野球観戦、内野から見るか?外野から見るか?

本日は久しぶりにプロ野球ヤクルト対ソフトバンクの試合を観戦に行きました。

親子で観戦キャンペーンみたいなチラシを長男が通う小学校で配られたので、行ってきました。
ちなみに私はスポーツ観戦が大好きで、テレビでは野球、サッカー、テニス、体操、駅伝・マラソン、テニス、卓球、など主要スポーツほぼ全般観ます。


いつもそうですが、スタジアムに入った瞬間に広がるピッチは壮観ですね。とても気持ちが良いです!!

写真だとわかりにくいですが、内野席からの風景はこんな感じです。

外野は更に距離があるので、選手の識別が不可です。

では早速感想ですが、

①内野席で見るメリット

・距離が近いので試合の展開や進行状況などが良く見える

→選手を識別したり、投手が投げるストライク・ボールの判別、とにかくスタジアム全体が見やすいので試合展開が分かりやすいです。

②外野のメリット

・外野席は基本全員総立ちで応援歌を歌い応援するので、一体感を楽しめる。
・みんなで応援する事によって感情移入が出来るため勝利した時の喜びはいつもより倍増する

→帰りの疲労感がハンパないので、翌日の仕事の時はデス状態( ´Д`)y━・~~

③外野席のデメリット

・1球1球の状況が内野席に比べると分かりにくい。
※視力が悪い人は特に大変だと思う笑


個人的にスタジアムで観戦するなら、テレビでは体験できない臨場感や一体感を味えるので、外野派ですね。観戦するだけならテレビでも出来なくはないので、外野席の方がスダジアムに足を運ぶ意味を見出しやすいのでは?と思いました。

参考になれば幸いです。


ちなみにこの日はソフトバンクに4本のホームランを浴びてヤクルトは敗戦しました。(( _ _ ))..zzzZZ


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?