見出し画像

今の英語力を無料で測ってみよう!

こんにちは。
Amashiroです。

シンガポール移住の日が近づく中、自分の今の英語力が気になりました。
そこで、簡単にレベルチェックをしてみました。
大体の目安ではありますが無料でできるので(ケチ癖大爆発笑)、ぜひ皆さんも試してみてください!

今回はライティングの練習をしたかったので、IELTSの無料ライティング特訓コースのサイトからトピックを引っ張り、完成したものをChat GPTに添削、レベル判定してもらいました。

↑こちらがライティング練習用に使ったサイトです。
ポイント解説動画があるので1人でもライティングスキル向上が図れます!
5日間分で一回の負担が小さく、仕事で勉強で忙しい方にも取り組みやすくなっています!

手順としては、動画視聴後(慣れている人はスキップして大丈夫です)
①ライティングのドキュメントをダウンロード
(書き方の手引きがあるのでやりやすいです)
②エッセイ執筆
③ChatGPTに添削、レベル判定依頼
↓こんな感じでお願いしました
"Hi! Could you give feedback on my IELT essay? I want you to assume what score I can get. Here is my essay below."

回答がこちら↓

ChatGPT様のフィードバックが丁寧で感動✨
スコアは6〜7とざっくり出ました。

IELTSは今まで受けたことがないので、受験経験のある英検とTOEICのスコアを掛け合わせ、外国語の運用能力の国際基準であるCEFRと照らし合わせて英語力を判断することにしました。

参照:https://ielbu.com/ielts-cefr/

今回の判定によるIELTS 6〜7と、取得済みの英検準一級とTOEIC865点を掛け合わせると、B2ですかね。
海外での仕事にもチャレンジできそうですが、言語の壁を感じることが多そうなレベル感〜(;o;)
今までサボった分、これからは日々コツコツと勉強に励みます!

今までの英語勉強法や使って良かった参考書なども随時シェアしていきますので、英語頑張りたい方いらっしゃいましたら一緒に頑張りましょ!!

最後まで読んでいただきありがとうございました!
Amashiro

この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?