見出し画像

4時から始まる朝活週間

おはようございます。4時50分です。

たぶん、普通はまだ夢の中にいる方が多いと思います。
【朝活】を目指してしているわけではありません。
元々、睡眠が深い方でも、長い方でもなく、
睡眠は浅く、短い方でした。
また、目覚まし時計のアラームを使ったことがなく、
勝手に起きてしまうのです。
「あぁ、3時55分か」
「おっ!5時55分!Go!Go!Go!」などなど。。。


1.朝活でアイデアをまとめる

朝方は、特に夢を覚えているらしく、その頃から仕事モードに入るみたい。
いろんなことを考えながら、普段では思いつかないようなことを思いついたり、実際に行動している夢を見る。その時に、パッと起きて、そのままパソコンデスクに向かうことも少ない。
たまぁに、パソコンをスリープから起こすときに、アイデアを忘れることもありますが。。。。
どうやったらできる?ではなく、
たぶん、常に考えているからなのか、どうかは
わかりません。。。


2.朝活で脳を起こす

やはり睡眠は大切なので、自分自身でも夜はなるべく脳を休めて、寝ようとするために、あまり考えないようにする。その方がリラックスして寝ることができる。
朝、4時過ぎに起きて、ベッドでゴロゴロすることもできるけれど、せっかくのアイデアが勿体なく、パソコンに向かう。
その2〜3時間は、とても貴重な時間で、夜とは違った
質の良い?集中力のような気がします。


3.朝活は自分のペースに合わせる

人それぞれ生活習慣は異なるし、体のリズムも異なる。「朝活がいいから」とか、
「本で書かれていたことを真似しなければ」では、
余計にペースを崩し、体調も崩れてくかもしれない。
結局は、自分自身の生活リズムを理解し、それに合わせて無理なく、続けることが、一番良いことは、
たぶん、誰でもわかっていることのような気がします。
ダイエットでも、勉強法でも、
テレビや雑誌、Youtubeなどを見て、
やってみることは大切!
【無理することなく】【楽しく続ける】ことが、
良い朝活と言えるようなきがします。


4.朝活で習慣化を始める

私は、家計簿をつけたことがありません。
毎日、数値を入力して、計算してってのが
面倒臭いし、嫌いです。
だけど、仕事は好きだから、どのようにすれば効率的か、わかりやすくなるかなど、常に考え、まとめています。そういったできることや、好きなことを習慣化するのに朝行うのがいいのです。
それを行うことによって、その後の仕事もテンションを高めることができたり、それ以上のやる気が出てきたりします。
私は、毎朝できるだけ、部屋の一部を片付けることを習慣化しています。。。。


5.朝活で1日の小さな目標を決める

オンラインプレイゲームRPG「ファイナルファンタジー」が好きで、夜ごはんを食べた後に、時間を決めて楽しんでいます。
RPGは、敵を倒しながら、クエストをこなし、レベルアップしていきます。毎日のレベルアップは難しいですが、自分自身の毎日のレベルアップを目標に、朝活で1日の目標を決めます。
とはいっても、とってもちっさな目標。
家事が苦手な私は、
「今日、洗面台の掃除をする」
「今日、副菜を1品作る」などです。
すごく簡単だし、日常的なことだけれど、それを目標にして達成できたら、レベルアップ!
そんな単純なところから、1日が楽しくなればいいなと思っています。


shirayurihime💗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?