見出し画像

悪魔博士のダークムーンフェアの招待状 事前評価

はじめに

最初は動画で事前評価するぞー!とか意気込んでたけど、気づいたらもうこんな日程になっていたので、どうせ事前評価するならブログの方がいいやと思いました。(ただたんに動画制作が追いつかないと判断した為)
動画の場合は強いカードだけを紹介する予定でしたが、今回はブログということで、全部のカードを評価します。
なお、私レジェンドに到達するのがやっとのレベルなので、そこらへんは目を瞑ってください。
強さの評価は5段階で決めています。
こんな感じです。

ひょうか

鬼龍って誰やねんって人は
https://w.atwiki.jp/aniwotawiki/pages/42462.html を参考にしてくれ、淫魔の乱舞をいつも回収してる、弱き者です。
順番はレジェ→エピック→レア→コモンの順番で
それではいきましょう

デーモンハンター

イルギノス

アヤ5

クソ強い
生命奪取武器持ってるデーモンハンターにこんなの渡したらダメじゃないか…! こいつの処理を間違えたら顔に12点飛ぶ。なんていやらしいスタッツなのだ…なんていやらしい生命奪取なのだ…

素晴らしきザイ

アヤ4

そこそこ強い やっぱりハンド増やせるのはアドだよ!アド!
二連斬や、欠片系のカードを増やしたりしたら、強いと思う

下積み芸人

アヤ1

だからなに?って効果 再召喚の条件が厳しすぎる

フェルスティールの剣精

アヤ3

ハンドバフ等で強化すると武器になってもその強化が残るのは強い。問題はデーモンハンターでハンドバフをするタイミングと、カードがあるかという話。ない。

画像10

アヤ1

こんなカード使わなくてもデーモンハンターはドロソが可能だし、多分このままいったら3ターン目はヒロパ+パンサーラの動きのままだろうなので、尻が貧弱すぎるのも痛い。

秘剣の貴婦人

アヤ2

コストが0にならない所と、わりと条件が厳しい所に開発の苦労が見れるカード。巷では強いと騒がれているけど果たしてそうだろうか?
欠片には入れる余地がないし、テンポでは条件を満たすのが割と厳しい、新しいデモハンのデッキタイプができても使われないと思う。
あと、デモハンにはグルダンの頭という頭おかしいカードもあるし…

グレイブ投げ

アヤ2

これで細かい除去するぐらいなら、こんちから~いいさ~か斬舞したほうがマナコストいいですよ。

有名芸人

アヤ1

デーモンハンターにはハンドバフがないです。1/1の挑発をポン置きしたところで役に立たないんじゃい!

ドレッドロード・バイト

アヤ4

流石に顔にまで1点飛ばせるのは強いわ。
また3/3/2武器こいつらクソっすね…(烈火の斧並感)

横入り野郎

アヤ2

コスト1下がるのは流石に強いけど今のデモハンに異端カードがそこまで入ってないのと、次環境でも入らなさそうなのが痛い
ただ化ける可能性は残ってる。アクマで次環境では使われなさそうなだけ

軽業

アヤ2

ただでさえ今でもドロー過多な気がするのに更にドローするの?って感じ
ハマれば強いけど、もし高コストのカード引いてしまったら、それこそ魔力の知性と一緒(知性が弱いというわけではない)。デモハンは優秀なドロソが多いから入らないです。

贖われしハグレ者

アヤ2

こいつの為に異端カードを増やすわけでもない

フェルスクリームブラスト

アヤ3

似たようなカードのシューティング・スターが発見や外部リソースからよく使われていた。よってこいつも、似たような使い方になると思われる。
ワンド職人とかから出てくると嬉しい。

ドルイド

灰枝

アヤ3

わりと好きな性能をしておる。ジャンデスから出てきたら悶絶しそう。
ただ、次環境のドルイドのデッキに入るかと言われると…って感じ

エルーンに選ばれし者キリ

アヤ4

こっちは間違いなく強い。貰えるカードが強いので絶対入る。

セナリウスの結界

アヤ1

カードパワーがインフレしまくってる現在で敢えてデフレしているカード
あっお前さ…ドルイドさ…コボルトの時4マナで12装甲積んでたよな?
次環境の8マナが微妙なのも…

重さあて

アヤ1

それを引ける。ってなんだよ(疑問)
それはそうと2マナで確定で1ドローしか効果がないのは弱い

しゅわしゅわエレメンタル

アヤ2

ランダムで出たら強い。終わり

本影のフクロウ

アヤ1

コスト軽減と急襲は強いが、如何せんスタッツが貧弱すぎる。
見た目はめっちゃ好み

月蝕れのアミュレット

アヤ2

変妖後の装甲が8だったらかなり強めだった
ただ過剰繁殖というチートスペルがあるので、変妖はしやすいほうだと思う

フェアの樹護士

アヤ2

変妖しやすいが、それでもまだ弱め

月蝕

アヤ5

流石に(2)コスも下げるのは強すぎるわ…過剰繁殖が2マナで撃てるとか頭おかしなるで…
対ミニオン相手に3ダメージを2マナで与えることができるのも及第点すぎる。

日蝕

アヤ4

このターンな所に温情見があるカード。嫌でもこれから守護獣出されたら悶絶するわ…
オム→日蝕→適者生存 されたら切れそうっす

ハンター

マキシマ・プラステンハイマー

アヤ2

なんとか有能な使いみちねーかなと思ったけど、仮に、高コストの断末魔持ちでデッキを埋めたとしてもそこまで強くねーな…という結論が自分で出ました。

リンリングのライフル

アヤ4

発見から準備までしてくれるのは強い。
耐久力がもう少しあればアヤ5だった
5ターン目にこいつを消費してイーグルホーンボウにつなげることができるのも嬉しい

ン=ゾスの魔石

アヤ4

断末魔ミニオンを絞ればかなり強いことになる。そこまで寄せる程の効果がこのカードにあるかと言われると少し疑問が残るが、僕はン=ゾス様大好きなのでアヤ4です。

エサをあげないでね

アヤ3

現状かなりドローソースが乏しいハンターでハンドバフは多少無理がある…
けどクズ拾い等と合わせることで強烈な獣を作ることが可能
そこらへんを加味してアヤ3つ

ダークムーンのトンク

アヤ4

ホロボシトロンくん…ようやくまともなメカが来たぞ!!
8点バラ撒くのは流石に強い本体も壊れやすく顔デカミニオンときた
こいつは暴れますぜ!

踏み潰すサイ

アヤ3

こちらもジャンデスから出されたら切れそうなミニオン
ハース初のトランプル持ち こいつをでかくして相手に余剰ダメージを与えるのは強そう
ただ今のハンターのデッキに入るかと言われるとうーん…
ビーストハンター組みたいねんな

ふれあい動物園

アヤ3

条件が厳しくなった代わりにマナが軽くなった呪文石
4/2/2武器で2つ秘策をセットしてこいつをドーンすると3体出せる
強いかは知らん

踊るコブラ

アヤ3

変妖後もバフが載るっぽいのとケツデカ猛毒はかなり強め
なんかこうやってみてると強い獣が多いので意外とビーストハンターいけるかもしれんわ
シャンドー・ワイルドクローがようやく輝くかな?

檻が開く

アヤ4

条件が多少きついがヘビの罠辺りと組み合わせて発動させると強い
どうせ今のハンターの秘策は踏み倒して使うこと前提なので、デッキ外リソースからこいつ出てくると考えるとかなりキツい

秘密の景品の当選者

アヤ2

今のハンターは強い1マナミニオンが多いのでこいつが入ることはなさそう

メイジ

ダークムーンの預言者セイジ

アヤ5

ぶっこわれ スタンのメイジ秘策は発動しやすい物が多く、今回のカードで踏み倒したり発見したりするのがスタンでも可能になった。
第2の秘策メイジ爆誕の日は近い

狂気のデッキ

アヤ1

爆弾は殺せる それだけ
別のヒーローの呪文にもなるので、思ってるよりも弱い
たださっきデュエルでこいつ産のパイロにやられた、死んでほしい

オカルト召術師

アヤ4

これまじ?実質4/8/8やん  準備されているという緩すぎる条件がもう強い

フェアのイカサマゲーム

アヤ5

炎の護りがある現状なかなか顔にいけないのに いかなかったら3ドローされる。ふざけんな!って言いたくなる。
でも秘策メイジ好きだから多分使う。あとイセガニ兄貴が紹介したカードなのでアヤ5です。

画像76

グランドフィナーレ

アヤ2

流石に8/8出すのは強いけど、7ターン目にいっぱいエレメンタルを出して、こいつを出す動きが強いかと言われるとうーん…と言いたくなる
アバランチ出した動きはいいかもしれないけど、どっちもバニラだし…

クトゥーンの仮面

アヤ1

メイジはこんな呪文使わなくても強い呪文が沢山あります

輪投げ

アヤ4

流石に強い 発見して準備までされるのはメイジの呪文でやっていいことではない。

花火のエレメンタル

アヤ1

変妖して12点撃てても顔に撃てないんすかwww

スイーツサイクロン

アヤ2

ファイアフライは中立で1マナだから強かったのであってこいつは思ってる以上に弱い
俺はあいつが全盛期の環境でメイジに入っていたことがないのを知っている

的屋

アヤ4

3ターン目の動きはキリン・トアのメイジに負けるが、他のターンなら多分こいつの方が強い
なんならキリン・トアのメイジと併用してめっちゃ秘策踏み倒せる

パラディン

大主教ユレール

アヤ4

次環境でピュアパラディンがいけるかわからんが、見た目がかなり好みなのでアヤ4です。
令和のジリアックスになってほしい

償いし者ロスラクシオン

アヤ4

テカーンと違って新兵はほぼ無限に出すことができ、そいつらがディバシを持つのは強い ただしテカーン同様に引けなければ弱いまま。
スタンは新兵カードもバフも少ないので輝くのはワイルド奇数パラかなって感じ。

ナールの真槌

アヤ3

入るなら多分ピュアパラディンかンゾスパラになると思う。なんにせよ6ターン目に擬似ティリオンできるのは強い。

おおヨグよ!

アヤ5

パラディンVerカンスペ とにかく1マナで撃てるのが強いわこれ
撃とうとした呪文が、全く別のものになってめちゃくちゃになるところを早く見たい

風船売り

アヤ2

流石に新兵シナジーでも少しきつい感じはある
それでも最低限のスタッツはあるしバフも優秀なので使うことはあると思う

カーニバルの客引き

アヤ5

ホブゴブリン愛好家としては、どうしても高評価をしたくなるカード
例えば蘇り持ちのミニオンが復活した時にもバフされるのは嬉しい
今のスタンには強い体力1のカードが多く サルヘトの群れでそれらを引けるのが嬉しい
アグロパラディン復権なるか!

買い食い

アヤ1

さすがに弱い 象牙の騎士からミニオンなくしても弱いもんは弱い

メリーゴーランド・グリフォン

アヤ3

入るとしたらンゾスパラディンになるのかな?
現状ンゾスパラディンがスタンで上手く動くかは未知数だけど5/8/8挑発ディバシはかなり偉大だと思う

縁日

アヤ3

マスバトが強すぎるだけで、こいつもかなりできる奴だとは思ってる。
そのまま出してもよしだし、変妖して出してもよし。

レッドスケールのドラゴン使い

アヤ3

マロパラの苦手なドローを担ってくれるしスケイルロードを引けるのもいい
問題は、マロパラが次環境で活きるとは思えないところ

プリースト

血の神グフーン

アヤ5

さすがにチート。なにウォーロックみたいな効果しとんねん。今まで自発的に体力を減らすのは死者蘇生程度しかなかったが、このカードにより更に減らすことが用意になった。回復できるのはプリーストの得意分野だし、体力10減ろうがなんともなさそう。

名付けられざるもの

アヤ4

コピーして、沈黙させるところに聖典パラを絶対殺す意気込みが見える。
スペルブレイカーを殿堂入りさせておいて、こんなの刷ったらダメじゃないか!

グフーンの血

アヤ5

僕はビッグプリーストというデッキが大嫌いです。
こいつはそれをなし得る存在です。死んでほしいです。

ヤシャラージュの偶像

アヤ5

10/10になるまでやるからなぁ? 流石に効果がおかしいし、今回呪文コスト下げまくれるのにこんなカード刷っていいんか?

招福霊

アヤ1

ランダムなミニオンを1体出すだけなので弱すぎる

手相占い

アヤ5

手札を溜め込みやすいプリーストでこんなカード刷ったらアカンやろ…
仕様変更で手相占いから手相占いが出現しなくなったとはいえ、それでも強い1マナカードが0マナになったりとかもう狂う

ナズマニの血紡ぎ師

アヤ2

こいつを使うぐらいならセセックのヴェールウィーヴァー使うかな

占い師

アヤ1

GTさぁん…俺知ってるんですよぉ?こういうカードが対して強くないってことぉ…

お祭り会場の道化師

アヤ1

なんか変妖カードどれも対して強くなさそうじゃない?

洞察

アヤ4

っと言った側から強いカードが来た。ドロソが不足しがちなプリーストで、こういったカードはありがたいね。

ローグ

大女帝シェクザーラ

アヤ2

2枚引ける確率があんまり高くなさそうで、結局1枚引いて終わりになりそう。爆弾カードを引いて無理やりハイランダー発動するとかいう意味不明な方法でも使える

赤煙のテンウー

アヤ5

こいつは強い、どんなやつでも戻して1コスにしてしまう。クトゥーンを影隠れで戻して、その次のターンこいつで戻して相手の顔を…なんか試合終わってそうっすね…
それはそうと戻したカードが1コスになるのは本当に強い

悪意の双撃

アヤ3

クトゥーンをデッキに入れておくと対戦開始時にコストが1まで下がる。あとランダムじゃないらしいので、確定で除去できるのは強い

影纏い

アヤ1

隠れ身になっても爆弾は喰らうんだぞお? イラストはかっこいい。

くじ引き屋

アヤ4

断末魔なのが惜しいが、それでもかなり強いと思う。密航者で当たりくじを引けるのもGood 

影の双子

アヤ1

最初強いなぁって思ったけど、これ警戒して弱いカードで殴ってきたら終わりじゃね?ってなって、そしたら対して強いカードじゃなくね?という結論に至ったであります。

景品横取り野郎

アヤ1

どんだけ頑張っても顔に撃てないなら弱い

狐の騙し屋

アヤ5

流石にこれは強いわ。コンボってのはある程度重くしておいて上手くカードを使って発動させるもの(手先?0マナ?知らんなぁ…)なのに、それらの前提をぶっ壊してくれる。
エドウィンが1マナで出せるのはかなり狂っておる。

ペテン

アヤ4

こっちも強い 確定とまではいかないけど、欲しいカードが引けるってのは魅力的

大甘味男

アヤ3

変妖後に出したら穴掘りスコーピッド並のスタッツになる。隠れ身ローグが次環境でいけるかはわからんが強いと思ったのでアヤ3

シャーマン

画像149

次拡張の覇権はシャーマンに決まりました。

イナラ・ストームクラッシュ

アヤ5

オバロなしでドゥームハンマー持てるのは強いわ! 前ターンに更に武器なんか持ってたら相手の顔をドンドン詰めることが可能なのも嬉しい。

大トーテム・アイソァ

アヤ3

見た目も性能も好きだけど、次環境でトーテムシャマが活躍できるとはあまり思えないので…

マジックフィン

アヤ1

条件も効果もうんちですね。

デスマッチ・パビリオン

アヤ1

2ターン目に3/2を2体出せたら確かに強いけど、そうはならんやろうから鬼龍ですね。

ダンクタンク

アヤ4

変妖しなくても顔に4点撃てるオバロなしの火力呪文はありがたい。変妖していたら弱い挑発程度なら突破できるのも嬉しい。こういう変妖前から強いカードいいね!

ノール叩きのハンマー

アヤ4

3/3/2というだけでまず強い。そして効果も盤面に上手く干渉できるのがGoodですね。

闘技場支配人

アヤ1

流石に最速でも5ターン目に1/2と3/2,3/2が並ぶ盤面は弱い

ストームストライク

アヤ4

分割して6点撃てるのは強いですねぇ 

金剛デスマッチ管理係

アヤ5

弱い要素がなにもない、シャーマンの武器は基本的にどれも強いし、盤面に2/2がおけるのも強いし、ほぼ確定でサーチできるのも偉い

転化

アヤ4

画像163

転化ちゃん!?

コンシャマの期待の1枚 1マナで盤面を崩せるのが偉すぎるし、マーロックの災厄と違って、ランダム性が少ないのも嬉しい。俺はなんども災厄でマガァが相手の盤面に出てきてひどいめにあってるんだよ!!!

ウォーロック

チケッタス

アヤ4

相手のカードを5枚も燃やせるのは強すぎる。出すのが基本的に8ターン目以降なのもあってファティーグ勝負に断然有利になれるのは偉すぎる

混沌のデッキ

アヤ2

最初は強いなーって思ったけど、よくよく考えたらそこまでして出したいカードがスタンにはなくない?

魂尽き事故

アヤ1

こんなカード使わなくてもウォーロックには強い除去カードが豊富にある

いたずらレヴナント

アヤ4

相手の行動をある程度制御できるカードはいい。僕は「次のターンはこういう風に動こう!」と相手のターン中に考えてデッキを握っているので、こいつみたいな想定を覆すカードに弱い。悪魔だったらアヤ5だった。

火吹き女

アヤ4

悪魔の憤怒を内蔵しているHな悪魔。4マナで除去もできてミニオン出せるのは強いですよ。
パンティ&ストッキングwithガーターベルトという僕の大好きなアニメに出てくるデーモン姉妹も赤顔でしたねぇ!

スクリーンショット-2020-05-30-12.37.34-e1590809990436-1024x576

https://open.spotify.com/track/6Za2rCpQhZrRXldgz1MFAk?si=UqYjKkP2QzeVbEkCZPx0VQ
彼女達のテーマソングほんと好き

入場無料

アヤ4

ミニオンを全て悪魔で固めた悪魔Zooが行けると僕は思っているのでアヤ4です。

さかしまなささやき

アヤ5

どんなデメリットが付こうと蓮華紋は強いってそれ一番言われてるから。

火の輪くぐらせ嬢

アヤ2

6ターン目以降に置くにはケツが貧弱すぎる。こんな格好してるのに…

マナアリのモッシャー

アヤ4

ウォロは自傷してなんぼなところがあるので、それをある程度緩和できるこいつはかなり強い。そして悪魔である。やっぱり悪魔Zooくるって!!

お祭りマニア

アヤ4

ケツがでかい低コスミニオンはそれだけで偉いんだよ!それに悪魔が付いて弱いわけがねーだろうがよい!

ウォリアー

サーカス団長ワットリー

アヤ4

サーカスウォリがどれぐらいできる奴なのかは分からないけど、5マナで3ドローできるミニオンは強いと思う

メタルの神E.T.C

アヤ5

ウォリアーは急襲持ちが多いし、なんなら空飛ぶほうきで皆に急襲付けてどかどかしても強い。というか多分そういう使い方を想定してると思われる。

テント・トラッシャー

アヤ3

種族:全てのミニオンが盤面にいた時の動作が少し気になる。
もし全部載せで0マナになるならめっちゃ強いと思う

サーカス団長のバトン

アヤ4

今度こそグーンズが覇権を掴むと期待してアヤ4
これで殴ってるだけで+3/+3は強いと思う

力自慢

アヤ4

挑発ランダム限定とはいえ、あまりにもバフ量が多すぎるぜ。
急襲挑発ミニオンもいるので、やれることはやれるはず

バンパーカー

アヤ3

ETCの種にはなるかな?

ステージダイブ

アヤ5

変妖前でも十分強いのに変妖しやすくて、変妖後の効果もかなり強め
これはいれるしかねーべな

剣食い男

アヤ4

見た目、コスト、効果、装備する武器の名前が好きなカード
重めの海賊がほしかったので、こういうカードはありがたい。

マクアケール・ク・ロコー

その昔、マキアゲール・ド・ロボーというミニオンがいて、くっそ弱かった。こいつはコストもいいし、効果もいいし、メカだしでかなりやってくれるはず。

地雷原

アヤ3

コンウォリやボムウォリの序盤の除去がさらに増えた。すごくいやらしいよ…

中立

中立はカードが多いのでアヤ5~アヤ3までのカードを紹介

ンゾス

アヤ3

ン=ゾス様大好き!だけど少し復活させるカードが弱い!!
この方を活かすには、かなり構築を絞る要素がありそうなんだな。
サーカスウォリ辺りには入りそう?

ヨグ様

アヤ5

条件が容易で、車輪の効果がどれも強い、まさに壊れてる。
早く公式大会をむちゃくちゃにして非難轟々でナーフされるところがみたいです。
上の画像ではヨで区切れてますが、今みたら修正されてました。

ヤシャ

アヤ4

変妖カードの強さがかなりはっきりしているので使うのは難しそう。ただ公式が出してるOTKクエストシャーマンが強そうと思ったのでアヤ4

クトゥーン

アヤ4

条件がかなりキチィがコントロールのフィニッシャーになりそうなので、アヤ4 ローグは密航者でパーツも本体も引けるのでやれるかもしれない。

サイラス・ダークムーン

アヤ4

散々使ってるのでもう強いのは分かっておる。

フリートフーフ・パールタスク

アヤ3

6/8/8 急襲は普通に強いわ! 
獣なところもありがてぇぜ

サーカスの融合体

アヤ4

イエティスタッツで挑発持ってるのがもう強い。

サーカスの救護員

アヤ3

見極めが大切だが、回復にもダメージソースにもなるのはいいですね!

ガイアワーム

アヤ3

条件が多少厳しいけど、それでも3点出せるのはえらお

何の変哲もない乗客

アヤ5

さすがにメイジで秘策踏み倒せるのはアドアドのアド

あとは全部

画像229

以上!終わり!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?