見出し画像

次のコアセットは君達だ!来年度コアセット入して欲しいカード特集

概要


今年もこの季節がやってきました。
ヒドラ年が公開された時は探検同盟の4名がスタンに戻ってくると大変話題になりましたね。

結局使われまくったのはブランだけでしたが

もうかなり前のセットなのに未だに現役なブランえぐいなーと思いつつ、このおっさんに対するヘイトが激増した1年だったのではないでしょうか。

来年ブランがコアセット落ちすることが解説から示唆されていることから探検同盟もまとめてコアセットから外れるのではないかと予想しています。

そんなことを考慮しつつ来年度のコアセットを予想してみました。
選定方法はこんな感じです。
・各ヒーロー4枚ずつ(レジェンド,エピック,レア,コモン各1枚)
・拡張毎のキーワード(激励とか)を所持していない
・ヒドラ年のカードとシナジーがある

です。

それでは中立からいってみましょう!

中立

各レアリティから1枚ずつと言ったな あれは嘘だ
探検同盟の次は彼らしかないでしょう!そう旧神の4柱です。
ヤシャラージュ以外はダークムーンフェアの新バージョンなのには理由があり。

ンゾス…ダークムーン時よりも種族が増えており、雄叫び効果が有効に使える
クトゥーン…古いクトゥーンの場合 他の信者カードを入れないといけない
ヨグ様…古い方なんて入れたら競技シーンで大変なことになるのは火を見るより明らか
ヤシャ…ダークムーンVerは変妖という独自キーワードがあるので

とこのような感じです。
ヤシャ様だけパンチ弱くない?と思われるかもしれませんが探検同盟のことを考えるとまぁいいでしょう!

残りの中立達

レジェンドを4つ紹介したので穴埋めとしてこっちはエピック2つを紹介
エンハンスはバトグラに出場したのもあり現代のマナレシオに沿ったバフがされた上でコアセット入すると予想
ドブネズミはもうこいつがいないと現代の強い雄叫びミニオンはどうしようもねぇだろということで念願叶いコアセット入 こいつ毎年入れって言われてるな
スペキンはメイジのデッキ外シナジーや1マナ呪文のインフレなどもありコアセット入するんじゃないかなと予想
ミーラックは「蘇り」が常設キーワードになったこと デュアル種族 使いやすい1マナミニオン と来年度コアセット入するには充分すぎる理由があります。

デーモンハンター

あれ4つって…

デーモンハンターはレジェンドとレアは今のコアセットから変更しなくても充分やっていけそうなのでこの2枚で

ヴォイドハウンドは毎年絶妙に推されてる大型悪魔型DHデッキ用

イリダン党の予習はノーミニオンデモハンにおいて強力な1枚になるのではないかと予想しました。
本当は全ヒーロー予習入るだろうと考えたんですけどデュアルカードだったりドルイドの予習をスタンで見たくねぇなということでデモハンの予習のみ来ると考えています。

ドルイド


ようやくテンプレート通りの4つがきたぞ…

アヴィアナ出して大丈夫?と思われるかもしれませんが踏み倒しを少なくさせて(できない)アヌブレカンのシナジーを強くさせるならこれくらいがいいのではないでしょうか。アヌブレカンからは装甲を積んでいないと出せないのもポイント まぁ現実は練気→アヴィアナ→アヌブレカンなんだろうけどな!

セナリウスの結界は装甲シナジーから病血の狂戦士が出てきたら諦めましょう ただ日蝕がないので多分ある程度使われる程度の強さに留まるでしょう。留まらない?俺もそう思ってる

翼の守護獣は蘇りが常設キーワードになったのでランプ型としても非常に頼りになるのがいいですね

有意義な探検は選択カードを分離して使用するミニオンがスタン落ちすることを考慮してデッキ外から発見してくれよなという気遣いからコアセット入です。

ハンター

割と自信がある4選

ジグソールは転生後がメカ/獣のデュアル種族になっているのと断末魔シナジーが被告側弁護士ナサノスと相性がいいのではないかなーと思いコアセット入するのではと 
実は転生シリーズは全員コアセット入くるかな?と思ってるのですが他ヒーローに来て欲しいレジェンドカードが多かったのでいくつかに絞ってます。

九生ありは断末魔シナジーを強くして欲しいという個人的感情が大半です。というか魔力シナジーを入れたいのに魔力カードがほとんどないねん

サイは単純に強い枠 強い獣が軒並みいなくなっちゃうからねしょうがないね

クマトロンは転生ジグソールやその他メカ/獣が増えたことからこいつが輝くのは今しかないだろ!ということで底掘レ1-1を引っ張りたいときとかに便利そうやね


メイジ

メイジは秘策とデッキ外呪文がチラホラあったので

Oh! セイジさん使った秘策の数Watch……手札イッパイイッパイね
セイジは言ってる方やろがいというのは置いておきこいついないと今の秘策メイジは回らんだろうということで

マナの巨人~スクロールはデッキ外呪文シナジーです。レイラインは魔力の雷のコストを下げるのに使われてほしいなーと思ってます。

パラディン

主にピュアパラディンの強化をね

ユレールはリリース時全然活躍できなかったことを考慮して活躍できるのは今しかねぇだろ!という理由で選定 ブラッド・クルセイダー含めた自傷カードの顔面ボロボロさを生命奪取でカバーしたいっす

おヨよ!は絶対2つ目の拡張でクエストが来るのでそれの対策として というかもうクエスト来なくていい 結局強くしすぎか弱すぎるしかないしデッキが暫くクエスト関連で溢れるしで良いことがない たまにはクエストが一切ないスタンを遊びたいっす

ライトフォージはこちらもピュアパラ強化で本当にこいつは強いので来て欲しい

アダールの手は塗油の騎士がスタン落ちすることでドロー不足が絶対起こるのでコトリ・ライトブレードとのシナジーもあるしね!

プリースト

プリーストはアンデッドと影を中心に

ベネディクトゥスはこのままスタン継続して欲しいです。影プリというデッキが好きなのとアグレッシヴなプリーストがもっと活躍してもいいんじゃないかと 特に環境最初のプリーストは使えるカードも少なく弱くなりがちなのでそれを解消したい。コンプリもう見たくない

導き手は単純に復活が強いからですね。不死の同志が超強力なのでこいつもいけるんじゃないかと思ってます。

グランマミーは絶対バンシーよりこいつ入れたほうがアンデッドプリは強くなるからです。なんかめっちゃアンデッドプリ推してますが今の環境でかなり気に入ってるデッキなので来年度最初の拡張までは使い倒したいっす

デッドリンガーはそんなアンデッドプリーストのドロー不足をある程度解消できるので いやこいつ地味ですけど強いんすよ 蘇り付けば強いミニオン2ドローできるんすよ?

ローグ

ローグは断末魔シナジーを有効活用してほしい

ミラクルでマナ踏み倒してチャリチャリするローグを見飽きたのでどうせ踏み倒しするなら断末魔にしてくれという願いを込めてこの3つを選びました
泥棒要素は軒並み落ちるのでいらん

シャーマン


シャーマンは主に横並びをサポートできるカードを

ファイアハート先生は単純に強い もうそれだけですこれぐらい強力なカードがないと次拡張のシャーマンはしんどそう
豪雪の巨人は10マナ進化というトンチキ対策で入れてください枠。俺はノール進化を許さない 例えノールがスタン落ちするとしてもだ
ノール進化ができなくなった今のシャーマンがクソ弱いのでもう進化方面での拡張はやめてほしいんです
嵐の怒りはマーロックやトーテム等の横並べデッキでちゃんと活躍するだろうということから これらのデッキは全体バフが少ないからね
トーテム激昂は単純に強いです。できればトーテムの力も入れてほしいトーテムシャーマン強くなってくれー!

ウォーロック

マーロックシナジー破棄シナジーインプシナジーの補完

ラストウィックスは微妙に推されている断末魔シナジーでデッキをめちゃくちゃにして欲しいから 流行ったらクリーナー入れたらええねん
ところでこいつインプなんすかね?
大破壊は最近ナーフされたカードですが破棄シナジー含めるとかなり強いです。人によってはバフされたと言われるのも納得のカードデザインに仕上がってます。
シーデビルはマロウォロの強化に期待を込めて現実はギガフィンの踏み倒しにしか使われないのはもう分かってる
ドッペルインプは単純にインプウォロの強化にこいつ以上のカードがないという理由

ウォリアー

自傷シナジー激推

カーガスは単純にどのデッキに入れても強い枠です。転生系は単純に強いしかっこいいしカードデザインも好きなので気に入ってるシリーズです。本当は全員コアセット入してほしい

お前にマクゴラを挑むことでアニマ抽出者でいっぱいバフしたいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい絶対気持ちいいいいいいいいいいいいいいいいいい

血気の拳鬼も自傷シナジーで強いカードマナコストは高くしてもいいので是非とも欲しい1枚

狂戦士の鎧は前回の凍てつくがコアセット入した時に自傷ウォリアーを強くした縁の下の力持ちカードだったのでこのままコアセット入してほしい

終わりに

以上コアセット入してほしいカード達でした。
ヒドラ年のテーマを補完するというのを目的でピックアップしたカードが多いですが割と理に適うチョイスをしてると自負してます。
Twitterの企画が面白かったので勝手にNoteに書いてみました。
タイニーフィン杯の方も参加してくれると嬉しいですね!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?