見出し画像

不審電話が来ました・・・詐欺でした。

白柳 孝 つれづれ日記 Vol.54

1.危険! 世の中は盗人、詐欺師、悪人が多すぎる

会計事務所を40年もやってきました。その間に私自身に直接電話があった詐欺まがいは10件程度、関与先からの相談は20件以上有ったと思います。
また電話以外に郵便やメールは数知れず、何十件もありました。
詐欺の手口は、その都度会計事務所のお客様に注意喚起のため「警告」を発してきました。お客様の中で結構被害に遭っている方もいます。「人を見たら泥棒と思え」の考えで生きると苦しくなりますが、不審電話などには気をつけて下さい。

2.不審電話の相手は会話や芝居が上手い。

すごくなれなれしく、友達や知人みたいな感じで話しかけてきます。おかしいところを質問や疑問を呈しても、それなりに納得させる感じで答え、答えなければ不在の担当者を出してきて回答をしないで話を続けます。
よくオレオレ詐欺の手口など公開していますが、こんな事で引っかかるかなと思っても、話をしていくうちにその気にさせられそうになってきます。
詐欺師は毎日毎日電話をかけまくり、百戦錬磨の体験をしています、知らない人からの電話やメールや郵便にはご注意下さい。

3.「アドプラザの大山ですが・・」と電話がかかってきた。

「広告代理店のアドプラザですが、先日うちの営業担当に広告を申し込まれた件ですが、」「その本が来月発行されますので・・」

えー? そんな話は記憶に無いが、いったいどういう話ですか?
「先日当社の営業から、先生の本の広告をビューポイントに出す話をして申込みを戴いた件ですが」「電話で確かに申込みを戴いているのですが」
私に記憶が無いのですが?

「婦人公論さんにも広告だしてますよね」と現実にある話を混ぜてきて話すと、こちらも「そうです」とか「はい」とかの肯定的な会話に引き込まれてしまいます。そして「その広告が来月掲載されますので、本日請求書を出すので今日中に振込をお願いします。金額は53,000円です。」

記憶が無いけどどんな雑誌ですか、内容は、どの程度出ていますか等とやり取りをして、この程度は広告の説明の時に話してるはずではと言うと、「営業担当が話をしてるはずですが」と。

4.次々と話が進むようになって、乗せられていく

やはり記憶が無いのだが、申し込んだら申込書はあるか? 雑誌の説明などは? 契約条件などファックスでもすべきでは? 広告の大きさは? 手元に何も無いがと質問すると。「2度3度の広告で無く、1回限りの広告だから電話で全て済ませたと思います。詳しいことは営業担当に確認します」

広告原稿はどうなっているか?、「いま営業担当が資料集めをしています。」そんな馬鹿な広告主と打ち合わせせず、どうして出来るのかと言うと、「確認してみます」と、なかなか電話を切れずだらだらと話しました。

5.営業担当に確認してもう一度電話下さいと電話を切る

当時の担当者のいないところで話をしていても始まらない。担当者から電話をくれるか、確認してから電話下さい。いま電話してきて今日中に支払って下さいとはおかしい。そんな暇がない時もあるのでビジネスではあり得ないなど話をして電話を切りました。

6.不審電話を調べる方法・・Netで探す

以前も不審電話があったとき直ぐにNetで探しました。同じ様な詐欺被害や不審電話の内容を書き込みできるサイトがあります。今回はビジネスホンの「着信履歴」と名前を名乗った「アドプラザ大山」で探しました。
「アドプラザ大山」は直ぐに見つかりました。



電話番号0358894571の詳細情報「有限会社アドプラザ ... www.jpnumber.com › numberinfo_03_5889_4571

アドプラザ大山と言う人物から父親宛に電話。 要件を聞くと「本人に直接言う」の一点張りだが、しつこく 要件を尋ねると切られました。 詐欺電でしょうから、迷わず着信拒否して下さい。
口コミ件数: 61


https://www.jpnumber.com/


電話番号検索サイトを見て下さい。jpnumber.com/

サイトのここへの貼り付けが出来ない。なぜ?

お手数ですが、jpnumber.com/か、日本電話番号検索で検索して下さい。

「アドプラザ大山」でも検索出来ます。

不審電話が来る前に、事前にどんなものがあるかこのサイトで知っておくと安心です。具体的手口が乗ってますので非常に参考になります。


アドプラザ大山と言う人物から父親宛に電話。
要件を聞くと「本人に直接言う」の一点張りだが、しつこく 要件を尋ねると切られました。
詐欺電でしょうから、迷わず着信拒否して下さい。

アドプラザの大山今頃になって5年前に契約して掲載したから52000円払えと嘘つきやがっ
「てめー勝手な事言ってんじゃねーよ!、おめーには散々苦しめられたんだよ。誰がテメーに払うかバカヤローってな」て言ってやったら「ちゃんと契約書をFAXで送りましたが、キチッと払って下さい。でなければ法的手続きを取らしてもらう」って騒いでいたけれど、自分は「お前、俺が当時、もういらねえからいい加減しろ!って言ったら『もうしません』と言ったくせにまだ支払うのか?
ふざけんじゃネーよ」て言ったらブチ切れて℡切りやがった。

アドプラザと言うところから電話があり、契約してないのに、広告代金を払えと言う威圧的な電話があった。まさしく詐欺会社なので皆さん気をつけましょう。もしかかって来たら警察に言いましょう!

7.言ってきた雑誌「ビューポイント」は統一教会関係。

月刊誌『ビューポイント』​
日刊紙世界日報に掲載された特集、連載、社説、オピニオン、コラム等を収録する月刊誌

何と世界日報と出てきました。これはいわゆる「統一教会」、世界平和統一家庭連合(旧・世界基督教統一神霊協会)関係の雑誌であり、こんな処(関係者には失礼)に広告を出していたら、私自身が統一教会と関係があると思われてしまう。これは広告料よりももっと大事な信用を無くしてしまうところでした。

世界日報(せかいにっぽう)は、日本の世界日報社により発行される1975年創刊の保守系新聞。日刊紙は関東地方の一部、及び沖縄県の一部を配布地域としており、他に日本全国向けの週刊紙、Sunday世界日報がある。発行母体は韓国の新興宗教である家庭連合(旧・統一教会)。


画像1

税理士 白柳 孝




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?