中して執筆活動を行い、毎朝4000文字、つまり原稿用紙10枚分の執筆を続けています。朝の時間は創造性を高め、仕事の効率も上がるとよく言われます。これほどまでに、朝の時間が私たちにとって重要であることがうかがえます。

コーヒーを一杯プレゼントする☕️