見出し画像

【FMあばしり 過去の放送内容】 波飛沫

※これは、「知床トコさんスタンプラリー」の参加店が出演した、FMあばしり「Break Time Abashiri」の内容をテキストでご紹介するものです。
※文字おこしは、FMあばしり(株式会社LIA)の許可をいただき行っております。

2023 流氷シーズン
放送日:2023/1/31
ラジオパーソナリティー:湊 恵行さん
ゲスト:北林弘昭さん(波飛沫)

湊さん(以下M):このコーナーは知床トコさんスタンプラリー参加事業者の皆さまに、知床斜里の魅力やお店、施設の情報、スタンプラリーのお得な情報をお伝えしていただくコーナーです。
今回は、美味しいラーメンを食べさせてくれるお店・波飛沫より、マスターの北林弘昭さんにお話を伺います。北林さん、よろしくお願いいたします。

北林(以下、K):よろしくお願いいたします!

M:波飛沫はお昼はラーメン、夜はラーメンだけでなく居酒屋としても利用できるお店なのでスタンプラリー加盟店の中でも特にスタンプを集めやすいスポットかもしれませんね。
北林さん、波飛沫はいつオープンしたお店なのでしょうか?

K:オープンは2008年です。店のすぐ裏にはオホーツク海が広がっているという立地です。

M:この時期は、店内からドーンと流氷を見ることができるかもしれませんね!
それではまず、お店のおすすめメニューを教えていただけますか?

K:当店は塩ラーメンから始まったので、初めての方はぜひ塩ラーメンを食べていただきたいです。また、数量限定にはなりますが、頬肉を炊いた「トロチャーシュー」もおすすめしています。

自慢の塩ラーメン!
癖になる美味しさです!


M:トロチャーシュー、私も食べさせていただいたのですが、本当にとろけるような味わいでした。そのときは味噌ラーメンを選んだので、次はおすすめの塩ラーメンもいただきたいです。
他に、冬季限定のラーメンもあると聞きましたが、どんなメニューでしょうか?

K:基本的に冬季限定でやっているのが「辛味噌ラーメン」です。辛さが3段階に分かれていて、美味しく食べられる辛さの辛味噌ラーメン、辛いのが得意な方には激辛味噌ラーメン、本当にものすごく辛いのが大好きな方には、地獄ラーメンもお出ししています。
(※ 2024年1月現在、「辛味噌ラーメン」は通年メニューとなっております。)

M:メニューの画像を見させていただいたところ、辛味噌ラーメンの隣には唐辛子マークが1本、激辛味噌ラーメンの隣には唐辛子マーク3本がついているんですが、地獄ラーメンの隣にはもう、唐辛子マークが5~6本ついていますね。これは相当辛いということですね……

K:…僕も食べないですね(笑)

M:マスターでももうちょっと躊躇してしまうぐらいとは!これは、相当辛いのでしょうね(笑)でも、今時期はとにかく寒いのでお腹の中からしっかりあたたまることができそうです。
「あのときの地獄ラーメン辛かったよね」という旅の思い出にもなりそうです。

K:そうですね(笑)でも、地元住民の中には、辛いのが大好きで地獄ラーメンしか食べないという方が3人いますね。

M:地獄ラーメン固定のお客さまもいるということはきっと、辛さの中にもしっかりとした旨味があるということなのでしょうね。
また、波飛沫では夜営業で居酒屋メニューも食べられると最初にもお伝えしましたが、夜の看板メニューなどはありますか?

K:夜の営業では、「知床鶏」を使った焼鳥をメインでお出ししています。

M:トロチャーシューもそうですが、お肉へのこだわりも感じられるのが波飛沫の大きな特徴なのですね。

K:そうなんです。店からは海が見えますけど、意外と海鮮物はやっていないんです。

M:海鮮物は他のお店で食べていただいて、夜は美味しいお肉を楽しむのもいいですね。
他に何かおすすめの居酒屋メニューはありますか?

K:唐揚げはやっぱり地元の方にも人気で、毎回頼んでいただいていますね。ゴロンとした、けっこう大きめサイズの唐揚げです。

M:美味しそうですね!実は私、お昼しか足を運んだことがないので、次は夜メニューでじっくりと知床を満喫したいと思います。
店内の写真を拝見すると、なにやらお酒のビンもたくさん並んでいるようですが、お酒にもこだわりがあるのでしょうか?

K:はい、焼酎はかなり種類が揃っていますね。北海道ですけど、九州の芋焼酎もけっこうな種類があります。

M:それはマスターの好みで、ということですか?

K:はい、僕の完全な好みですね(笑)

M:そうですか!営業中はマスターもお忙しいとは思いますが、お時間があったらマスターにお酒のおすすめを伺うことも可能でしょうか?

K:「こんな感じのものが飲みたい」など、なんとなくでもいいので言っていただければ、提案させていただきます。

M:また、店内のお席も何パターンかあるようですね。

K:カウンター、テーブル、掘りごたつの席を用意してます。靴を脱ぎたくないという方にはテーブル席、お子さんがいる方であれば堀りごたつ…などと希望に応じてご案内しています。

M:ご家族で旅行されている方にはありがたいですね。冬場はブーツを脱ぐのが大変で脱ぎたくないという方も確かにいらっしゃいますよね。幅広い方に安心して足を運んでいただけるんじゃないかなと思います。
居酒屋の時間は、もしかすると地元の方とのちょっとした交流などもありそうですね。

K:漁師さんや地元のおじさんが一人で来ていて、観光で来られた方と話したり仲良くなったり、友だちになってる…みたいな場面はたまに見ますね。

M:いいですねえ。旅をしていると、そうした地元の方との交流って思い出に残るんですよね。街の情報が知りたいというときは、夜の波飛沫に足を運んでみるといいかもしれません。
また、波飛沫では知床トコさんスタンプラリーのプレミアムスタンプを押してもらうことができるんですよね。

K:はい、波飛沫バージョンのトコさんスタンプがあります!

M:波飛沫でしか押せないオリジナルデザインですね。ぜひ皆さんのトラベルブックに押していただけたらと思います。
では最後に北林さんから、知床トコさんスタンプラリーに参加してくださる皆さんへ一言いただいてもよろしいでしょうか?

K:斜里からウトロまでいろんなお店のスタンプがあり、いろんなトコさんを集められるというのがひとつの楽しみだと思います。ぜひ皆さんも参加してみてください。

M:私もスタンプラリー開催のたびに足を運ばせていただいていますが、今季もまた美味しいラーメンを食べに行こうと思います。
基本的に日曜日が定休日とのことですが、 日曜もお昼だけ営業することがたまにあるそうです。お越しの際はぜひ波飛沫ホームページやブログで最新情報をチェックしてみてください。特別メニューの情報なども載っているかもしれません…!
北林さん、美味しいお話をありがとうございました。

K:ありがとうございました!

※ここに記載されている情報は放送当時(2023年1月31日)のものとなります。
最新情報は知床トコさんスタンプラリー公式サイトをご覧下さい。

2024年2月は営業時間が変則的となっております。
詳細は下記のカレンダーをご参考ください。