見出し画像

102『断捨離を始めるなら収納を減らそう』

こんにちは。今日は収納自体を減らすと断捨離がはかどって良いというお話をします。

結論: 断捨離したければ、まず収納を減らす

今日久しぶりに時間があったので、自分の部屋の整理整頓をしてみることにしました。床に置いてあったA4サイズのファイルボックスの裏側がほこりが溜まっていたので、掃除を始めたのです。

ただ気がついたのが、「ここに収納ボックスがある限り、自分は掃除機をかけるときにめんどくさがり、ほこりがたまっていくのではないか?」ということでした。

つまり、床にファイルボックスが置いてある限り、その裏のホコリは、定期的にたまってしまうだろう、ということです。そこで思いついたのは、そもそもファイルボックスがなくて、床にこの箱を置いてなければ、ホコリはたまらないということ。

箱がなければ、掃除もしやすくて、毎日の掃除機がけの時についでにホコリを取ることができます。簡単に言ってしまえば、床にものがあるから、ホコリが溜まるわけです。

そこでその箱を捨てよう、となりまして、中の物全部出してみました。そしたら、しばらく使ってないものとか、奥に入ってて、見るまで思い出せなかったのものがたくさん入っていたんですね。

つまり、いつか使うかもしれないけれど、今は使わないものがたくさん入っていました。断捨離的に言えば今使わないものは基本的にいらないものになります。

箱を捨ててしまったので、どうにか既存の収納に入れなければならない。どうも、入りきらないので、結局捨てるしかない、と言うことになり、最終的に大きな袋、1袋分のゴミを出すことができました。

部屋にものが多いなぁと思って、なかなか捨てることができない場合には、まずある収納を処分してしまうというのも手かもしれません。ではまた。

コーヒーを一杯プレゼントする☕️