見出し画像

【脳活性化】10年以上使っているゲームアプリ3選+随時追加

私が小さい頃、友達の家に集まり、ゲームウォッチを持参して並べ、ゲームセンターのように好きなゲーム機で個々で遊んだり、まだ高価だったスーパーファミコンを持っている友達の家に大勢で集まり、1回1回ゲームリモコンを回しながら遊んでいました。
ワープロ専用機、パソコン、小型入力端末、スマートフォンという劇的に変わる技術の進歩。私が10年以上使っているゲームアプリをご紹介します。


1.ゲームアプリで遊ぶ時は時間を決める

ゲームアプリは、時間を忘れて何時間もしてしまうことが少なくありません。
過去に【2時間以上】してしまったことおがあって、
「なんてもったいない時間の使い方をしたんだ!」と、反省することが何回かありました。
だから、ゲームアプリで遊ぶときには、きちんと時間を決めるようになりました。

  • 仕事帰り

  • 就寝前

  • 起床後

の時間です。
仕事帰りは、疲れた脳を休めるために、ゲームアプリで頭を【無】にして発散しています。
就寝前は、ネガティブなことを考えないために、頭を【無】にして逆に気持ちをリラックスさせています。
起床後は、たまに目が開かずに見えづらいときもありますが、少しずつ脳を起こしています。


2.おすすめゲームアプリ①【ソリティア】

戦闘系が苦手な私は、昔ながらのトランプを使ったゲームがとても大好きです。リアルでもトランプが好きで、小さい頃、家族や親戚が集まって、ずっとトランプで遊んでいた記憶があります。
数あるトランプの中から、20年以上毎日欠かさず遊んでいます。
選んだ理由は、【駆け引き】
出てくるトランプと場に置くトランプ、一度戻して、このマークのカードを入れ替えたら、クリア!
ってことが結構あります。
あとは、なんと言ってもシンプルだからこそ、
ずっと続けることができます。


3.オススメゲームアプリ②【ぴたぽん】

これも、脳活性化につながるゲーム。いろんな形のパズルのピースがばらばらになっているので、形を見てどこの場所に、どのように置けば、すべてのピースを当てはめることができるかというパズルゲーム。
難易度があるので、簡単なものから少しずつレベルアップして難しく。
これを選んだ理由は、「アハ体験」。
ピタッとパズルを完成させたときの、小さな達成感!
ストレス発散にもなります!


4.オススメアプリ③【オセロ】
これは、言わずどもわかる定番ゲーム、
リアルでオセロ対決するのが好きですが、そこで勝つためにも、日頃から打つ手を勉強中。
コンピュータとの対戦もレベルがあるので、まずは簡単なレベルから。
今は、中くらいのレベルで頑張っています。
オセロを選んだ理由は、リアルオセロでは比較的時間がかかりますが、ゲームなら、スパスパと進めることができるので、すごく楽。


5.その他のゲームアプリ

他にオススメするゲームアプリはコチラです。
また、オススメするものがあれば、追加していきます!

  • 大富豪(トランプゲーム)

  • ママにゲーム隠された(脱出ゲーム)

  • どこでも色彩ゲーム(色当てゲーム)

shirayurihime💗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?