見出し画像

ありがとう キングクラッシュ

次の拡張 ウィズバンのワクワクワークショップが来ることでハースストーンは新年度ペガサス年になる。
それと同時にスタン落ちとコアセットの入れ替えが行われ、キングクラッシュがスタンダードの舞台から離れてしまうことになる。

…たかがハンターのレジェンドカード1枚だがキングクラッシュにはそれだけでは語り尽くせないほどの魅力があると思ったので、この緑の巨大な怪物の歴史を今回記していこうと思う。

とはいえキングクラッシュは最初から大活躍したというわけではない。
ハンターというクラスがアグロが得意なヒーローということもあり、この恐竜が表舞台でフィニッシャーになることはなかった。

9マナ つまり試合後半になっているとハンターは試合に勝っているか「見事な戦いっぷりだった俺の負け」だと投了しているかのどちらかだったからだ。

そんなこんなでキングクラッシュは演出だけはレジェンド 演出に1マナ払っている ハンターのレジェンドカードはサバンナハイメインと散々な言われようだった


当時はハンターだけ2枚同じレジェンドが入れられると揶揄されていた

そんなこんなで使うだけでネタにされるという期間がなんとコボルトと秘宝の迷宮まで続く…

しかし、コボルトの前の拡張 凍てつく玉座の騎士団で涜れし弓兵の断末魔を利用して何度もキングクラッシュを復活させるデッキが存在したことだけは覚えておいてもらいたい。

確定でキングクラッシュを召喚する為にデッキの獣をキングクラッシュのみにするというもの

元は今も変態コンボの動画を投稿しているDaneのものだったはず。

そんな彼(表記これでいいんか?)もコボルトと秘宝の迷宮で漸く表舞台に出てくる。

キャスリーナ・ウィンターウィスプのペットとして


私のペットはどこ?

そしてキャスリーナという最高のご主人を手に入れて、キングクラッシュはコボルト~ヴードゥまでの間を突撃していくのであった。

その後は恐竜使いブランから出てきてハイランダーアグロハンターの最終兵器として活躍

こいつが一番輝いてたのはスクロマンス環境かな

スクロマンス環境では伝承守護者ポルケルトでデッキの順番を入れ替えて7ターン目にキングクラッシュが相手の顔を粉砕したり…

…ブランがスタン落ちしてからはリッチキングの凱旋で忠実な相棒が追加されると2体になって相手の顔を粉砕したり…

至急ナーフ解除してくれや

…そう

キングクラッシュ真面目に手札から使われてないのである。


そしてキングクラッシュのマナが踏み倒される時だいたいそのカードはナーフされるのである。

そう考えるとコアセット落ちも妥当なのか…?

キンクラを手札から召喚してたハンターが強かった時代を思い出せないことを考えるとやはり他の有能なハンターのレジェンドカードにコアセットを任せるのが妥当なのだろう。

そしてキングクラッシュの空いた枠はキングプラッシュが頑張ってくれることを期待して新環境を楽しみに待機しよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?