見出し画像

【質問回答】回避依存症の彼と仲直りするには?

こんにちは、元回避依存症男性であり、回避依存症の彼との接し方~専門相談・カウンセリングを行っております、カウンセラーのしれのです。

今回は、女性からの質問に回答していきます。 

-----------
回避依存の彼との仲直りの方法が知りたいです。 付き合って3ヶ月の彼氏がいます。
一緒にいる時は優しくて楽しくて愛情表現もしてくれるのですが、離れている時の電話やLINEがとても冷たかったり、すぐに不機嫌になります。

年末に彼の携帯に『はやく会いたい』って、女の人からLINEが来て不安になってしまい一回喧嘩別れみたいになりましたが、一週間くらいで仲直りしました。それで会っている時に彼の携帯にまたその女の人からメールが来ていてまた不安になってしまい、彼を少し問いつめてしまいました。
それで彼の機嫌を損ねてしまい、来週会う予定だったのに、『会いに来ないで』『あいたくない』の一点張りで電話にも出てもらえません。

私はどうしても仲直りして会いに行きたいのですが、どうしたら彼と仲直りできるでしょうか。
それとも無理にでも会いに行って連絡してみるか、会うのは諦めてしばらく放っておくしかないのでしょうか?

--ここまで--

しれのです。
回答します。

彼の携帯に「早く会いたい」と女性から連絡が来ているのを見てしまえば、不安になってしまうの仕方ないかと思います。

一度は仲直りされたとの事ですが、再び同じ問題で今度はきつめに問い詰めてしまったと言う事ですね。

2回も女性から連絡がくれば、感情が高ぶってしまうのはある程度は仕方ないかと思います。

しかしです。

まず一つ目に理解して欲しい事は、「問い詰める行動は回避依存症者に対するNG行為」です。

NG行為をされると回避依存症者は距離をとりたくなります。

女性側がNG行為をした直後は特にそうなります。
ですので、彼が会いたくないと言っているのも自然な反応です。

ではどうしたらいいのか、方法をお伝えします。

それとも無理にでも会いに行って連絡してみるか、
↓↓↓
まず「無理にでも彼に会いに行くこと」これだけは絶対にやめて下さい。

会いに行ったら仲直りどころかさらに彼が激怒し、仲直りできるまでの期間がさらに伸びたり、関係が終わる可能性もあります。

彼が会いたくないと言ってるのですから言葉通りの意味として受け取って下さい。

よくあるカップルの痴話喧嘩として女性側が「もう会いたくない」と言ったのに、彼がわざわざ会いに来て来てくれたら嬉しい!
と言う事は女性によってはあるかもしれません。

しかし、回避依存症男性でそんな現象は起きません。

もう一度言いますが、彼が会いたくないと言っているのですから言葉通り受け取って下さい。

無視して会いに行ったら「俺の話を聞いていないのか!」「俺の気持ちを無視しているか!」と彼は激怒もしくは別れになります。

会うのは諦めてしばらく放っておくしかないのでしょうか?
↓↓↓
結論、その通りです。放っておくのが最善です。

放っておいたらいいですか?放っておいたらいいんですよね?と言う質問は今までの相談で数え切れないほど聞かれてきました。
98%その通りでした。

ではなぜ女性が尋ねるのかと言うと女性側が彼に早く会いたいのです。
今回で言えば、早く会って、早く仲直りしたいためです。
気持ちが強すぎるのと焦りすぎなのです。

またもう一つの理由は、回避依存症男性の心理、彼が会いたくないと言っている心理をわかっていないためです。

心理をわかっていれば、放っておくのが最善と腹落ちできているので、不安になったり、放っておいた方が良いのですよね?と質問することはありませんから。

さらに具体的な彼が会いたくないと言っている心理や他のケースについては難易度が上がります。

難易度が上がるので、下記のnote(2-3.会いたくないと言われた彼と会うための4つのテクニック
3-4.回避依存症の彼が戻ってきてくれるベストな方法とNG方法・戻ってくる心理と戻ってこない心理の違い(心の動きをグラフで詳しく解説)

で書いております。
回避依存症の彼から信頼を得て、心を開いてくれるようになるまでの付き合い方~実践8ケースで彼の心理を詳しく解説


前回仲直りできていれば、大抵はできる。

仲直りできるか不安かもしれません。
しかし前回も1週間で仲良く仲直りできたとのことなので、放っておけば、今回も1週間程度で仲直りできる可能性が高いです。

ほんとに放っておいたら仲直りできるのと思うかも知れませんが今回程度のNG行為であれば大丈夫です。

しかし、NG行為にもレベルとダメージがある。

NG行為にもレベルとダメージがあります。
あまりにもひどいNG行為であれば少し話は変わりますが、今回の行動だけであれば、経験上、大丈夫です。

とは言え、仲直りした後も、学習せず、何度もNG行為をし続ければ、話は変わり、見切りをつけられ完全に別れてしまうこともあります。
ですので、適切にNG行為を知って、今後はしないことが大切です。

また女性側も心を整えてNG行為をしないために心を安定させる、依存癖を根本から治すことが必要です。

まとめ

・彼の携帯に他の女性から連絡が来ればある程度不安になってしまうのは仕方がない

・とは言え彼を追い詰めるのは回避依存症者へのNG行為。

・早く仲直りしたい気持ちが強すぎるあまり彼に会いに行ってはいけない。
激怒して会えない期間が長くなる、別れになる可能性があります。
彼の言葉通り受け取りましょう。

・今は放っておく期間なので素直に放っておく。
以前も同じようなことがあったので今回も放っておけば1週間程度で仲直りできる可能性が高い。

・放っておかないと関係修復に時間がかかりますし、難易度が高くなります。
難易度が高い状態になると、一筋縄ではいかず、繊細な手順が求められるので、他noteを参考にして下さい。

・放って置けないのは回避依存症の彼の心理がわかっていないから。
回避依存症心理を理解すれば「あーまたこれか」となり、不安にならず放っておくことができる。


回答は以上となります。

お読み頂きありがとうございました。

今回、紹介したのは仲直りが最も簡単なケース

読んでいて感じたかと思いますが、今回は、仲直りするのが最も簡単なケースでした。
実際ここまで簡単なケースは少数派です。
もっと複雑で難易度が高いケースについてこちらのnote(2-3.会いたくないと言われた彼と会うための4つのテクニック.
3-4.回避依存症の彼が戻ってきてくれるベストな方法とNG方法・戻ってくる心理と戻ってこない心理の違い(心の動きをグラフで詳しく解説)
にて書いています。

回避依存症の彼から信頼を得て、心を開いてくれるようになるまでの付き合い方~実践8ケースで彼の心理を詳しく解説


しれの@回避依存症恋愛依存症カウンセラー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?