見出し画像

【シンガポール🇸🇬】弾丸訪問2日目②Ba Zhangが美味しすぎた

みなさんこんにちは、Amashiroです。
ちょっと最近心身不調でして、仕事をしばらく休んでいます。
私の体調についてはまた別の機会にお伝えしたいと思っています。
そんな中ですが、なんとか今回の記事を書きましたので見ていただけますと幸いです。


前回のシンガポール渡航前、彼から "Ba Zhangって知ってる?"と言われ、なんだ?となり色々調べてみました。
↓参照サイト↓


Ba Zhangとは、Dragon Boat Festivalという中華系の年中行事で食べられる伝統料理のことで、日本の粽のoriginでした!
どちらも端午の節句に食べられる、笹の葉に巻かれた餅米のおむすびです😋

ただ、どうやらシンガポールには幾つか種類があるようで、彼がわかりやすい画像とともに教えてくれました。

出典:https://preview.redd.it/types-of-bak-chang-v0-lpiot7tapx7b1.jpg?auto=webp&s=84469e849db012adcc4b07c0a953fb1a38a72aa2


アンティー(彼のお母さん)はHokkien style のものを作っていましたが、彼はKee Zhangが一番好きなようです。
Kee Zhangは、唯一砂糖やシロップが使われており、甘くて美味しそう☆
いつか食べてみたい(^^)

ひと昔は、日本でいうおせちや餅つきのように、家族総出で作るものだったそうですが、今はお店で買うのがメジャーだそうです。

彼の家族は手作りで Hokkien style の Ba Zhangを作ったとのことで、中国茶と一緒にいただいた後に作り方や材料を教えてもらいました。

キッチンに吊るされていました
いざ実食!
中国茶用のコップも素敵✨
具沢山でおこわみたいな感じでした!美味!
こんな具材が使われています
(名前忘れましたごめんなさい🙏🏻)
笹の葉は巻くのがとにかく難しいそう。
私もいつかトライしたい!!
中国茶はこちら。
このように円盤状に包装されています。
カッピカピの茶葉。
10年くらい持つそうです!


来年の6月はギリ移住完了する頃だと思うので、今度は作るところから参加できたら嬉しいな〜
移住日程がなんとなくついた理由もまた今度お話しできたらと思います!

今日はここまで!

最後まで読んでいただきありがとうございました!
Amashiro


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?