見出し画像

知床ガイドの落語・・・寿限無

外平:ご隠居さん、こんちは。
ご隠居:おやガイドの外さんじゃないか。ま、お上り。
外:実はウチに子供ができましてね。縁起のいい名前をご隠居につけてもらいたくて・・・。
隠:そうかいそうかい、おめでとう。じゃこんなのはどうだい。ことぶき限無しということで「寿限無」ってのは。
外:いいですねぇ。他にはありませんか?
隠:そうだな。知床五湖のソフトクリームが大変評判ですぐ売り切れるから、その人気にあやかって「五湖の売り切れ」だ。
外:なるほど、他には?
隠:知床五湖と言えば地上遊歩道の脇の松の木な。無数に生えていて縁起がいいな。
外:ほうほう。あとは?
隠:知床と言えばシマフクロウだな。フクロウは不苦労と言って縁起がいい。
外:まだありますか?
隠:あるよ。鮭漁師な。今年もたくさん鮭が獲れたってんで、家の改装をしている家がある。すでに二回目だそうだ。
外:へぇ、羨ましいですねぇ。
隠:それから大昔にガイドで中林というのがいて、サイクリングガイドだからあだ名をちゅうりんさん。この男が画期的な自転車置き場をこしらえて大儲けしたんだが、いっさいの儲けを貧しいガイド仲間の長介にくれてやったんだ。ガイドとしてはポンコツだったが、損得なしの行動が評価されたな。そのちゅうりんさんが大怪我をした時にすぐに助けに行ったのが長介でな。お陰で一命を取り留めた。情けは人のためならず、だな。

外:で、子供の名前なんですが・・・。
隠:寿限無 寿限無 五湖の売り切れ 地上遊歩道のトードーマツ、エーゾーマツ、アカエゾマツ 棲んでるフクロウ シマフクロウ 改装工事は二期工事 ガイドガイドガイドのちゅうりんさん ちゅうりんさんの駐輪台 駐輪台のポンコツだけど損得なしの超救命の長介 という名前はどうだ。
外:そんな長い名前じゃこの子が将来ガイドになった時、自己紹介だけで高架木道に着いちまう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?