見出し画像

【シンガポール🇸🇬】弾丸訪問3日目 旬のドリアンは恐ろしい

こんにちは、Amashiroです。
気づけば年末で、時の経つ早さに驚愕している今日この頃。
若干22歳。
人生の体感時間が相対的経過速度と一致する年頃とよく言われるので、今後が恐ろしいですね(笑

気を取り直して、今回も遥か前、6月に行ったシンガポール旅行のお話です。
少しでもシンガポールについて知っていただけたらと思ってます(^ ^)


朝食 

この日の朝はおかゆを食べに行きました。

優しい味で美味でした✨

シンガポールあるあるで、ホーカーなど比較的安価にご飯を食べられるお店は、コスパ良すぎて食べきれない量出てきます(笑

残したくない精神&そもそも料理が美味しすぎるという理由から全て平らげて、体重増加や腹痛に幾度となく悩まされてきた過去を思い出し、今回は一つ頼んで彼とシェアしました。
(彼もダイエット中なので一石二鳥^ ^)

ここのおかゆも大きなどんぶりサイズで、2人でちょうどの量でした。
とても優しい味がして美味しかったです。

そして、おかゆと必ず一緒にYou Tiaoをいただくのがシンガポールスタイル✨
You Tiao は、小麦粉から作られた棒状の揚げパンで、様々な食べ方があります。
その中でも、おかゆにディップして食べるのはかなりメジャーなようです。

彼はYou Tiaoが好きで、バクテーを食べる時も必ずオーダーしています。
胡椒の効いた濃いスープを吸ったYou Tiao、確かに最高ですよ!
サクサクの状態で一緒に食べるのもおすすめです!

また、人によってはKopiと一緒に楽しむ人もいるそうです!

映画「Little Mermaid」鑑賞

ポスターも素敵♡


シンガポールの映画館へ行くのは2回目なのですが、結構面白いですよ、海外の映画館って。

シンガポールの映画館あるあるを紹介すると、
①英語音声、英語&中国語字幕など、多言語対応ばっちり!
②エアコンガンガンで寒いので、上着がないと映画に集中できない笑
この二つがメジャーですかね〜
他にもあるのかも知れましんが、経験値が浅いのでまだわかりません(^^;

中国語を勉強中なので、頑張って中文を追うと、音声が英語なので内容が入ってこなくなる🌀
そんな感じで終始脳がフル回転でいつもの2倍は疲れました〜

でもやっぱりディズニーはいいですね!新曲も何曲か加わり、バージョンアップしたアリエルを楽しめました!

昼食 @PUTIEN(莆田)

ミシュラン一つ星のレストラン⭐️
どれも品のあるお味で最高です!

今回2回目のPUTIEN!
福建料理を中心としたレストランで、いいお値段しますがどの料理も美味しいです!
特に写真手前のパンとお肉の料理がお気に入りです♪

このように挟んで食べます!

ホーカーフードも大好きですが、たまにはThe レストランで食べるのも好きです☺️
レストランは高いのであまりいきませんが、美味しかったお店をまた別の記事で紹介できたらと思います!

ドリアンショップに立ち寄り&衝動買い💸

車窓から、ずらりとドリアンが並ぶお店を見つけたので、「行きたい!」と」彼に懇願して連れて行ってもらいました!
旬ということもあり、立派なドリアンたちが “あの”匂いを漂わせながらたくさん陳列されていました。

ドリアンを買う時は、品種選びから始まります。
高級ドリアンとして有名なのは「猫山王」という品種ですが、人により好みの品種があるようです。
今回は「红虾(Red Prawn)」ともう一つ異なる品種(名前忘れましたすみません💦)を購入。

また、品種が決まったら、その中でも実が詰まってそうなものを慎重かつスピーディーに選びます。
実際に店員さんに割ってもらって中身を確認できるので、外すことなく良いものをゲットできますが、経験値と値引き術があると尚よろし。
彼もまだまだらしく、帰ってUncle(彼のお父さん)に「ちょっと微妙だな。」と言われたみたい(^^;;

ちなみに、今回はドリアン丸々一個を2種類買って10,000円程しました!!
一瞬で一万円が飛んだのは恐ろしかったですが、惜しみなくドリアンに課金する彼の姿はまさしくシンガポリアン!
惚れ直しました♡なんちゃって(笑

丸々2個!結構重かった〜
小さくギュッてなっているのはいい状態らしい。
確かに甘くて美味しかった!


帰宅後、ドリアン捌きの達人であるUncle(彼のお父さん)に切り分けてもらいました。(扱いわかってないと中身をうまく取り出せないので、自分で買って食べる時はパック詰めのものにしようと思いました)

旬のドリアンはとっても濃厚で肉厚で甘くて、最高でした!!
匂いで嫌悪感たっぷりの眼差しを向けられがちですが、是非たくさんの人に好きになってもらいたいです!


以上、3日目でした〜!
最後まで読んでいただきありがとうございました!
Amashiro


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?